headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 6月19日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます黒ハート

今日はあいにくの雨で、梅雨本番という一日でしたね雨

雨の日のお散歩は、雨の日にしか出会うことのできないものへの社会化ができるチャンスでもありますひらめき

雨の音や、水たまりに車が通る音、さらには傘をさしている人への社会化もできますたらーっ (汗)小雨雨

怖がったりしてしまうのであれば、さらに特別なおやつを使って社会化をしてみましょう!

雨の日でも気持ちは落ちずに、楽しくわんちゃん達と過ごしてみてください手 (チョキ)うれしい顔るんるん (音符)

 

では本日のクラスの様子をお伝えしますクローバー

~診察室練習~

診察室練習では、台の上でごはんを食べたらステップアップとして診察に向けた実践的な練習もしていますひらめき

採血のポーズだったり、体をぎゅっと持つ練習だったり、お口を見る練習など様々な練習も行っています!

実際の診察があった時に備えて予行練習をしておくことは大切ですね目ぴかぴか (新しい)

~おいで~

おいでのお勉強する時、飼い主さまの「おいで!」の声で、100%来てくれますか?という質問をよくしますひらめき

多くの飼い主さまから、「うちの子全く来てくれないんです・・・たらーっ (汗)逃げていきます・・・」というお答えをいただきますがまん顔あせあせ (飛び散る汗)

あえておいでの練習をしておくことによって、呼べば100%自分の元に来てくれるようになりますうれしい顔ハートたち (複数ハート)

この言葉を聞いたら飼い主さまの元に行きたくて仕方ない、ダッシュで行きたくなるような魅力的な飼い主さまになることが出来るように、日常の中でもふとした瞬間においで練習をしておきましょうひらめき

おいで練習は「おいで=100%嬉しい事」が約束です指でOKウィンク

~あごのせ~

毎週恒例のあごのせ練習を行いましたひらめき

あごのせは、お口やお顔周りを平気で触らせてくれるようになることを目標にしていますぴかぴか (新しい)

あごのせが出来るようになったからといって、いきなり口を触ったり歯磨きをしたりと、難易度の高いことが出来るようになる訳ではありません危険・警告 (!)

急がば回れ!とよく言いますよね?

わんちゃんも飼い主さまもストレスなく、顔周りのケアを行う為には、こつこつ小さいステップを踏んで着実にレベルアップしていく必要があります走る人

皆さん、お家でしっかり練習してきてくださっていたので、今日も各自ステップアップが出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~クレート~

クレート練習を行いました鉛筆

車移動や病院での待ち時間、旅行、災害時など、わんちゃんをクレートに入れる機会は沢山ありますわーい (嬉しい顔)

日々のクレート待機が、毎回毎回愛犬にとって苦痛になっていたら、とっても可愛そうですよね冷や汗2 (顔)

クレート練習をきちんと行っておくと、クレートが〝嫌な場所”〝怖い場所”〝出してほしい場所”ではなく、〝落ち着ける自分のお部屋”〝出たくないくらい大好きな場所”に変わってきますハートたち (複数ハート)

どの子犬ちゃんも他のわんちゃんや飼い主さまがいる環境で、と~っても静かにクレート待機できていました!ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

遊びの時間のわんちゃんの行動は、それぞれ子犬ちゃんたちの感情が見えてくるので、見ている私たちも楽しくなりますし、とっても勉強になりますひらめき

もし愛犬の感情が分かったら一緒に生活していてもとても楽しいですよね目がハート (顔)

わんちゃんは、遊ぼ!遊ぼ!と誘うときに「プレイバウ」というポーズをとりますハートたち (複数ハート)

このポーズは犬同士だけでなく、飼い主さまにすることもあるので、もし遊びに誘われたら、楽しく遊んであげましょうるんるん (音符)

~モカちゃん 卒業式~

今日はモカちゃんの卒業式でした桜

いつもルンルンでスタッフに挨拶をしてくれるモカちゃん犬ハートたち (複数ハート)

コーギーなので尻尾は短いですが、全力でお尻を横に振って嬉しさアピールをしている姿がとっても可愛かったです目がハート (顔)揺れるハート揺れるハート

今日はみんなの前で、おすわり→ふせ→待て を披露してくれました!!

ごはんが大好きだけど、きちんと待てができていて素晴らしかったですぴかぴか (新しい)

卒業しても人が大好きなモカちゃんでいるように、これからも社会化を続けてくださいね!