headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月15日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

今のシーズンの動物病院はフィラリアの予防や、狂犬病のワクチンなどたくさんの患者様が来院されます犬猫

その中で、待合室を歩いていると、「ものすごくアピールしてくる子がいる目ハートたち (複数ハート)」とおもって見るとパピークラスの卒業生の子が私たちを覚えていてくれて、私たちが気が付くとさらに大喜びのリアクションをとってくれるので本当にうれしくなります黒ハート黒ハート

卒業した飼い主様から「車からダッシュで病院に向かっていくんです~わーい (嬉しい顔)」「パピークラスのおかげで人が大好きな子に育ちましたうれしい顔」というお話が聞けて、子犬の時期の教育は本当に大切だなと感じますほっとした顔ぴかぴか (新しい)

子犬ちゃんを迎えたら、パピークラスに行こうかな…?どうしようかな?と迷っている時間すらもったいないですがまん顔

子犬の時期はあっという間に過ぎて行ってしまいますダッシュ (走り出すさま)

早め早めの対策は、飼い主さまだけでなく子犬ちゃんのためにもなります!!

パピークラスに来て損することは何一つないと思いますので、子犬を迎えたら何も困ってなくても教室に通う!これだけで飼い主さまやわんちゃんの関係性がさらに良くなると思いまするんるん (音符)るんるん (音符)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします犬ぴかぴか (新しい)

~診察室練習~

診察室練習では、ごはんとセットで、台の上にのる練習や、体を持つ練習を行っていますハートたち (複数ハート)

子犬ちゃんは、初回の予防として、狂犬病のワクチンや全3回の混合ワクチンなど、何度も病院に来ていただく必要があります病院

病院に来るたび、初対面の人に健康チェックをされ、お注射を打たれて怖い思いをする、という経験しかしなければ、病院嫌いにもなりますよね冷や汗 (顔)

診察室が「嫌なことや痛いことをされる怖い場所」ではなく「ご褒美かもらえる楽しい場所 」になっていれば、わんちゃんにとっての病院の印象も変わってきます病院ハートたち (複数ハート)

来院時に愛犬がストレスを感じなくて済むよう、“ 病院で遊ぶ ”という経験をたくさんしておきましょううれしい顔るんるん (音符)

~おすわり~

おすわりは、わんちゃんを飼い始めると芸として教える方が多いと思いますひらめき

おすわり一つでも、わんちゃんとのコミュニケーションがとりやすくなり、教えていく過程でも楽しい時間を過ごし、愛犬との絆を深めることもできますわーい (嬉しい顔)

おすわりをしながらじっとこちらを見つめてくる姿は、本当に可愛らしくて、つい笑顔になってしまいますよね目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

この練習は、今からトレーニングするぞ!と行うだけでなく、ごはんの前、ケージから出す前、お散歩で玄関から出る前など、日常の中の色々な場面に組み込んで練習していきましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~あごのせ~

あご乗せが出来るようになると、ついうちの子自慢したくなるような可愛らしい芸目がハート (顔)にもなりますが、顔周りのお手入れを今後行いやすくなりますぴかぴか (新しい)

わんちゃん自身もそのケアに対して受け入れやすくなりますひらめきひらめき

格闘しながら行うと共にストレスが大きいです・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

なので、急がば回れdouble exclamationで今のうちからコツコツ小さなステップを踏んで行っていきましょうかたつむりかたつむり

~クレート~

コロナウイルスが落ち着いたら、わんちゃんと一緒に旅行に行きたいと思っている方もいると思います船富士山もみじ

しかし、移動手段である公共交通機関ではわんちゃんはクレートに入れてくださいという決まりがありますexclamation

クレートに入ることに慣れていない子だと、「出してよ~!出してよ~!」っと吠え続けてしまったり体調を崩してしまう場合があります冷や汗2 (顔)

せっかくの旅行がストレスの塊になってしまうのは避けたいですよねdouble exclamation

クレート練習を適切に行うことによって、クレートがわんちゃんにとっての移動式プライベートスペースになるように楽しく練習をしていきましょうるんるん (音符)

~遊びの時間~

遊びの時間ではわんちゃん達の色々な姿を見ることが出来まするんるん (音符)

わんちゃんは言葉が話せない分、「ボディランゲージ」と言って動きで感情を表現しています走る人

愛犬がどんな気持ちなのか分かったらいいのにな~と思いませんか?

遊びの時間を通して、この行動はこんな感情をあらわしてたんだ!!冷や汗2 (顔)と新しい発見があると思いますわーい (嬉しい顔)

愛犬の気持ちを汲み取れる飼い主さまになれるよう、日常でも愛犬の姿をよく観察して見ましょう目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~つくしちゃんの卒業式~

今日は、つくしちゃんの卒業式でした涙桜

皆の視線が集まる中、「おすわり」→「ふせ」→「おて」を堂々と披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

つくしちゃんも飼い主さんも、毎週楽しくトレーニングをしてくれました黒ハートなので、目に見えてメキメキ成長していましたうれしい顔指でOK

これからも、楽しくトレーニングしていってくださいひよこ

ご卒業おめでとうございますほっとした顔