headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月29日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

夏休みに入りわんちゃんとお出かけされる方もいるのではないでしょうかるんるん (音符)

ノミとマダニの予防をしてからお出かけされることをおすすめしますわーい (嬉しい顔)

人にも感染する恐れがありますので、特に山や川の近くに行かれる時は素肌がみえない服装をしてお出かけしましょうジーンズ

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

DSC09904

「診察室の練習からだよ~黒ハート」byおもちちゃん

DSC09900DSC09898

どんどん成長しているおもちちゃんは顔の保定もエリゼべスカラーもすいすいるんるん (音符)るんるん (音符)

 

DSC09879DSC09874

診察台でもカメラ目線の余裕なムギちゃん黒ハートしっかり体を触らせてくれますうれしい顔顔の保定もバッチリdouble exclamationハートたち (複数ハート)

 

 

DSC09938 DSC09973

るんるんで診察室に入って来てくれたのはルチルちゃん黒ハート

体をぎゅっと持たせてもらう練習中ですハートたち (複数ハート)

「あれ?ぎゅって持たれるとこんなに美味しいご褒美がもらえるの!?」と気付いた様子ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

DSC09906

「そろそろ僕の出番かな~?」

今日も首をなが~くして待合で呼ばれることを待っていてくれたげんちゃん黒ハート

DSC09915 DSC09930

今日はアルコール綿花で手を拭く練習でするんるん (音符) 「なんだか変な感じするね、これ」という顔(笑)

眼の検査をする保定もばっちり!ハートたち (複数ハート)

 

DSC09871 DSC09864

「かっこよく撮ってね~ぴかぴか (新しい)るんるん (音符)」カメラ目線で余裕のケンタちゃん黒ハート

保定もエリザベスカラーもパーフェクトるんるん (音符)

 

DSC00055DSC00059

診察台でもるんるんなミルクちゃん黒ハート

今日はエリザベスカラーにチャレンジグッド (上向き矢印)

ドキドキしながらも頑張りましたねハートたち (複数ハート)引き続き練習しましょうウィンク

 

DSC00062 DSC00067 DSC00072

「こんにちは~はなです~ハートたち (複数ハート)ご機嫌いかが~?ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」と愛情たっぷりに挨拶をしてくれるはなちゃん目がハート (顔)目がハート (顔)

採血の保定練習中も止まりません猫2

エリザベスカラーに挑戦るんるん (音符)とても上手でした指でOK

 

鉛筆頭を撫でる/犬への接し方/社会化

わんちゃんの愛情表現と人が行う愛情表現には違いがありますひらめき

人は頭を撫でたり抱きしめたりしますねわーい (嬉しい顔)でも犬の世界ではそのような愛情表現はありません危険・警告 (!)

その為、頭を撫でられるという経験はその子犬にとってどのような受け取り方になるかは分からないのです冷や汗2 (顔)

「この人嫌い・・苦手だな・・」と心の中で犬が思うことは避けたいですね!

そして、他犬への近づき方を知っていることもとても大事ですひらめきひらめき

今日は飼い主さまたちに犬への接し方のお勉強をしていただきましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

DSC00075

「そうそう!私ママ犬に頭を撫で撫でされたことないもの」byはなちゃん

 

社会化期の時に大切なことは人と楽しい経験をたくさんすることぴかぴか (新しい)黒ハート

DSC00008

まずはおやつだけをあげてもらう経験が大切ですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

DSC00010

撫でるのは相手の子犬ちゃんが受け入れてくれていたら!の時だけですひらめき

最初に触るのはNG手 (パー)double exclamationdouble exclamationなんですよがまん顔

皆様も犬に優しい接し方をよろしくお願いしますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC00088

スタッフのことも好きになってもらいたいので社会化を行いましたハートたち (複数ハート)

 

るんるん (音符)遊びの時間

今日も元気いっぱいの子犬ちゃん達でした黒ハート

DSC09851

遊びたいおもちちゃんとスイッチが入らないケンタちゃん(左)とむぎちゃん(右)でした(笑)

様子を伺ってるところが可愛いですねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)そういう日もあります猫2猫2

DSC00030 DSC00029

こちらは会うたび激しさが増すげんちゃん(左)とルチルちゃん(右)るんるん (音符)るんるん (音符)

とても楽しく仲良く遊べていますわーい (嬉しい顔)

DSC00034 DSC00037

途中での呼び戻しも成功ぴかぴか (新しい)

DSC00038

「ちょっと待ってね~」と遊びの途中でもきちんとトイレにいくルチルちゃんトイレぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

素晴らしいですうれしい顔

 

DSC00091DSC00092

ミルクちゃん(左)の誘いに乗らなかったはなちゃん(右)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

それでは・・と飼い主さまを交えてみんなで社会化を行いました黒ハート

飼い主様以外の膝の上によじ登って甘えたりととても良い時間になりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

 

今日も皆様のおかげでとても楽しい時間となりましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

クローバー次週の案内

8/5はパピークラスはお休みとなります。8/12にお越し下さいわーい (嬉しい顔)