headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月18日 パピークラス☆

本日も悪天候の中、パピークラスにお越しいただきありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

雨が降ったり止んだりの日が続いていますが、もう少しの辛抱ですねたらーっ (汗)

こんな時には、雨の日だからこそできる社会化をしてみてはいかがでしょうかうれしい顔

私たち人にとってごく普通だと思える雨音や、雷の音、傘の開く音なども、子犬ちゃんにとっては初めて出会うものになりますぴかぴか (新しい)

今後生活していくうえでわんちゃんが出会うかもしれないものを探して社会化をすることで、今後何に対しても、警戒することなく受け入れてくれるわんちゃんに育てていくことができますハートたち (複数ハート)

雨の日だって、へっちゃら!になれるよう、楽しく社会化していきましょうるんるん (音符)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

毎回恒例の診察室練習を行いましたるんるん (音符)

以前は全身を優しく触るだけの練習をしていた子犬ちゃんも、体をぎゅっと持つ練習へとレベルアップすることができていましたdouble exclamation

診察室や体を持たれることに慣れておくと、今後のワクチン接種や体調が悪くなった時など、実際に診察に来た時のわんちゃんにかかるストレスをかなり軽減させてあげることができますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

~おすわり~

おすわりは、わんちゃんを飼うと何気なく教えている方が多いと思いますが、一緒に生活するうえでとっても役に立ちますひらめき

おすわりをしてわんちゃんの動きをとめることで、それまでの興奮をふっと落ち着かせることができアイコンタクトや意思疎通がしやすくなりますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

お家でも、ごはんの前やケージから出る前、遊びの途中などにおすわりを組み込んでみてくださいうれしい顔

そうすることで、どんな状況でも「おすわり」の一言できちんと座って切り替えのできる子になりますよひらめきひらめき

~クレート練習~

今日もクレート練習を行いましたexclamation

クレートは、災害時や車移動、公共交通機関に乗る際に必要になってきますが、そんな場面で、愛犬が出して出して!!と吠え続ける姿を見るよりも、リラックスして寝ていてくれる姿を見る方が、飼い主様も安心しますよねほっとした顔ぴかぴか (新しい)

クレートが好きか嫌いかで、わんちゃんが環境が変わった時の負担もずいぶん変わってきますexclamation

そのため、クレートが安心できる自分のお部屋になるよう、移動の時にわざわざ出すのではなく、リビングなどにわんちゃんがいつでも入れるように置いておきましょうるんるん (音符)

どの子犬ちゃんもお家でバッチリ練習してくれたので、クレートが大好きな場所になっていましたハートたち (複数ハート)

ハウス!と言わなくても自ら入っていく子犬ちゃんもいましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

~顎のせ~

顎のせの練習はほぼ毎週行っていまするんるん (音符)

顎のせは、顎をお顔にのせるところから、お顔のケアができるようになるまで、細かくステップを分けて行っていきますひらめき

今は地道な練習が必要になってきますが、愛犬が大人になった時に、本当に練習しておいてよかった!と思える項目ですわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今後の愛犬とのよりよい生活のために、毎週ステップアップが出来るよう、お家での練習も頑張っていきましょううれしい顔指でOK

~遊びの時間~

遊びの時間では、お家で過ごしている姿とはまた違った姿を見せてくれる子犬ちゃんもいましたハートたち (複数ハート)

おもちゃで楽しそうに遊んでいる子や、他のわんちゃんに興味津々な子、全く気にせずひたすらごはん探しをしている子など、時間の過ごし方は様々ですねうれしい顔

どんな姿も可愛くて、いつまででも見ていられます目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

次回は土曜日と日曜日に分けてクラスを行いますチューリップチューリップ

ご予約の日時にご注意してお越しください!

お待ちしています黒ハート黒ハート黒ハート