headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月30日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

肌寒く感じる日も増えてきましたね台風

気温差で体調を崩さないよう人も動物も気をつけていきましょうクローバー

 

では本日も可愛いパピーちゃんの様子をお伝えしますハートたち (複数ハート)

 

毎度おなじみ診察室練習からスタートです鉛筆

子犬の時期から病院に来ることや診察室に慣れておく練習をすると大好きなスタッフができたり、病院に来ることが楽しくなるので通院のストレスを減らせますよグッド (上向き矢印)わーい (嬉しい顔)

 

DSC09802

「病院大好き~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)」by侘助ちゃん

柴犬は体を拘束されることが苦手な子が多いですが子犬の時期から楽しいこととセットで行えばこれも遊びのひとつになるね黒ハート

DSC09815

小川先生に体のチェックされている間もルンルンるんるん (音符)るんるん (音符)

 

DSC09832

「高いところは苦手あせあせ (飛び散る汗)でもねエリザベスカラーはへっちゃらなの黒ハート」byリクちゃん

高い所は人でも苦手な方いますよね冷や汗 (顔)苦手なうえに嫌な事がそこで起きてしまったら大嫌いになってしまうと思いますげっそり (顔)

子犬のうちに診察台の上で良い印象をつけていくことが大切ですぴかぴか (新しい)

DSC09835

最後に小川先生からご褒美をぱくぱくうまい! (顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

DSC09842

「こ、こんにちは・・・ドキドキ」byピリカちゃん

緊張しながらもゆっくり自ら歩いて中に入ってきてくれました黒ハート

大好きなササミをあげると顔が変わりテンションが上がったねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

DSC09847

「あれ?意外と怖くないかも」byピリカちゃん

保定をする時には体を密着することが多いため優しく体を包むことから練習でするんるん (音符)

DSC09850

「クラスの部屋大好きハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

パピーの子達はパピールームが大好きでするんるん (音符)るんるん (音符)

さぁ引き続きお勉強頑張ろうウィンク

鉛筆爪切り

お家で爪を切れたら良いなと思う飼い主さまもきっといますよねわーい (嬉しい顔)

爪切りは苦手になりやすい日常ケアのひとつですので練習を積み重ねていくことが成功への近道ですぴかぴか (新しい)

しかし、深爪をしてしまうと飼い主様が思っている以上に出血をしますし、わんちゃんもとても痛い思いをするので無理して行うことはやめておきましょうねわーい (嬉しい顔)

ぜひ病院スタッフやトリマーにお任せください黒ハート

DSC09865DSC09872

DSC09864DSC09861

爪切りの道具に良い印象をつけることや足の触り方を練習しましたぴかぴか (新しい)

皆様とても上手に出来ましたねるんるん (音符)るんるん (音符)

鉛筆ちょうだい

子犬の時期からくわえているものを取り上げていますと、人が近づくだけで物を飲み込んでしまったり、怒って咬みつきにくるようになることもあります冷や汗2 (顔)

そうなりますといざ危険なものを口にくわえている時に困りますねげっそり (顔)

日ごろから犬にとられて困るものは置かないようにすることがまず大切ですひらめき

そして、「ちょうだい」の言葉で口から離してくれる練習をしましょうわーい (嬉しい顔)

DSC09885DSC09886DSC09887

ワンちゃん達も楽しく練習できていましたねるんるん (音符)るんるん (音符)

お家でも練習していきましょう黒ハート

 

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間るんるん (音符)るんるん (音符)

みんなとてもマイペース(笑)

DSC09896 DSC09895 DSC09898

それぞれに楽しそうなことないかな~と探し中ハートたち (複数ハート)

 

DSC09901 DSC09907

次第にお互いに御挨拶をしてみたり近づいてみたりコミュニケーションをとっていましたるんるん (音符)

遊ぶことだけが大切ではありませんわーい (嬉しい顔)

この後は飼い主さまも混ざりみんなで社会化をしたりおいでゲームをしたり楽しみましたうれしい顔指でOK

また次週会えるのが楽しみですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

次週は新しいお友達が増えますよ~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔うれしい顔

DSC09765

元気いっぱいのゆめちゃんですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

皆様よろしくお願いしますわーい (嬉しい顔)

 

さくらんぼさくらんぼさくらんぼ次週のクラスの案内さくらんぼさくらんぼさくらんぼ

10/7 13時半スタートです。気をつけてお越し下さいわーい (嬉しい顔)

 

クローバークローバークローバークローバーお知らせクローバークローバークローバークローバークローバー

10/14のパピークラスはお休みとなります。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー