headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月22日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございまするんるん (音符)

今年の夏休みは、例年のように旅行やお出かけが出来ませんが、

家族との時間が増える分、わんちゃん達との思い出もたくさんできたと思いますウィンクぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

コロコロ、ヨチヨチした子犬ちゃんらしい時期は本当にあっという間に過ぎてしまいます涙

お家での楽しい思い出も、たくさん写真などにおさめてあげてくださいハートたち (複数ハート)

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

~診察室練習~

本日も診察室練習を行いましたひらめき

診察室で楽しかった経験をコツコツ積み重ねて、診察室や病院が大好きになっておくことで、実際に診察が必要になった時のわんちゃんの心持ちがうんと変わってきますうれしい顔

わんちゃんの一生の中で、健康診断や予防関連など、病院に来ることは避けて通ることが出来ません。

病院が、わんちゃんにとって「行かなければいけない所たらーっ (汗)」ではなく「行きたいところぴかぴか (新しい)」になれるようどの子も診察室練習を頑張ってくれています走る人

~お手~

「お手」は可愛いだけではなく、前足を触られるのに慣れることが出来るというメリットがありますぴかぴか (新しい)ひらめきぴかぴか (新しい)

わんちゃんは足先を触られることにとても敏感な生き物ですどんっ (衝撃)

しかし、一緒に生活するうえで、お散歩後の足拭きや、爪切りなど、あしを触ることは必要不可欠ですよね冷や汗2 (顔)

無理やり足先を触るのではなく、「お手」で自ら手を乗せることが出来るよう、しっかり練習しておきましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

毎回恒例のクレート練習を行いました家

どの子犬ちゃんもお家でしっかり練習してくれていたので、クラス中にもどんどんレベルアップできていましたdouble exclamation

クレートを実際に活用する場面は、お出かけ時や移動時など、お家以外の場所も多いです車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

クレート練習が上達してきたら、いつも行っている場所だけではなく、玄関先や公園など、さまざまな場所で練習をすることをおすすめします晴れわーい (嬉しい顔)

~遊びの提供をしよう~

一緒に暮らしていくうえで、わんちゃんがお家で一人になる時間は少なくないですよねほっとした顔

さらに人がいる間でもわんちゃんを自由にしておくと何かしらのいたずらが起こりますよねあせあせ (飛び散る汗)

お家で、子犬ちゃんたちは探検家のようにお家の中で過ごしています目ひらめき

「何かいいものはないかな~?」「これって食べられるのかな?」とお家を探検した末、私たち人の日用品が子犬ちゃんにとって最高な遊び道具になってしまうことがあります冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

しかし、いたずらされたくないからと言って、エネルギーの有り余った子犬ちゃんに対して “何もせずに大人しくお留守番してね” というのも無理な話ですよね冷や汗 (顔)

子犬ちゃんが楽しく遊べて、なおかつエネルギーを発散できるような遊びを提供してあげることで、わんちゃんも人もよりストレスなく生活することが出来ますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

今日は実際にトイレットペーパーの芯を使ったおもちゃを一緒に作りましたるんるん (音符)

どの子犬ちゃん達も上手にあそぶことができましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~プレイセッション~

今日は、学んだばかりの遊びの提供を実践してみたり、何回か会って初めて遊べるようになったりと、その子それぞれの時間になりましたうれしい顔

私たち人間も、一人遊びが好きな子や、友達と遊びたい子など、さまざまな性格があるように、わんちゃんにもそれぞれやりたいこと、楽しいと思うことは違ってきます。

一人遊びがしたい子に、無理に友達と遊ぶことを強要したりせずに、ただ楽しい時間にすること大切だと考えています犬ハートたち (複数ハート)

~卒業式~

今日はいちごちゃんの卒業式でした桜

明るく元気ないちごちゃんをみて、私たちスタッフもパワーをもらっていました黒ハート黒ハート

楽しい雰囲気は伝染しますね目がハート (顔)

そんないちごちゃんの卒業の発表は

おすわり→お手→おかわり→ふせ→タッチ→あごのせ→鼻(手で輪っかを作ってお鼻がスポンとはまる芸です♪)

の盛りだくさんな内容を見せてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)