headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 6月26日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました黒ハート

昨日は、突然雷雨雨雷 が起きていましたが大丈夫でしたか・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

皆さんがパニックになってしまったり、過剰にワンちゃんに対して心配してしまうと、

わんちゃんもさらに大パニックを引き起こしてしまうので、そういったイベント雷が起きた時こそいつもと同じようにおもちゃや知育道具で楽しく遊んであげて下さいねウィンク

 

では、今日の様子をお伝えしまするんるん (音符)

~診察室練習~

子犬ちゃんの時期は、混合ワクチンの接種や歯の診察を受けに病院に行かないといけなかったりと来院する機会が多いかと思います病院

診察台に乗ったら痛いお注射を打たれたり・身体をギュッと持たれると病院嫌いになってしまいがちです!

そこで、パピークラスでは診察台に乗っただけでもご褒美!という練習を行います黒ハート

ステップアップすると身体を触たっり、ギュッともったりする練習も行います!

クラスを卒業する頃には「顎のせ」で歯のチェックを行ったり採血のポーズまで出来るようになる子が続出中ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピークラスを卒業されても、必ずご褒美を持って来院してくださいね目がハート (顔)指でOK

~8の字くぐり~

今日は、8の字くぐりを行いました鉛筆

出来るとカッコイイぴかぴか (新しい)のはもちろんなんですが、トリックを通してわんちゃんとの絆やコミュニケーションをより一層深めていくことも出来るんです指でOK指でOK

でも、スパルタな練習を行ってしまうとせっかくのこれらのメリットを活かすことが出来なくなってしまうので必ず楽しく練習することを心がけてください犬

~クレート~

たまにわんちゃんをお膝に乗せて車を運転されている方を見かけますが、皆さんはどうでしょうか・・・exclamation and question

お膝にわんちゃんを乗せての運転は交通違反になってしまうこともありますし、座席から転倒してしまいケガをしてしまう可能性もありますあせあせ (飛び散る汗)

移動中もわんちゃんの安全を守ってあげられるようにクレートに入れる習慣を付けましょうほっとした顔

これも無理やり入れてしまうのと普段から練習している子とでは、移動のストレスも変わってきますのでクレート練習の重要性が身に沁みますねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

わんちゃんの遊び方には犬種やその子の性格がよく出ます目

慎重に相手の情報を収集してから遊びに誘うかどうか決めたり、出会ったら誰彼構わず遊びに誘う子や、相手がどんな子であっても一人遊びを貫きます!という子もいますひらめき

タイプが違う子同士遊ばせようと思っても、それはわんちゃんにとって楽しいことではないので遊びの時間はわんちゃんの性格やボディランゲージを見極める力が必要ですぴかぴか (新しい)目

~ポンちゃん 卒業式~

今日は2頭の卒業式でした桜

まず最初はポンちゃんです黒ハート黒ハート

皆の前で「お手、おかわり、おすわり、ふせ→おすわり」を披露してくれましたうれしい顔

ぽんちゃんのすごい所は手の誘導全くなしで、言葉だけで「おすわり」や「ふせ」が出来ることです!

きちんと合図を理解していなければできないことですぴかぴか (新しい)

今までのクラスを通して、毎回毎回飼い主様とポンちゃんの努力が感じられて、クラスに通っていただいたこの2ヵ月間で大きな成長がみられてうれしかったですハートたち (複数ハート)

~あんこちゃん 卒業式~

次はあんこちゃんです目がハート (顔)

あんこちゃんは「おすわり、ふせ→まて、お手、あご→そのまま耳チェック」を見せてくれました!!

お兄ちゃん犬のおこげちゃんが去年パピークラスに通っていただきましたが、またパピークラスに参加してくださって一緒にお勉強できて私たちも楽しかったでするんるん (音符)るんるん (音符)

またおこげちゃんとあんこちゃんで会いに来てくださいねハートたち (複数ハート)