headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月7日 パピークラス☆

4月に入りましたねexclamation桜新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうかわーい (嬉しい顔)

当院もフレッシュなスタッフ達が増えて院内がさらに賑やかになりましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

皆様どうぞよろしくお願い致します黒ハート

 

さて、本日のクラスの様子をお伝えしていきますexclamation

「新人看護師さんからご飯もらったんだ~黒ハート」byもんちゃん 診察室でるんるんでご飯をもらっていたねうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)第一印象は大事ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)DSC02570

鉛筆足先を触る練習

足先は敏感なところなので苦手な子が多い部位ですあせあせ (飛び散る汗)

爪きりは足先を持って切っていく為、触られることに慣れておくとストレスを軽減することが出来ますひらめき

上手に触れたところで、飼い主様にわんちゃんの気をそらしてもらいながらスタッフが爪切りする真似を行うところまで皆様バッチリでしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC02674 DSC02672DSC02580 DSC02604

鉛筆口を開ける練習

内服を飼い主様自らの手で飲ませなければいけない場合があります湯のみ

お家の子の口を持つときにどこを持てば上手に開ける事が出来るのか、そこがポイントですひらめき

口が小さい子、大きい子みんなそれぞれ頑張りましたわーい (嬉しい顔)

DSC02684

鉛筆ちょうだい

お家で子犬の口から物を奪うことを繰り返していますと近づくだけで怒るようになったり飲み込んでしまったりとトラブルに繋がります冷や汗2 (顔)冷や汗2 (顔)

子犬が過ごすスペースは環境整備を行い、むやみに奪わなくて済むようにし、その中で「ちょうだい」の練習を行っていきましょうdouble exclamationグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今日は「ちょうだい」の言葉は嬉しい言葉にする練習と物を子犬からもらうときの方法を練習しましたわーい (嬉しい顔)

DSC02631

DSC02694 DSC02626

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間

他犬に興味津々の子もいればマイペースに過ごす子、たくさんの人に甘えに行く子それぞれの性格がみられましたハートたち (複数ハート)

みんながお互いを大好きになる必要はありません猫2

お互いがその場でリラックスしていられることが大切ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

プードルのすばしっこい動きにそそられるエラちゃんグッド (上向き矢印)犬同士でも狩猟本能が芽生えてしまうことがありますどんっ (衝撃)

エラちゃんは本日は小さい子達を気にしないで過ごす練習をしましたクローバー

DSC02636

まわりでどれだけ小さい子達が走り回っても一歩も動かず合図を待てていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)素晴らしいですexclamation

DSC02640

気が合ったぷーちゃんともんちゃん黒ハートとっても上手に遊ぶことができましたぴかぴか (新しい)

DSC02639

スタッフを見つけるとおすわりをしておねだりするロコちゃん黒ハート

DSC02696

お互い気になるけど・・・黒ハートはなちゃんとアロマちゃん黒ハート

DSC02697

犬より人が好き黒ハート黒ハートおねだり中のわくちゃんですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC02700

「ねぇねぇ黒ハート」カメラが気になったはなちゃん黒ハート

DSC02698

短いご挨拶タイムハートたち (複数ハート)はなちゃんもわくちゃんも上手にその場を終えましたわーい (嬉しい顔)

DSC02701

 

診察室練習もみんな頑張りましたハートたち (複数ハート)ほっとした顔

 

本日もお越しいただきましてありがとうございましたぴかぴか (新しい)また来週もお会いできることを楽しみにしています黒ハート

 

新しいお友達が増えますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

初めてのコングに夢中のふくちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC02506

来週からよろしくね黒ハート黒ハート

DSC02511