headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月7日 パピークラス☆

桜桜本日も当院のパピークラスにお越しいただき、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

もう12月に入りましたね雪

みなさん、フィラリアのお薬は忘れず飲ませていますか❓❓

「もう寒いから薬飲ませなくてもいっか」「蚊がいないから大丈夫だよね」ではなく、

最後の月まできちんと投薬を忘れず予防しましょうほっとした顔exclamation

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますぴかぴか (新しい)

卒業おめでとうございます桜桜桜

~診察室練習~

私たち人でも病院や診察室ってあまりいい場所ではないですよね冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんも同じで、知らない先生に体触られたり、痛いお注射されたりするとわんちゃんにとって診察室は嫌いな場所になりやすいです涙バッド (下向き矢印)

ですので嫌な経験をする前に、今のうちから診察室を大好きになってもらうようにパピークラスでは毎週、診察室練習を行っています黒ハート

台の上に乗っても痛いことせず、むしろおいしいおやつが出きたり、だいすきなスタッフに会えたり、わんちゃんにとって楽しいことばかりなら

嫌いな場所ではなく、むしろ大好きな場所になってくれます目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

なので、いざ診察が必要になった時にわんちゃんのストレスを少しでも減らしてあげることができます指でOKぴかぴか (新しい)

~おすわり~

わんちゃんは何かを覚えるときは、その状況と環境で学習していますひらめき

そのためいくらお家でおすわりが出来ても、別の場所や人が変わってしまうとできなくなることがあります冷や汗2 (顔)

ですので、様々な場所で練習してみたり、ほかの人でもおすわりができるかをやってみると

どんな場面でもおすわりできるようになりますexclamation

今日は環境が違うパピールームでも、みんな上手におすわりできていましたわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

~マットトレーニング~

毎週行っているマットトレーニングるんるん (音符)

見るたびに上手になって、家での練習の成果が発揮できていて素晴らしいですうれしい顔ぴかぴか (新しい)

はじめてマットトレーニングする子も、練習が終わるころにはマット大好きになっていました目がハート (顔)揺れるハート

~アイコンタクト~

名前を呼んだ時に、わんちゃんがこちらを見てくれるとお互い意思の疎通がとれやすくなりますよねほっとした顔黒ハート

さらに合図を聞く準備もできるので、飼い主さんの方に注目しやすくなります!

ですが、無理やり目を合わせようとするのはNGです危険・警告 (!)

目と目を合わせないのは、犬語で「落ち着いて」「怖い」というメッセージになりますので、

きちんとわんちゃんの気持ちを読みとってあげて、お互いがリラックスした状態で練習を行うことがポイントですウィンク

~ナナちゃんの卒業式~

今日はナナちゃんの卒業式でした桜

子犬とは思えないほど落ち着いていて、いつもルンルンで挨拶にきてくれるナナちゃん黒ハート

卒業式ではみんなの前で、

ついて→くぐって→まて→ターン

を披露してくれましたウィンクハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

上級者向けのメニューを難なくこなしていて素晴らしかったですぴかぴか (新しい)

卒業してもぜひ社会化をしに遊びにきてくださいね(^^)