headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月12日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

暖かくなって過ごしやすくなったな~と思っていたら、来てしまいましたね… 花粉症泣き顔あせあせ (飛び散る汗)

薬を飲まないと鼻水が止まらない!なんていう日も少なくはないですたらーっ (汗)

花粉対策にコロナ対策…対策ばかりで大変ではありますが、そんなものに負けず、楽しい春を過ごせると良いですねチューリップ

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

診察室練習を行いましたるんるん (音符)

わんちゃんも、「楽しい」「怖い」など、感情によって物事を記憶することができますひらめき

特に子犬のうちに経験した事は、良くも悪くもわんちゃん達の一生の記憶に残りやすいですdouble exclamation

診察室に対して、痛いお注射の記憶だけで一生のトラウマをつくるか、楽しい時間を過ごしていい思い出をたくさん作るかは、飼い主さまや病院スタッフの行動にかかっていますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)

愛犬が今後の通院で過剰なストレスを感じなくて済むように、今のうちから楽しい経験をたくさんさせてあげて下さい病院ハートたち (複数ハート)

~全身を触れるようになろう~

体全身を触る練習をオリエンテーションの時に宿題に出したと思いますが、本日はその健康チェックの際に看護師目線から気を付けてみてほしい所をピックアップしてお話をしましたメモ鉛筆

飼い主さま自身が、何が「正常」でどれが「異常」かを理解しておくと、病気の早期発見や予防をする事ができますほっとした顔exclamation

また、健康チェックの為に体全身しっかり見なきゃ!!と思い、熱心にやるあまり無理強いして押さえつけながら健康チェックしてしまうと、段々と体を触られることに対して嫌な印象が付いてしまいますあせあせ (飛び散る汗)

なので今の時期から嫌な印象が付かないように、おいしいご褒美を使いながら体を触る練習もしましたるんるん (音符)

1日1回は健康チェックもかねて、体を触る練習を欠かさず行っていきましょうハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ~

あごのせ練習をするメリットとしては、上記でお伝えした健康チェックの中に、口の中のチェックも含まれていますウッシッシ (顔)

特にわんちゃん達は歯周病になりやすい生き物なので、歯の健康を守るために大人になったら歯磨きが必要になってきますひらめき

歯磨きでも急に「歯磨きさせてね!」と何もなしに歯ブラシを突っ込まれると、毛先がチクチクして不快でしかないものなので、普通なら歯磨き嫌いな子になってしまいますげっそり (顔)台風

なので、大人になる前の今の時期から、あごのせ練習をして口周りを触ることに対して慣らしておくことが大切です!

無理矢理やるよりも、おすわりやお手のような芸の一環として練習すると、わんちゃん達も楽しんで行うことができますし、顔周りを触られることに対して受け入れやすくなりますウィンク指でOK

~クレート~

クレート練習は、一番やっておいて損はない練習ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わんちゃんたちを病院やお出かけなどに連れて行くときに必ず使う道具だと思います!

クレート練習をしていないと、「閉じ込められた!!出して~!!!」とクレートから出ようとギャンギャン鳴いたりしてしまい、どこに連れて行くにもストレスがかかってしまいますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

また飼い主さまも、そんなわんちゃん達を見るのもつらいとなってしまい、病院に連れて行くのに対しても億劫になると思います泣き顔

そうならない為にも、わんちゃん達にとってクレートが、大好きで落ち着けるパーソナルスペースになってくれたら、飼い主さまも連れてきやすいですし、わんちゃん自身もストレスなくお出掛けすることができます黒ハート

クレート練習でも美味しいご褒美を使って、焦らずコツコツと練習することがポイントですショートケーキハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

今日も様々な様子を見せてくれた子犬ちゃん達犬ハートたち (複数ハート)

わんちゃん達もその日の気分によって、遊んだり遊ばなかったりすることがあります!

先週は遊んだから、今週も絶対遊ぶでしょ!といったらそういう訳でもないので、毎週毎週様子が変わるところがまた面白い見どころですウッシッシ (顔)

逆を言えば、先週は遊ばなかったのに今日はお互いのテンションが合って遊べた!ということもありますぴかぴか (新しい)

ですが犬同士絶対遊ばせなきゃという訳ではないので安心してください。

自由に楽しんで過ごせれていたらそれでOKです揺れるハート揺れるハート

~ルティちゃんの卒業式~

今日はルティちゃんの卒業式でした桜

オリエンテーションの時から性格は変わらず、いつもスタッフにルンルンで挨拶をしてくれたルティちゃんわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

クラスに通っている間に、避妊手術と抜糸まで終わってすっかり大人の仲間入りになりましたねぴかぴか (新しい)

今日はみんなの前で、おすわり→おておかわり→ふせ→ぴょん→8の字くぐり を披露してくれました!!!

お手おかわりは、連続技で手を交互に出し続けている姿はとても可愛かったです黒ハート

また、「ぴょん」というと前足を飼い主さまの胸までもってきて2本足で立つ技も可愛すぎてスタッフ一同心打たれました目がハート (顔)揺れるハート

卒業しても、社会化がてら是非ご褒美を持って病院に遊びに来てくださいね~!!