headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月2日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今日から11月ですねexclamation今年も残すところ二ヶ月・・・冷や汗2 (顔)double exclamationdouble exclamation

毎年子犬の成長をみていたらあっという間に一年たってしまいますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

残り二ヶ月もパピースタッフは全力で飼い主様と子犬ちゃん達をサポートしていきますのでよろしくお願いします黒ハート黒ハート

今日もお勉強を頑張った子犬ちゃんたちの様子をお伝えします黒ハートわーい (嬉しい顔)

 

~芸を教えてみよう~

本日は飼い主様の合図でくるっと一周回る芸(トリック)を練習しましたわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)るんるん (音符)

簡単な芸は犬も覚えやすく飼い主様も楽しく教えることができるのでおすすめしていますハートたち (複数ハート)お互いの愛情も深まりますよ黒ハート黒ハート

ぜひお家でも簡単な芸の練習をしてみてくださいねるんるん (音符)

~おいで~

おいでと呼んだら来てくれる練習をおこないましたわーい (嬉しい顔)

犬は賢いもので日々の生活の中で飼い主様の話し方や態度ひとつで「これは嫌な予感がするぞ」とか「これはよいことがあるぞ」と察知するようになります目

そこで、ついつい言いがちな「おいで」という言葉。

この言葉の後に犬にとって嫌いなことや苦手なことが待っていたという経験を重ねたら・・・どんな結果が待っているでしょうか?

・・・・・・・来なくなりますdouble exclamation冷や汗 (顔)

飼い主様が近づいたら逃げるようになったりします足

次に始まるのは追いかけっこ!

「おいで」が追いかけっこの遊びになる子もいれば全力で回避しようと必死になる子が出来上がってしまうので、本当に非常時に来て欲しいときにも捕まえることができなくなってしまいますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)どんっ (衝撃)

災害時や散歩中のアクシデントの際に助けてあげるためにも、子犬の時期から「おいで」=楽しいこと、うれしいことが待ってるよ!と教えていきましょうわーい (嬉しい顔)黒ハート

 

~遊びに時間~

私たちパピースタッフは飼い主様がお家の子の一番の理解者になっていただきたいと思っているので、飼い主様に犬のことを学んでいただくために状況に応じてさまざまなお話をしていますわーい (嬉しい顔)

例えば尻尾ふってたら犬は喜んでる!などよく聞きますがそれって本当だと思いますか?猫2

そのときの場面によってはそうでないこともたくさんあります!!

実際に犬達の様子をみながら、

・この場面の尻尾の振り方も喜んでるのでしょうか?

・目を合わせないのはなぜでしょうか?

・本当に遊びたいのでしょうか?

・・などなど説明を聞くとその日から自分のお家の子の見方が変わってきますよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

~診察室練習~

病院は嫌なこととか痛いことされるから嫌だ!泣き顔

・・・なんて記憶がつくかつかないかは病院の第一印象がとっても重要になってきます危険・警告 (!)ひらめきひらめき

そのため当院では、初めて来院した子犬ちゃんや子猫ちゃんたちには獣医師や看護師がおやつをあげながらできるだけ気付かない間に嫌なことや痛いことが終わるように配慮していますわーい (嬉しい顔)

もちろん初回だけでなく継続して動物たちに不快な思いをさせないように気をつけて診察をしていますウィンクるんるん (音符)るんるん (音符)

パピークラスの診察室練習では、診察する部屋でその子の性格に合わせて楽しい時間になるように配慮をしながら子犬の心に「この部屋ってすっごく楽しい!病院くるの怖くない!」という気持ちを貯めていきますドル袋

しかし、貯金は使うと減っていくもの。

卒業後に診察でどんどん貯金を使ってしまうといずれ病院が嫌いになってしまうことがあるので、卒業あともぜひ皆様には貯金をしに病院に遊びに来ていただきたいです黒ハートわーい (嬉しい顔)

 

 

~卒業式~

今日はマックスちゃんとじゅんちゃんの卒業式でした~わーい (嬉しい顔)桜

卒業生はみんなの前でお家で練習してきたことを発表してもらいます鉛筆ハートたち (複数ハート)

二頭ともクラスで学んだことをみんなの前でばっちりお披露目してくれました~double exclamationるんるん (音符)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

まずはマックスちゃんから!

見せてくれたのは、おすわり→お手→ふせ!

体の大きなマックスちゃんのお手がとってもかわいくてスタッフはメロメロでした目がハート (顔)

次はじゅんちゃん!

見せてくれたのは、おすわり→お手→ふせ→まて!

じゅんちゃんの「待て」が、前足をもじもじさせていてとっても可愛くてこれまたスタッフはメロメロでした目がハート (顔)

マックスちゃん、じゅんちゃん卒業おめでとうございます桜

これからも病院に遊びにきてくださいねわーい (嬉しい顔)黒ハート

お待ちしていまするんるん (音符)ハートたち (複数ハート)