headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月28日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただき、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

気付けばもう9月も終わりですね!!冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

季節の変わり目ですので、わんちゃんも私たち人も体調管理をきちんと行いましょう!

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますウィンクムード

~診察室練習~

今の子犬のうちから診察室練習をしておくと、今後診察が必要になったときでもストレスを減らしてあげることが出来ます!

私たち人でも、知らないところや、嫌な経験があった場所はあまり行きたくないですよねバッド (下向き矢印)涙あせあせ (飛び散る汗)

ですが、それが行きなれた場所や、知ってる人がいる場所だと、

行ってみてもいいかな・・・?となるかもしれませんぴかぴか (新しい)

さらに、その場所でおいしいケーキショートケーキがもらえたり、お金ドル袋がもらえたりしたら、

「また行きたい黒ハート黒ハート黒ハート」ってなりますよね目がハート (顔)exclamation

わんちゃんもそれは同じなので、診察室が良い場所になるようにおやつなどを使ってわんちゃんに教えていきます指でOKひらめき

~クレート練習~

クレートは車での移動の時や、新幹線などの交通機関を利用する時などにとても便利ですよね!

さらに災害が起きたとき、同行避難先でわんちゃんはクレート生活する事だってあります冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

ですので、クレートはわんちゃんにとって落ち着くスペース・大好きな場所になってもらうように、

ごはんやおやつを使って、クレートの中は「おやつが降ってくる魔法の部屋だ!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)」となるように練習しましたウィンク

~マットトレーニング~

皆さん上手にマットの上で落ち着くことが出来ていましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

さらに今日は、マットの近くに人が通ってもマットの上でふせていられるかもチャレンジしてみました目exclamation

~障害物ゲーム~

今日は災害のお話もしたので、実際に災害が起きたときに備えて、足場が悪い状態でも歩けるかどうかをみんなで行いましたわーい (嬉しい顔)ひらめき

様々な素材の床や、ダンボールのトンネルなどを用意しましたるんるん (音符)

そしてごはんをいろんなところに仕込んでおいて、わんちゃんがどう歩くかどうかをみましたが、

みんな足場が悪くても、狭いところでも余裕な子がほとんどでしたウッシッシ (顔)double exclamation(笑)

こういった障害物ゲームは簡単に行うことが出来ますので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうかほっとした顔exclamation

~むぎちゃちゃんの卒業式~

今日は二組の卒業生がいました泣き顔

むぎちゃちゃんの卒業式から!!

ブルドックですが、とても穏やかで人が好きなむぎちゃちゃん黒ハート黒ハート黒ハート

みんなの前で、「おすわりからのふせ」を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

きちっと集中がとれていて、ばっちり決まっていました目がハート (顔)

 

パピークラスは卒業しましたが、ぜひとも社会化をしに病院に遊びに来てくださいね揺れるハート

卒業おめでとうございます桜

~マルコムXちゃんの卒業式~

つぎはマルコムちゃん!!

人が大好きで、いつもルンルンで駆け寄ってきたマルコムちゃん目がハート (顔)黒ハート黒ハート

みんなの前で「待て」を披露してくれましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

おすわりの状態で目の前においしいおやつがあっても、上手に待つことが出来ていました指でOK目exclamation

 

病院に用事がなくても、ぜひスタッフとの社会化をしに来てくださいねウッシッシ (顔)

卒業おめでとうございます桜