headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月9日パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今日はじめじめと暑かったですね~晴れ晴れ

湿度が高い日は犬も熱中症になりやすいので気をつけてあげてくださいね犬

 

鉛筆診察室練習

~目線頂きましたシリーズ黒ハート黒ハート黒ハート

「なに持ってるの~?」カメラカメラ

DSC01545DSC01346 DSC01355 DSC01372

鉛筆口を開ける練習

今後、内服を飼い主様の手で飲ませなければいけないことがあるかもしれません。

口を開ける時のコツを知っていると犬が嫌がりにくく飼い主様も楽に飲ませることが出来るのでみんなで練習しましたウィンクるんるん (音符)

まずは犬の口の構造から説明鉛筆鉛筆

DSC01397

実際に目の前でお手本をお見せしますわーい (嬉しい顔)とても上手にデモ犬をしてくれたのはふくちゃんと桃次郎ちゃんですハートたち (複数ハート)

DSC01398DSC01564

とくに短頭腫は口を持つこと自体難しいのですが、とても上手に口を開ける飼い主様がおり皆様のお手本になっていただきましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

もんちゃんと飼い主さまありがとうございますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

DSC01424

みなさまもとても上手でしたわーい (嬉しい顔)

DSC01423 DSC01420

本日の本読みは子犬のいたずら対策についてでした本

私たち人間は暇つぶしになるものがたくさんありますが犬は自ら探しにいくことはできませんねげっそり (顔)

また、お家の中で子犬が見つけた遊びは、ペットシーツをかじったり家具を噛んだりと人間にとっては困る事が多いです冷や汗 (顔)

困ることは出来ない環境を作ったうえでその子犬が好きな遊びをたくさん提供してあげてくださいねわーい (嬉しい顔)

「僕らの気持ち伝わったかな?」

DSC01578

鉛筆ちょうだい

子犬が口にしているものを合図で離してくれることが出来るようになる練習ですが、日ごろの飼い主様の行いがポイントですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

犬にも自分がもっているものは自分のものという気持ちがあります。

そこを無視して子犬の口から奪うことを繰り返すと信用を失ってしまいます涙

そして、飼い主様がとろうとしたときには咬みつくようになったり、飲み込んでしまったりと困ったことに発展します危険・警告 (!)

当てはまる方はお家での接し方を見直してお家で練習頑張ってみてくださいね黒ハート黒ハート

DSC01455 DSC01451DSC01582 DSC01580

るんるん (音符)るんるん (音符)遊びの時間

気が合って遊ぶ子や自分の時間を楽しむ子黒ハートそれぞれの時間を楽しんでいましたわーい (嬉しい顔)

また来週どんな風に遊ぶのか楽しみですぴかぴか (新しい)

DSC01480 DSC01484 DSC01488DSC01632DSC01615DSC01611

「がお~!」立ち上がり相手のお友達にお手手パンチです(笑)

DSC01645

桜桜卒業式

本日はもんちゃんとてんちゃんの卒業式でしたわーい (嬉しい顔)

みんなの前でお家で練習してきたことをお披露目していただきまするんるん (音符)

まずはもんちゃん黒ハート

「バ~ン!!!」打たれました!

DSC01475 DSC01477

とても上手に転がりもんちゃんの可愛さにみんな♡を奪われました目がハート (顔)目がハート (顔)黒ハート黒ハート黒ハート

お次はてんちゃん黒ハート黒ハート

てんちゃんは二足歩行がとても得意なんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01599

そして、おすわりからの待て

DSC01601 DSC01602

ビシッと決めてくれましたよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

てんちゃんの可愛さにこれまた♡を奪われてしまいました目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)黒ハート黒ハート黒ハート

卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

DSC01501DSC01655

またいつでもクラスに遊びに来て下さいねわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

次週は新しいお友達が増えます

元気いっぱい食いしん坊のまりちゃんですハートたち (複数ハート)これからよろしくねわーい (嬉しい顔)

DSC01305