headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月16日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

最近は、例年よりも早くインフルエンザが流行っているそうで、みなさまも十分お気をつけ下さいあせあせ (飛び散る汗)

病気も、わんちゃんの問題行動も予防が一番double exclamationdouble exclamation

なってからどうしようではなく、なる前に対策をしておくことがとても大切ですよねわーい (嬉しい顔)

(ひらめきちなみにわんちゃんにインフルエンザはうつりません)

 

ではさっそくパピークラスの様子をお伝えしていきます!

~診察室練習~

回を重ねるごとに、パピースタッフへの大好き度黒ハートが増していくのが目に見えてわかります目がハート (顔)

診察室は大好きなスタッフに会える場所ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

きっと子犬ちゃん達にとってはとても魅力的な場所としてうつっているはずです揺れるハート揺れるハート揺れるハート

 

~おいで~

先週に引き続き、今週もおいでの練習を行いましたるんるん (音符)るんるん (音符)

「おいでは見えない命綱」なので、おいでで100%来てくれるように練習あるのみですぴかぴか (新しい)

大好きな飼い主様に呼ばれたら、思わず行っちゃうダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

となるように、日ごろから飼い主様の魅力を上げていくことも大切ですねほっとした顔

~マット練習~

ベテランさんはマット練習中ほとんど立ち上がることなく、ずっとマットで伏せして待ってくれていますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

練習すればするほど上手になっていくので、飼い主様もやっていて楽しいトレーニングです!!

~安全な抱っこ練習~

抱っこなんて練習しなくてもできる!

なんて過信していませんかexclamation and question冷や汗2 (顔)

わんちゃんが実は抱っこが苦手だったり、抱っこが不安定で動きやすかったりすると、急に暴れて落下事故を引き起こしてしまう可能性はだれにでもあります雷雷雷雷

落下して打ちどころが悪いと、そのまま亡くなってしまったり、骨折などのケガにもつながりますげっそり (顔)

今日は上手な抱き上げ方と、抱っこの仕方を練習しました!

~プレイセッション~

わんちゃんは人のように言語でコミュニケーションをとる生き物ではないので、無言ではありますが、代わりにボディーランゲージと言って、体を使って相手に気持ちを伝えたり、自分を落ち着かせたりしています。

例えば、ドキドキ緊張した時のサインや、一緒に遊ぼう!の合図などわんちゃんの体を見て読み取ることができます目exclamation

ですのでわんちゃん同士遊ばせるときは、最初からフリーにするのではなくて、

こういったボディランゲージを見て相性がよさそうな子や、わんちゃん同士だと緊張しやすい子など

その子その子にあった遊び方をしてあげることが大切ですほっとした顔ぴかぴか (新しい)