headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月23日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今日は寒かったですね~台風げっそり (顔)

パピールームは地熱で暖かくなりやすく先週は暑くてお昼にクーラーをつけたほどでしたが今日の午前中は暖房に逆戻りでしたたらーっ (汗)冷や汗 (顔)

桜も開花したようですしポカポカ日和で花見に行きたいですね桜るんるん (音符)るんるん (音符)

 

では!子犬ちゃん達のクラスの様子をお伝えしますっるんるん (音符)わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

~診察室は楽しいところだよ練習~

わたしたちも病院に行き診察室に入るときは緊張しませんかexclamation and question冷や汗2 (顔)失恋

どきどきしながら扉を開けた時に看護師さんが笑顔で迎えてくれたり先生が優しく声をかけてくれるとそれだけでもホッッとしますよねほっとした顔黒ハート

ましてや、扉を開けて好きな看護師さんや先生だったとしたら・・・exclamation and questionぴかぴか (新しい)

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)目がハート (顔)指でOK指でOK指でOK指でOKグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)るんるん (音符)るんるん (音符)double exclamationdouble exclamation

嬉しいですよね~うれしい顔グッド (上向き矢印)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

私たちパピースタッフはパピークラスを通して子犬たちが病院にきたときにそんな気持ちになってほしくて練習をしていますわーい (嬉しい顔)揺れるハート

クラスの時だけなく普段の診察に来られた時も飼い主様が大好きなおやつをもって病院にきてくれるととっても嬉しいですわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

(※もちろんその時の体調や検査によっては食べ物は使えないこともありますが・・・あせあせ (飛び散る汗)

千村っ子の子犬たちは毎回慣れる練習をしているので今日もるんるんでしたようれしい顔指でOKグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

~日常ケアができる子に~

耳掃除や歯磨き、ブラッシングなど身体を健康に保つためにお家でケアを行うことはとても大切ですねわーい (嬉しい顔)ひらめき

しかし、どれも犬にしてみたら自分に必要だとはもちろん思わないわけでして・・・冷や汗 (顔)

もともと受け入れ口が広く何をしてものほほんとしている性格の子もいますが、みんながそんな性格ではないので日常ケアを無理やり行った結果積み重ねた我慢がある日大爆発して咬みにくるようになることも・・・どんっ (衝撃)

多少の我慢は犬にしてもらう必要はありますが、子犬の時期から嫌いにさせてしまうようなやり方を貫くことは非常にもったいないです。

まっさらな子犬ちゃんたちはなにもかもが初めての経験ぴかぴか (新しい)

受け入れられるように教えてあげることがとっても大切ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

どの飼い主様もとても上手に楽しく練習できましたるんるん (音符)

~遊びの時間~

さまざまな性格、犬種の子犬が集まっているのでそれぞれの課題がありますわーい (嬉しい顔)

人に飛びつかないように練習をしたり、遊びたくても相手が乗り気でないときには我慢をすることや飼い主様以外と社会化を行ったり人がたくさんいても吠えたり大興奮することなくいられるように練習しますグッド (上向き矢印)

日ごろから練習を重ねてもらうことで上達していくので遊びの時間では家でもできるようさまざまなアドバイスをしていますわーい (嬉しい顔)

今日もみんな穏やかに楽しく過ごすことができましたるんるん (音符)

~卒業式~

今日はシンちゃんの卒業式でした桜

卒業式ではみんなの前でバッチリお家で練習してきたことをみせてくれましたよぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

卒業おめでとうございますdouble exclamationぴかぴか (新しい)

名前を呼ぶと全力で走ってきてくれる姿がとっても可愛いシンちゃん黒ハートうれしい顔

これからも病院大好きなシンちゃんでいられるように遊びにきてくださいね黒ハート