headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 4月9日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたるんるん (音符)

本日は、お散歩日和の天気でしたね桜桜

フィラリアの予防シーズンに入り、早い方だと今月からフィラリアの予防薬を愛犬へ投薬される方もいらっしゃると思います。

美味しいおやつタイプの物もあるので、月に1回のオヤツタイムおにぎりで喜んで食べてくれる子も多いみたいですねわーい (嬉しい顔)

定められたシーズンは、予防薬の飲み残しが無いように気を付けてあげて下さいね危険・警告 (!)

 

では、本日のクラスの様子をお伝えしますさくらんぼ

~診察室練習~

社会化期の時期は色々な事に慣れさせやすい一方、一つ一つ経験を積んで人生の土台作りを作っている重要な時期でもありますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

しかし、今の季節はワクチン接種や狂犬病接種・フィラリア予防で病院に行く機会が多いです・・・あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

そこで、知らない人に身体をキュッと持たれて痛いお注射を打たれただけの経験で終了してしまったら 病院 = 苦手な場所 という印象を根強くつけてしまいます冷や汗2 (顔)

一度、苦手な印象たらーっ (汗)を付けてしまってから良い印象ハートたち (複数ハート)に変えるのはかなり時間がかかり大変ですリサイクル

なので、病院に行く際は必ずexclamation特別な美味しいご褒美を用意してきてくださいね黒ハート

~ふせ~

わんちゃんをお家に迎えたら、なんとなく「ふせ」を教えてあげることが多いと思いますがメリットがしっかりありますひらめき

そして、ふせは長くキープ出来てなんぼexclamationです。

キープが出来るようになると、今後ドッグカフェなどに行った際に応用することができるので少しづつステップアップしていきましょうかたつむり

また条件が変わってしまうと、いつも出来るはずなのに出来なくなってしまうので・・・

いつも練習しているお母さんではなく、他の家族の人が挑戦してみたり。

リビング以外の玄関先やお外で挑戦してみたり。

座った姿勢で練習する以外にも、飼い主さんが椅子に座った姿勢や立ち上がった姿勢・クレート内で行ってみたり。

と、色々と条件を変化して挑戦もしてみてください鉛筆

~あごのせ・クレート~

共にほぼ毎週行う項目になります鉛筆鉛筆

そしてどちらとも上手にステップアップをすることができると、今後の愛犬の生活の質が向上してきますひらめき

皆さん、しっかりお家で練習してきてくださっているので練習の成果を見ることができました目

~遊びの時間~

この時間は、わんちゃん同士が遊ぶことだけが目的ではありません。

わんちゃん同士の上手な接し方・同じ空間に知らないワンちゃんや人がいても自分のペースで穏やかに過ごすことができるようになることを主に重点をおいてお勉強をしていきます!

また、ワンちゃんは言葉を話すことができない代わりに身体を使ってコミュニケーションを取っているので、飼い主さんがそのシグナルを読みとる練習もできますよ手 (チョキ)

 

~ ゴエモンちゃん 卒業式~

本日は2組の卒業生がいました涙

まずは、ゴエモンちゃんハートたち (複数ハート)

おすわり  →  はーい  を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お母さんが、ゴエモンちゃんの名前を呼ぶと手をピーンとあげてくれる可愛らしい芸を見せてくれました黒ハート

幼いころから今に至るまで、コロコロヨチヨチしていて自然と皆が笑顔になる目がハート (顔)とっても愛嬌満載のゴエモンちゃんムード

これからも、ゴエモンちゃんのペースで色々な楽しい思い出を作っていってあげて下さいるんるん (音符)

~モスケちゃん 卒業式~

続いては、モスケちゃんハートたち (複数ハート)

おすわり  →  おいで  →  あご  →  ふせ  →  まって  を披露してくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

外の物音など刺激が多い環境の時間帯でしたが、しっかりお姉さんとコミュニケーションを取って落ち着て確実に出来ていました指でOK指でOK指でOK

お姉さんもモスケちゃんもとってもトレーニング上手なので、これからの成長もとっても楽しみでするんるん (音符)

いつもルンルンで病院に来てくれたモスケちゃんにまた、会える日を心待ちにしております揺れるハート