headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月22日 パピークラス☆

本日も暑い中パピークラスにお越し下さいましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

暑さに負けず今日も元気に子犬ちゃん達がお勉強しに来てくれました鉛筆鉛筆ハートたち (複数ハート)

 

では、診察室の練習からお伝えしていきます!

DSC09484DSC09483

パグのムギちゃんはお顔を触ったり前回勉強した肛門嚢を触りました!ばっちり指でOKぴかぴか (新しい)

 

DSC09493DSC09494

初めての診察室練習のおもちちゃんは診察台に乗るとご褒美もらえていい気分になってもらいましたるんるん (音符)

 

 

 

 

DSC09551 DSC09559

お耳を触ることを頑張ってくれたルチルちゃん!!

保定練習まで行うことが出来ましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

DSC09687

今日卒業のマロちゃんはフードよりも人大好きです黒ハート黒ハート

褒めてもらえると嬉しいねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

DSC09649DSC09640DSC09659

はなちゃんも人大好き!!

とにかくペロペロさせて~~~~黒ハート黒ハート黒ハート

とスタッフにも飼い主様にも可愛く愛情表現してくれました目がハート (顔)

 

 

DSC09496DSC09498 DSC09502

診察室に入りたくてしょうがないげんちゃんは「げんちゃん!」と呼ぶと待合室から猛ダッシュで来てくれますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

そして早く台の上に乗りたいらしく台に手をかけていましたわーい (嬉しい顔)

ここまで喜んできてくれると私たちスタッフもとっても嬉しいですぴかぴか (新しい)

 

DSC09534

実際にエアー採血の練習が出来たアルちゃん!!

出来ることが多いのでどんどん伸ばしていきましょうわーい (嬉しい顔)

 

DSC09701

いつも元気いっぱいのチャコちゃんは、保定の練習になるとジッとして私たちのしてほしいことをいつもしてくれますうれしい顔

DSC09675 DSC09672

ミルクちゃんもルンルンで診察台の上に乗ってくれますぴかぴか (新しい)

出来ることが増えて来てたくさん飼い主様に褒められて嬉しいねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

では、本日の教室の様子をお伝えします!

鉛筆爪切りに備える練習

爪切りは耳掃除や肛門嚢絞りなど他のお手入れに比べて深爪してしまうと痛い思いをしてしまいますのでお手入れの中でも非常に苦手になりやすいですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

嫌な印象がつく前に爪切りに対する印象を良いものにしていく練習を順を追って行いました指でOK

DSC09710 DSC09569 DSC09713

まずは足や爪が触れるかなほっとした顔??の練習です。

足先を触られることに抵抗があると爪切りが出来ませんのでまずは触っても平気な事を確認します。

DSC09426 DSC09711

次は足を持つ練習を行いましたウィンク

DSC09575 DSC09573

次は爪切りを見せたあとにご褒美!練習ですぴかぴか (新しい)

爪切りってご褒美出てきて素敵なものにみえてきた~揺れるハートという条件付けをしています!

DSC09720 DSC09579 DSC09434

最後に今までやったことを組み合わせて足を持って爪切りを爪にあてる練習をしましたひらめきひらめき

この時期に爪切りをして痛い思いをさせてトラウマを作らないように今の時期は慎重に行っていきましょう!

家で無理せずにプロに任せるのもお勧めです指でOK

 

鉛筆ちょうだい

なんでもかんでも子犬が口にしている物を取り上げて「あれ食べちゃダメ!」「それいたずらしないで!」と家でやっていませんか??

そんなことを続けていると子犬といえども飼い主様に口にしている物を取られまいと物やフードなどを守るようになるのは当たり前ですよね涙

まずはその必要がないように安全な環境整備が何よりも大切ですどんっ (衝撃)

そしていざという時の為に、口にしているものを飼い主様の指示で快く離してくれる練習を日頃からしておきましょうわーい (嬉しい顔)

DSC09459 DSC09460

「ちょうだいで口から離せばもっと良いものがもらえるんだね黒ハートexclamation

DSC09751DSC09733

皆様とても上手に出来ましたハートたち (複数ハート)

 

るんるん (音符)遊びの時間

さぁ今日も仲良くみんなといられるかな?遊べるかな?わーい (嬉しい顔)

性格は様々でなかには犬と遊ばない子もいますグッド (上向き矢印)それでも良いのです揺れるハート

大事なのは落ち着いていられることほっとした顔ハートたち (複数ハート)ですから黒ハート

DSC09471 DSC09469

前回よりも楽しく遊んでいました黒ハートパグのムギちゃんと柴のおもちちゃんでするんるん (音符)

DSC09775 DSC09767 DSC09762

チワワのマロちゃんは今まで他の犬と関わりを持つのは苦手でした。

しかし!本日遊ぼう!と自ら誘い走り回っていましたるんるん (音符)るんるん (音符)

このようにころっと変わる子もいますわーい (嬉しい顔)

わんちゃんの心の中を私たち人間は残念ながら読むことができません涙何を思い感じて考えているのか。を常に観察して過ごすことが大切ですねぴかぴか (新しい)

 

DSC09776DSC09784

とても仲良しなチャコちゃん(左)とミルクちゃん(右)揺れるハート

ミルクちゃん「ねぇねぇお水飲んでないで遊んでよう」と催促しています(笑)

DSC09613 DSC09611

こちらはげんちゃん(左)とルチルちゃん(右)

前回はげんちゃんとどんな風に絡むか悩んでいたルチルちゃんでしたが今日は思い切ってアタックしていましたうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

げんちゃんもそれに優しくこたえてくれ楽しい時間になりましたねハートたち (複数ハート)

DSC09627

こちらはアルちゃんハートたち (複数ハート)興奮せずにわんちゃんとご挨拶できたねわーい (嬉しい顔)

桜桜マロちゃんの卒業式

今日はマロちゃんのクラス卒業の日でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆様の前でおすわりとお手、おかわりをびしっと見せてくれましたるんるん (音符)

DSC09757 DSC09756

とても可愛いマロちゃんの姿にみんなメロメロでしたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

卒業おめでとうございますdouble exclamation桜桜

DSC09798

いつでも病院に遊びにきてくださいねハートたち (複数ハート)

 

クローバー次回のクラスは

7/29ですわーい (嬉しい顔)気をつけてお越し下さい黒ハート