headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月14日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきまして、ありがとうございますわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

12月半ばにさしかかり寒さも本格的になってきましたね雪

人だとついついひきこもりがちなこんな季節でも、子犬ちゃんたちはルンルンで遊びに来てくれていまするんるん (音符)ハートたち (複数ハート)

お家でも、寒さに負けず元気いっぱい遊んであげましょうexclamation

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

~診察室練習~

「病院だいすきハートたち (複数ハート)診察室、病院スタッフだいすきハートたち (複数ハート)

そんな子に育ってくれたらそんな嬉しいことはありませんわーい (嬉しい顔)

病院に来て診察室に入ると、お注射や触診など、嫌な経験をしてしまうことがどうしても多くなりますもうやだ〜 (悲しい顔)たらーっ (汗)

そこで、病気をしていない子犬のうちから診察室で楽しい経験をすることがとても大切になってきます!!

今日もみんなルンルン♪で診察室に入ってきてくれました目がハート (顔)

いろいろな場所で楽しい経験が積んでいけると良いですねうれしい顔

~クレート練習~

クレートは、わんちゃんたちにとって落ち着くことができる自分だけのお部屋です眠い (睡眠)

でも、クレートがどれだけ大好きな場所になるかは、飼い主さんのトレーニング次第ぴかぴか (新しい)

お家でも日常の中でクレート練習をしっかり行ってあげましょう!

そうすることで、後々乗り物での移動や災害時など、いざというときに愛犬へのストレスを緩和することが出来ますほっとした顔

今日も皆さん、お家での練習の成果をばっちり見せてくれました指でOKぴかぴか (新しい)

~マット練習~

マット練習は日常生活の中でとっても役に立ちますぴかぴか (新しい)

ドッグカフェや病院の待合室などでもぜひ実践して使ってみてくださいねわーい (嬉しい顔)

ベテランの先輩犬を筆頭に、どのこもばっちりマット練習できていましたdouble exclamation

~災害について~

今日は災害についてのお話をしました雷

万が一災害が起きてしまった時、愛犬を守ってあげられるのは飼い主さんだけですdouble exclamation

わが子の命を守るためにも、災害時どんなことが起こりうるのか、何を準備しておいたら良いのか、普段からどんなトレーニングをしておけばいざとなった時に役立つのか、飼い主さんが知っておくことがとても大切です指でOKぴかぴか (新しい)

このお話を機に、犬の非常用持ち出し袋をぜひ準備しましょうほっとした顔

ところでみなさん、もちろん、人用は準備してありますよね…?ウィンク

自分の命を守って、愛犬を救ってあげられる飼い主さんになりましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

災害のお話をしたので、今日の遊びの時間は障害物の上を歩くことが出来るかどうか、こんな遊びをしましたるんるん (音符)

少しくらい段ボールの中や網の上など、初めての状況でも、子犬ちゃんたちは勇気を振り絞って挑戦してくれましたがまん顔double exclamation

慎重に一歩一歩進んでいく子犬ちゃんたちにスタッフもメロメロですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

とっても頑張ってくれましたわーい (嬉しい顔)