headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月20日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

6月も中旬に差し掛かりジメジメと暑い日が続きますねあせあせ (飛び散る汗)

そろそろわんちゃんの熱中症も怖くなってきますので、お部屋の温度管理や水分補給など、気を付けてあげましょうわーい (嬉しい顔)

車内でわんちゃんをお留守番させることもかなり危険ですので、要注意ですどんっ (衝撃)

愛犬と楽しく、暑い夏を乗り切りましょう!波

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしていきますひらめき

 

~診察室練習~

病院がわんちゃんにとって大好きな場所になってもらえるよう、診察室練習を行いましたるんるん (音符)

診察台の上でご褒美を食べ、スタッフからもご褒美をもらい、楽しい経験を積み重ねていくことで、いざ診察に来た時の、病院でのわんちゃんにかかるストレスを軽減させてあげることができますぴかぴか (新しい)

最初は緊張している様子の子犬ちゃん達も、一生懸命練習をみ重ねていますdouble exclamation

パピークラスを卒業するころには、きっとルンルンハートたち (複数ハート)で入ってきてくれるはず!と、スタッフも願いを込めて行っていますうれしい顔

~おて~

今日は、まず初めに「おて」の練習を行いました!

わんちゃんを飼うと何気なく教えることの多い「おて」ですが、この練習をすることによって、足先を触ることに慣れることができますひらめきぴかぴか (新しい)

わんちゃんは、足先を触られることが苦手な子がとても多いです。しかし、一緒に生活をするうえで、足拭きや爪切りなど、足先を触ることは必要不可欠あせあせ (飛び散る汗)

足先を触らなければいけない場面に出くわしたとき、すんなり受け入れられるよう、「おて」はしっかりマスターしておきましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

どの子もとても上手に練習できました!

子犬ちゃん達が、小さいおててをちょこんと乗せる姿は、たまらなく可愛らしかったです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

今日も先週に引き続き、クレート練習を行いました!

クレートに慣れるところから、徐々にステップアップしていき、クレートが、落ち着ける自分のお部屋 になるように練習しています走る人

既にクレートが大好きになり、練習を終わろうとしてもなかなか出てこない子犬ちゃんもいましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

お家でも、こっそり中にご褒美を入れておくなど、日常の中にクレート練習を組み込んでみてくださいひらめき

~遊びを提供しよう~

わんちゃんが、有り余ったエネルギーを発散できるよう、遊びを提供してあげることはとても大切でするんるん (音符)

今日はトイレットペーパーの芯を使ったおもちゃを皆さんで作って、子犬ちゃんたちに提供しました!

お鼻や手、口を使って上手に中のご褒美を取り出し、とても楽しそうに遊べていました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

お家にある日用品でも、ちょっとした工夫で楽しいおもちゃを作ることができますので、是非試してみてくださいるんるん (音符)

ただし、おもちゃにもその子によって向き不向きがあります。初めてのおもちゃを提供する時は、飲み込んでしまわないかなど、飼い主さんがしっかりチェックしてあげてください鉛筆

~遊びの時間~

今日の遊びの時間では、どの子犬ちゃんもそれぞれマイぺースに良い時間を過ごすことができましたるんるん (音符)

他のわんちゃんが自由に目の前を歩いていても、吠えたりせず、落ち着いていられることは、とても大切です!

今後ドッグカフェや病院など、外出した際に必要な社会性を身に着けることができますほっとした顔

今後も遊びの時間を通して、相性の合うお友達が見つかると良いですねハートたち (複数ハート)