headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月31日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございますチューリップ

7月も今日で終わりですね!

去年と同様ステイホームで家の中で過ごすことが増えたので、買い物とかお散歩など少し外に出るだけでも暑くて嫌になりますよね晴れ冷や汗 (顔)

散歩でも日の出ている暑い時間は避けたり、水分補給をしっかりしたりなど、わんちゃんも人も熱中症に気を付けながらお過ごしくださいあせあせ (飛び散る汗)

 

 

では本日のパピークラスの様子をお伝えしますひらめき

~診察室練習~

診察室練習では病院が良い所になってくれるように練習しますわーい (嬉しい顔)

パピークラスに通ってくれている子の方が、ワクチンなどで診察に来た際に診察室でごはんが食べられることが多いですdouble exclamation

それは毎週パピークラスで、診察室でご飯を食べるという習慣がついているからですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

~ふせ~

ふせの姿勢になるとわんちゃんがばたばたしにくくなるので落ち着いてほしい時に有効的ですひらめき

今日初めてふせの練習をする子や、すでにふせが出来る子はいかに長くふせをしていられるか、それぞれのレベルで練習しましたるんるん (音符)るんるん (音符)

~あごのせ~

毎週行うあごのせ練習で、徐々にステップアップしていくと歯を磨くための土台作りができたり、目ヤニ拭きや耳掃除にも生かせますウィンク指でOK

わんちゃんと戦って無理矢理歯を磨いたり、目薬をするよりも、わんちゃんが協力してくれた方が今後ケアが行いやすいですよね!

顔周りを触られることが苦手になってから練習を始めるよりも、まだ何も嫌なイメージのない子犬の時期からルールを作って練習すると受け入れやすくなりますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~クレート~

クレートに対して何の印象も持っていない子犬ちゃんにとって、クレートの中に入ることはそこまで難しいことではないかもしれませんが、クレートでしばらく待機をすることは吠えてしまったり、扉が閉まり不安を感じやすかったりするかもしれません冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

パピークラスではただ出入りする練習だけでなく、クレートでの待機の練習や、クレートの扉を開けたら急に飛び出して行ってしまうことが無いように練習していますほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~遊びの時間~

子犬同士の関係は、少し時間が経てば変わることもあります目

興味がないのかと思いきや、急に遊びに誘ったり、逆に遊んでいるのかと思っていたら、急に喧嘩になってしまったりということもあります冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

子犬だから自由にどうぞ!ではなく、人の介入が必要になることもあるので、犬のボディランゲージをよく観察することが重要ですdouble exclamation

~マイラちゃんの卒業式~

今日はマイラちゃんの卒業式でした桜

いつもスタッフを見ると大喜びですが、トレーニングの時間になると集中モードに一気に切替のできるマイラちゃん黒ハート黒ハート

毎週飼い主様が、同居犬のディアナちゃんとマイラちゃん2頭を連れて来てくださり、パピークラスを2クラス連続で1頭ずつ受けてくださるというのが2ヵ月続きましたどんっ (衝撃)

たくさんの時間と労力をこの子達にかけてくださり、全く大変そうな様子もださず、2クラス楽しんで参加してくださる飼い主様に感謝でいっぱいです涙黒ハート

お家でのトレーニングも2頭いるので他の方の2倍時間がかかるはずなのに、いつも完璧に仕上げてきてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そんなマイラちゃんは今日は8の字を披露してくれました目がハート (顔)

午前中がトリミングだったので疲れているかと思いきや、しっかり集中して披露してくれましたdouble exclamation