headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆2月6日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますクローバー

最近は私の近所だけかもしれないですが、道路工事や建設をしているところが多く、外を歩いていると大きい音を聞く機会が増えた気がします目exclamation

なのでそういった音に対しても、社会化を欠かさず行っていきましょう手 (パー)

人からしたら大した音や物じゃなくても、わんちゃん達からしたら初めて聞く音や物かもしれないので、あれもこれも大丈夫double exclamationと、ご褒美を使って行いましょうねわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしますウッシッシ (顔)

今日の卒業写真桜桜桜

~診察室練習~

子犬ちゃんを迎え入れたばかりの時期は、混合ワクチンや狂犬病などの注射を接種する機会がどうしても増えてしまいます涙あせあせ (飛び散る汗)

そうすると、 病院=怖い・痛い・嫌いな場所 というイメージがついてしまいます雷雷

なのでその印象がつく前に、診察台に乗ってスタッフからご褒美ショートケーキがもらえると、だんだんと病院が良い場所に変わってきます黒ハート黒ハート黒ハート

病院が大好きなわんちゃんになってくれるよう、楽しい経験の貯金をたくさんしておきましょうブタドル袋

~ふせ~

ふせは吠えにくい姿勢であり、わんちゃんにとってリラックスしやすいポーズにもなります

さらには、甘噛み予防のメリットがありますうれしい顔指でOK

そして、このふせは長くキープできてなんぼぴかぴか (新しい)になりますdouble exclamation

例えば、ドックカフェへ行った際に飼い主さんがごはんを食べている間、わんちゃんが静かに待てたらとても助かりますよね目がハート (顔)

家でも上手にふせが出来る子は、今後お出かけした時に困らないよう、今のうちから様々な場面で、楽しく練習をしていってくださいねるんるん (音符)

~あごのせ練習~

今の時期は嫌がりながらでも顔周りを触ることができると思いますが、これを続けていると顔周りを触られるのが嫌いになりますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

さらに月齢が上がると「触らないでよ!!」という意味を込めて人の手を噛むこともあるので、

無理矢理やるのではなく、あごのせをして顔周りを触る練習をしておくとわんちゃんも受け入れやすくなりますウィンク指でOK

ですが、初めから練習もなしに触ろうとするのは難しいので、初めての子は手のひらにあごを乗せる練習からスタートですひらめき

クラスを卒業する頃には、ほとんどのわんちゃんが歯を見るところまで出来るようになりますぴかぴか (新しい)

上達するコツは、焦らずにコツコツと練習を行うことが大切になりますかたつむり

~クレート練習~

先週もお話しましたが、もし災害が起きた時はワンちゃんはクレート内で過ごしてもらうことになります・・・あせあせ (飛び散る汗)

避難所から出られるのが数日間なら良いですが、数ヶ月・1年以上になるかもしれないですよね。

普段からクレートに入ることに慣れていない子・クレートに対して嫌な印象がついている子は、その期間かなりのストレスを感じることになってしまいます泣き顔

なので今のうちから、クレートは移動式のプライベートスペースにしておく必要性があります黒ハート

飼い主様がクレート練習をしようと準備を始めると、どの子もクレート前で「早く入りたいるんるん (音符)」っとスタンバイしてくれていますdouble exclamation

これからも万が一の時に備えて練習していってくださいね指でOK

~遊びの時間~

わんちゃんだからといってみんながみんな仲良しなわけではありませんひらめき

人と同じように色々な性格のわんちゃんがいますほっとした顔exclamation

ごはん探しが大好きな子、人が好きな子、わんちゃんと遊ぶのが大好きな子、すこし怖がりさんなどなど・・・

気が合えば遊びに発展しますが、日によっても気分が乗る乗らないという時もあるので、

今後も遊びの時間を通して、相性の合う子が見つかるとラッキーですね犬ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~こむぎちゃんの卒業式~

本日は、こむぎちゃんの卒業式でした桜

スタッフを見つけるとルンルンで走ってきてくれる、人が大好きなこむぎちゃんうれしい顔ハートたち (複数ハート)

みんなの前で、おすわり・ふせ・お手・足にぎゅ!  を披露してくれました!!!

「足にぎゅ」とは飼い主さんの足に、こむぎちゃんが前足を使ってぎゅっと持つ可愛いトリックを見せてくれました揺れるハート揺れるハート

卒業しても人が大好きなこむぎちゃんでいてほしいので、引き続き社会化を続けていきましょうぴかぴか (新しい)

卒業おめでとうございまするんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)