headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 10月2日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございまするんるん (音符)

もう10月に入りましたねもみじ

1年は本当にあっという間ですね・・・

今年も残り2カ月ですが、やり残した事などはありませんか??

社会化期も限られた期間だけなので、お互い楽しく過ごせるように心がけましょう黒ハート黒ハート

特に社会化期はトラウマを作りやすい時期でもあるので、様々な物に対して「大丈夫だよほっとした顔」という良い印象をたくさん増やしてあげましょうexclamation

これからもその子のペースを理解しながら社会化を行っていってくださいねハートたち (複数ハート)

では、本日のクラスの様子をお伝えします指でOK

 

~診察室練習・院内社会化~

診察室が混み合っている場合は、わんちゃんをお預かりして院内で社会化を行っていますウィンク

入院が必要になった際に全く知らない環境やスタッフの中で過ごすよりも、「診察台に乗るとたくさんご褒美がもらえる揺れるハート」・「スタッフからご褒美がもらえる揺れるハート」と良い印象がついているとストレスを少しでも軽減してあげることができるので、病院に来院する時は必ずご褒美を持ってきてくださいムード

~ふせ~

「ふせ」は何気なく教えることが多いと思いますが、実はあらゆるメリットがありますひらめき

そしてこの姿勢は、長くキープできてなんぼdouble exclamationのポーズになりますぴかぴか (新しい)

キープが出来るようになると、病院の待合室やお出かけ先で応用することができます。

飼い主さんと正面を向き合って練習する以外にも、飼い主さんが座った状態で「ふせのキープ」を行ってみたり、キッチンや玄関先だったりと、あらゆる場所で練習をしてみてください手 (チョキ)

~あごのせ~

このトリックは、手のひらにわんちゃんの顔を乗せるという簡単なトリックになります!

さらに応用を利かせると、歯磨きや耳掃除などの顔周りのケアを行いやすくすることができ、お互いストレスなく行えるのでとても便利ですひらめき目

ですが、1回の練習で歯磨きや耳掃除が出来るようになることはまずありませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

地道にコツコツと小さなステップを踏んで練習を行っていけば、卒業する頃には応用編まで行えるようになる子がほとんどですぴかぴか (新しい)

急がば回れdouble exclamationという言葉の通り、土台作りは大変ですがやっておいて良かった~るんるん (音符)と言っていただける項目なので一緒に頑張っていきましょう目がハート (顔)指でOK

~クレート~

毎週行う項目になるため、どの子もレベルアップすることができていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

最初は、入るのにドキドキ黒ハートあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)していた子も回数を重ねるごとに・・・

扉が開いても真っ先に出ることなく、中でリラックスしてしまうくらいの子もいます涙ハートたち (複数ハート)

飼い主さんがテレビを見ている際にも乙女座TVクレート練習を行うことは出来るので、短時間の練習を1日の間に複数回コツコツ練習をしてあげて下さいねかたつむり

~遊びの時間~

本日も、様々な子犬ちゃんたちの様子を見ることができました目

人と同様、わんちゃんにもその日の気分わーい (嬉しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)があるので毎週とても楽しみな時間でもありますよねるんるん (音符)

「ボディーランゲージ」といってわんちゃん達は、身体を使って相手に自分の気持ちを表現しているのでそのポーズの意味を理解すると、より「遊びの時間」が面白くなると思うので、ぜひボディーランゲージにも注目して見てくださいさくらんぼ

ボディーランゲージについては、遊びの時間にスタッフが実況中継しているのでお見逃しなくうれしい顔カラオケぴかぴか (新しい)

~れいちゃん 卒業式~

本日はれいちゃんの卒業式でした桜

以前、先住犬のるぅちゃん揺れるハートもパピークラスに通って頂いていましたほっとした顔

れいちゃんも飼い主さんもとてもトレーニング上手な為、毎週確実な成長を見ることができました鉛筆鉛筆鉛筆

発表会では、おすわり→ふせ→まて→あごのせ→わっか →タッチ       を披露してくださいましたぴかぴか (新しい)

「ふせ」は、本日初めて行ったトリックでしたが完璧すぎました満室・満席・満車

ご褒美が大好きなれいちゃんハートたち (複数ハート)トレーニングも大好きなので、これからもたくさんトレーニングをしてあげて下さい目がハート (顔)

卒業おめでとうございますクローバー