headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月7日 パピークラス☆

もう気が付けば3月に入りましたね!

暖かくなったと思えばまた寒くなったりと、とても気候が変わりやすい季節になってきました晴れ

わんちゃんだけでなく、ご家族の方たちも体調管理には十分気を付けてお過ごしください走る人

本日も先週と引き続き、マスクの着用、アルコール消毒にご協力頂き、ありがとうございましたほっとした顔

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室練習~

診察室練習では、わんちゃんにとって「診察室は大好きなスタッフに会えて、たくさんご褒美をもらえる楽しい場所るんるん (音符)」になってくれることを目標に練習を行っています!

実際に触診されることを想定して、体全身を触る練習や、保定の練習などを行いましたが、どの子犬ちゃんもしっかりレベルアップできていましたexclamation

子犬のうちから診察室で楽しい経験を積み重ねて、実際に診察に来院した時のわんちゃんへのストレスを減らしてあげましょうわーい (嬉しい顔)

 

~おいで~

〝おいで!″の一言で我が子がルンルンで自分のもとまで走ってきてくれたら、とっても嬉しいですよねうれしい顔ハートたち (複数ハート)

実は「おいで」は「見えない命づな」と呼ぶほど大切なツールです!

万が一、リードが取れてしまったとき、災害が起こってしまった時、スムーズに自分のもとへ呼び寄せることが出来るかによって、愛犬の命を守ってあげられるかどうかが変わってきますどんっ (衝撃)

日々の生活の中で、「おいで」のあとには”楽しいことるんるん (音符)”や”嬉しいことハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)”が待っているよ~と教えていきましょうグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)喜んで来てくれる子に育ちますよわーい (嬉しい顔)黒ハート

今日からぜひ実践してみてくださいねるんるん (音符)るんるん (音符)

 

~マット練習~

「ふせをしてもすぐ立ち上がってしまう」「マットを出してもなかなかのらない」といった相談があっても、翌週には落ち着いて伏せをしていたり、一目散に乗るようになっていたりと飼い主さんと子犬の成長にいつも感動するマット練習ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

毎回練習を重ねていくからこそ、一週間の練習の成果がとても分かりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

子犬と一緒に取り組んでできることが増えると嬉しいですよね黒ハート

出来るようになったら様々な場所でもチャレンジしてみてください♪

待合室でマット練習を上手にしているクラス参加中の飼い主さんを見てとてもうれしくなりましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~ターン~

簡単にできる!犬も人も楽しくなる!そんなトリックの練習を行いました~exclamationグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)うれしい顔

どっち回りにする?合図の言葉は何にする?るんるん (音符)るんるん (音符)

皆さまワイワイ楽しそうに練習していましたよ黒ハート黒ハート

飼い主さんと子犬が楽しく取り組める簡単なトリックはお互いの愛情を深めていく作用もあるのでとてもおすすめです黒ハートほっとした顔

来週皆さまの練習の成果を聞くのがとても楽しみです~わーい (嬉しい顔)

~遊びの時間~

遊びの時間は子犬に、犬に対して攻撃的にならないこと・過度に興奮しないこと・極度に怖がるようにならないことを学んでもらえるよう行っていますわーい (嬉しい顔)

そのため子犬同士を一斉に離して自由にさせることは行っていません犬

クラスに参加してくれている子犬たち一頭一頭の様子から、その子に必要なことを学んで帰ってもらえるよう気をつけていますほっとした顔

今日の遊びの時間は、マイペースに過ごすこもいれば、子犬同士とっても仲良しになり楽しく遊ぶ子たちなどバラエティにとんだ時間になりましたわーい (嬉しい顔)