headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月4日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただき、ありがとうございましたるんるん (音符)るんるん (音符)

もう7月になってしまいましたね目exclamation

ここ数日は雨の日が続いて、なかなか散歩に出かけられないですよねたらーっ (汗)

おうちの中でも運動不足を解消できるように暇つぶしグッズを提供したり、おもちゃで一緒に遊んだりと、

室内でも出来ることをしてわんちゃん達と楽しく過ごしましょうウィンクダイヤ

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします!

 

~診察室練習・院内社会化~

初めての場所は、私たち人でも少しは緊張しますよね

でもその知らない場所に行っただけで、お金ドル袋がもらえたら嬉しいですし、また行きたいdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationってなりますよね目がハート (顔)黒ハート

わんちゃん達にとってお金に代わるものが、ごはんやおやつになりますexclamation

ですので、病院に来て「ただ知らない怖い場所あせあせ (飛び散る汗)」ではなく

「ごはんやおやつがもらえる大好きな場所揺れるハート」になるように、ごはんやおやつを使って診察室練習を行っています!

~8の字くぐり~

今日は初めての試みで、飼い主様の足の間を8の字でくぐるように練習しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日の目標は8の字が出来るようになることではなく、飼い主様が楽しみ、わんちゃんも楽しい時間になるように、楽しい時間の共有ができればOKですうれしい顔黒ハート黒ハート

どのクラスも、とても楽しく、良い雰囲気で練習を行うことができましたるんるん (音符)るんるん (音符)

飼い主様の足の間をテクテク歩いている姿はとっても可愛らしかったです目がハート (顔)

お家でもスパルタになりすぎず、このトリックを通して、飼い主様とわんちゃんの絆をさらに深めていきましょう黒ハート

~クレート練習~

今日もニュースで熊本や鹿児島などで大雨により避難指示が出ていましたよねあせあせ (飛び散る汗)

このようにいつ避難が必要になるか分かりませんし、家とは違う空間でも落ち着けるようにクレート練習は必要ですdouble exclamation

どの子犬ちゃんもクレートへ躊躇することなく入ることができていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

扉を開けた時、よーいどんっ!で飛び出さないよう、飼い主様の合図でクレートから出るということを習慣にしておくことも大切ですひらめき

ご自宅でも、テレビを見ているCMの間に、少しクレート練習をするなど、日常の中に練習を組み込んでみましょうわーい (嬉しい顔)

~顎のせ~

毎回恒例で練習している顎のせですが、やればやるだけ上手になります。

真面目に家でも練習してくださると、将来顔周りなどのケアのしやすい、受け入れやすい子に育ちます黒ハート

「顎のせ」が完璧になってからも、顔周りのケアまで完璧にするためには時間と根気が必要です。

お口のケアひとつにしても、細かく段階を踏んで練習をしていく必要がありますひらめき

パピークラスを卒業するころにはすべてのケアが完璧に出来るように、一緒にコツコツ練習を頑張っていきましょううれしい顔指でOK

~遊びの時間~

現在ありがたいことに、たくさんの子犬ちゃんたちがパピークラスに通って下さっています目がハート (顔)

そのため、様々な性格、犬種の子がいるので、クラスごとに子犬ちゃん同士の相性を考えて構成をしています。運が良ければ仲良しになれるお友達に出会えるかも犬exclamation and question

遊びの時間では、それぞれ時間の過ごし方は違うものの、どの子犬ちゃんも愛らしい姿を見せてくれました目がハート (顔)

来週のパピークラスも、どんな成長した姿を見せてくれるか、スタッフ一同楽しみにしております黒ハート