headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆11月21日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

11月も後半に差し掛かりましたねわーい (嬉しい顔)

これから寒くなる季節になってきたせいか、お洋服を着ているわんちゃんもちらほら増えてきた気がしますハートたち (複数ハート)

初めて子犬ちゃんにお洋服を着せる時は、なにそれ~??と甘噛みされてしまったり、お洋服自体がおもちゃになってしまったりと、なかなか苦戦するのではないでしょうか?

子犬ちゃんが、服を嫌々着るのではなく、すんなり着てくれるよう、おやつを上手に使って、なるべくわんちゃんと格闘しなくて済むような工夫をしてみましょううれしい顔指でOK

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしますわーい (嬉しい顔)

~診察室練習~

病院が大好きな場所になってもらうよう、診察室練習を行っていまするんるん (音符)

診察室内でごはんをもらって楽しい経験を積み重ねることはとっても大切ですハートたち (複数ハート)

それに加えて、診察室だけではなく、病院の前の道や、エントランス、待合室など、いたるところでご褒美をあげて、病院自体が良い印象になるよう練習していきましょうわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

いずれ通院が必要になった時や、ペットホテルでお泊りするときに、わんちゃんにかかる負担をかなり減らして上げることができますぴかぴか (新しい)

~お散歩上手になろう~

今日はお散歩に行く前の準備から、お散歩中の子犬ちゃんあるあるについてお話しましたぴかぴか (新しい)

お散歩は、頑張って運動させるものではなく、楽しみながらお外の世界に触れることを目的にしてわんちゃんのペースでお散歩させてあげましょうるんるん (音符)

~あごのせ練習~

顎のせができるおかげで、わんちゃんの目やに拭きがスムーズに行えるようになったり、一つの芸としてわんちゃんも飼い主様も楽しめたりたくさんのメリットがありますほっとした顔

わんちゃんに対して無理やり何かを行うことは必ず限界がきますあせあせ (飛び散る汗)雷

わんちゃんの協力なしでは今後お手入れもできなくなってしまうので、協力的なわんちゃんになるように嫌いになる前から練習していきましょう!!

~クレート練習~

クレートの扉を開けた瞬間にクレートにダッシュで入って期待に満ちた顔でおいしいご飯が降ってくるのを待っている子犬ちゃんの顔は本当にかわいいですハートたち (複数ハート)

逆にクレートに入ったら子犬が残念そうな顔をする・・・涙

なんてことが無いように、クレートが大好きになるように練習を積み重ねていきましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

何度も顔を合わせているうちに、初回の頃は犬にさほど興味がなかった子も何度もクラスを重ねるごとによって相性の合う子を見つけたり、自ら臭いをかぎに行ったりとその子なりの変化が見られましたハートたち (複数ハート)

そんな姿を見ていると、飼い主様もスタッフも子犬ちゃんに「がんばれ~がまん顔ぴかぴか (新しい)」と、ついつい一生懸命になってしまいましたdouble exclamation

子犬ちゃんなりに、しっかり成長できていますねハートたち (複数ハート)