headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月21日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

来週あたりにさらに冷え込むそうですね雪

もし雪が降ったらわんちゃん達と何をしましょうほっとした顔

前回の雪の日に寒くて何もできなかった…という方はぜひわんちゃんに雪というものを社会化してみてくださいdouble exclamation

うちのここんなに楽しそうにはしゃぐんだ~!と、新たなわんちゃんの好きなものが見つかるかもしれませんひらめき

 

 

では、本日の様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

~診察室の練習~

まだ病院というところが自分にとってどんなところかわかっていない子犬ちゃんの時期だからこそ、病院に対する感情がポジティブなものになるように病院でいい経験を積んでもらいますひらめき

大嫌いになったものを好きにさせるのは難しいですよね…失恋

子犬の時期だからこそどんどん病院が大好きになって、毎週子犬ちゃんたちが病院に来ることを楽しみにしてくれます揺れるハート

中には駐車場から大喜びでダッシュで病院に入ってくれる子もいますわーい (嬉しい顔)

~おすわり練習~

今日は誰もが教えるであろうおすわりの練習をしましたるんるん (音符)

もうすでにおすわりが出来る子達がほとんどなので、さらにグレードアップして、おすわりが芸ではなくきちんとわんちゃんと飼い主様の役にたてるように練習をしましたわーい (嬉しい顔)

おすわりが周りの状況とわんちゃんのやる気次第で、出来る時と出来ない時がある…を防ぎますひらめき

~あごのせ練習~

毎週行うあごのせ練習は飼い主様とわんちゃんの頑張りのおかげで、卒業するころには歯ブラシを使えるようになったり、目薬ができるようになったりと大成長をしてくれますぴかぴか (新しい)

将来必要になった時に困ることが無いように、わんちゃんに協力してもらいながら練習を積み重ねましょう!

今できるようになったからといって、卒業後何もやらない日々が続くと、わんちゃんも記憶からあごのせ練習が消えてしまい、また一からスタートすることになってしまうので、今後も定期的なあごのせ練習を実施していきましょうるんるん (音符)るんるん (音符)

~クレート練習~

クレートはわんちゃんにとって安心できるプライベートルームにならないといけませんひらめき

「車に乗せる時だけクレートを引っ張り出してくる」になってしまうと、クレートはわんちゃんにとって非日常空間になります。

そんな普段入らないような場所でわんちゃんたちは安心して落ち着くことが出来るでしょうか???

それを防ぐために、クレートは普段からわんちゃんの生活スペースに置いて自由に出入りできる環境を作っておくことが大切ですexclamation

 

~遊びの時間~

パピークラスという場でない限り、子犬同士が遊べるような環境をセッティングすることはなかなか難しいですよね冷や汗2 (顔)

うちの子は、他のわんちゃんとこんなふうに遊ぶんだ~ウッシッシ (顔)!と新たな一面を知ることが出来ますexclamation

一緒に遊ぶだけがすべてではなく、遊びたがらない子であっても、他の子に対して興奮しすぎたり、怖がりすぎたりせずに、周りに他のわんちゃんがいるという環境に慣れる事もとても大切ですクローバー