headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月17日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

先日は突然の豪雨の日が続きましたが、皆さんの愛犬は、雨や雷の音にびっくりしていませんでしたか?雨雷

産まれて初めて雷の音を聞いた子犬ちゃんもいるかと思います冷や汗2 (顔)どんっ (衝撃)

雷の音=怖い!となっていない子犬のうちから、雷=ごはんが出てくる!という音に対しての社会化を行ってみてくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

とわいえ、梅雨が明け始めてお外にお散歩に行ける日も増えてきましたねうれしい顔

熱中症対策としてわんちゃんの首元に保冷剤をまいてお外に出かけるのもお勧めです!

 

では本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いました病院

診察室練習も8回あるクラスの中で徐々にステップアップしながら行います!

一番初めは診察室でご飯を食べるところからスタート、卒業する頃には体をギュッと持たれても、お利口さんにじっとできるように練習をしていきます走る人

わんちゃんによって苦手な部分や苦手度合いは違いますひらめき

それぞれのペースに合わせながら着実にステップアップして、実際に診察に来た際にわんちゃんがストレスを感じないように診察が出来る事が目標ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日も子犬ちゃんたちはルンルンで診察室に入ってきてくれましたるんるん (音符)

~お散歩上手になろう~

私達が毎日何気なく行っているお散歩も、わんちゃんにとっては大イベントでするんるん (音符)るんるん (音符)

お外にはお家の中にはない出会いや楽しさもありますが、それと同時にお家にはない恐怖や危険もあります危険・警告 (!)

お散歩中、わんちゃんが危険な目に合わなくて済むための準備は万全ですか?

安全で楽しい散歩をできるかどうかは一緒に歩く飼い主さまにかかっています!乙女座黒ハート犬

ただ犬を連れて歩くだけのお散歩をするのではなく、この子は今どんな気持ちかな?どんな景色が見えてるのかな?何に興味があるかな?と愛犬の事をよく観察しておくと、お家の中とはまた違った姿が見えてくると思います目ハートたち (複数ハート)

コミュニケーションを取りながら、より質の良いお散歩をしてあげてくださいねクローバーぴかぴか (新しい)

~あごのせ練習~

あごのせ練習は一見可愛らしいトリックに見えますが、お顔周りを触る練習になりますひらめき

わんちゃんは今後一緒に生活するうえで、歯磨きや目ヤニ拭き、耳掃除など、顔周りを触ってケアをしなければいけない場面がたくさん出てきます!

しかし、ケアの大切さをわんちゃんが理解して素直に受け入れてくれるなんてことはありませんあせあせ (飛び散る汗)

顔を持たれて、チクチクする歯ブラシを口に入れられたり、目ヤニを拭くために眼の間近まで指が近づいて来たりするこれらのケアは、わんちゃんの苦手分野になりがちですちっ (怒った顔)どんっ (衝撃)

「嫌い・不快」というイメージになってしまってから、「好き・楽しい」というイメージに変えるのはとても難しいので、嫌な印象が付いていない子犬のうちから、顔を触られるとご褒美がもらえて嬉しい!という遊びをしておくことが大切ですうれしい顔ハートたち (複数ハート)

~クレート練習~

どの子犬ちゃんもとっても上手にクレート練習が出来ていました!

皆さん熱心に練習してきてくださるので、クレート待機中、吠えることもなければ、扉をガリガリして出して出して!とアピールすることもなく、リラックスしてクレートの中で過ごすことが出来ていました目がハート (顔)

同じ部屋に子犬ちゃんが3頭もいるとは思えないほど、クレート練習の時間はとっても静かですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

クレートを日常で実践的に使う為に、クレート練習もお家の中だけではなく、玄関先やお出かけ先、車の中などいろいろなシチュエーションで行ってあげましょう車 (RV)

~遊びの時間~

今日の子犬ちゃんたちは、お互い絡み合って遊ぶという光景はなかったものの、それぞれ成長した姿を見せてくれましたぴかぴか (新しい)

遊びたいけど少しこわい…と葛藤している子や、相手の子を見て興奮していてもスタッフの呼びかけでふっと落ち着くことが出来る子など、それぞれ成長の仕方は様々ですわーい (嬉しい顔)

他のわんちゃんとの関わり方や、他の人やわんちゃんがいる環境での過ごし方をこの時間を通して学ぶことが出来たらいいなと思います犬ハートたち (複数ハート)

それと同時に、私たち人もわんちゃんが行動で出している感情のサインに気付けるよう、よく観察していきましょう目ハートたち (複数ハート)

~ディアナちゃん卒業式~

ディアナちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)

おすわり→まって→おいで・エイト  を卒業生らしくビシッと披露してくれましたぴかぴか (新しい)

「待って」はクラスでお勉強していない内容ですが、完璧に出来ていましたdouble exclamation

病院に着くと早くパピールームに入りたくてそわそわ、毎週ルンルンるんるん (音符)でクラスに参加してくれたディアナちゃんハートたち (複数ハート)

私たちスタッフもお別れするのがとてもさみしいです泣き顔ハートたち (複数ハート)

これからも人大好き、ごはん大好きなディアナちゃんでいてくださいねハートたち (複数ハート)

ご卒業おめでとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)