headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月30日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきありがとうございますほっとした顔

昨日は中秋の名月でしたね夜

1年で1番月がきれいに見える日だそうです満月

きれいな満月をわんちゃんたちと一緒に見ながらお月見を楽しんでみてくださいウィンクぴかぴか (新しい)

こういった季節ごとのイベントは愛犬と一緒に楽しむことによって、より一層いい思い出になりますよ黒ハート

これからの時期はハロウィンやクリスマスなどイベントも多いので愛犬と一緒に楽しんでみましょうexclamation

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えしますひよこ

~診察室練習~

今の社会化期の時期は、子犬ちゃんにとって嫌な印象がついてしまうと一生のトラウマを作ってしまう時期でもありますあせあせ (飛び散る汗)

病院が「痛い注射を打たれる怖い場所」「知らない人に身体を触られる嫌な場所」になってしまう前に、今の時期から病院やスタッフに対していい印象をつける社会化を行うことにより、病院に対してのトラウマを防ぐことが出来ますわーい (嬉しい顔)

そうすることによって、入院や検査、ペットホテルでのお泊りが必要になっても、わんちゃんたちのストレスを少しでも減らしてあげることが出来まするんるん (音符)

ご褒美を使いながら、あれも大丈夫♪これもへっちゃら♪になるようにパピークラスでは診察室練習も組み込んでいます病院

~おすわり~

皆さんは、「おすわり」をどんな場面で活用していますか?

サークルやクレートから出す前、ごはんの前、お散歩中、おもちゃで遊んでいる合間、などなど・・・

普段からあらゆるタイミングでおすわりをする練習をしておくと、飼い主さまとわんちゃんとの意思疎通が取りやすくなったり、自分で興奮を抑えて切り替えが出来るようになり、愛犬との生活がより良いものに変わっていきますウィンクハートたち (複数ハート)

比較的簡単な芸であるおすわりですが、あらゆるタイミング、いろんな場所でも出来るように、様々な環境・状況でおすわり練習をする習慣をつけておきましょうぴかぴか (新しい)

~あごのせ~

あごのせ練習は、今後必要になる顔周りのケアを行いやすくするために行っています鉛筆

永久歯に生え変わったら、1日1回歯磨きをして歯周病予防をしていく必要がありますし、目の周りを綺麗にしたり、外耳炎になれば耳掃除や点耳薬の投薬が必要になったりと、顔周りを触る機会は今後増えていきますひらめき

今は必要ではなくても今後を見据えて、今のうちからトリックで楽しく、顔周りを触る練習をしていくことが大切ですがまん顔exclamation

練習をしているかしていないかで、わんちゃん達の顔周りを触られることに対しての印象は大きく変わってきますぴかぴか (新しい)

~クレート~

クレート練習を行いました芽

クレートに入ることが平気な子もいれば、お気に入りの場所すぎてむしろ出るのが大変だったり、クレートみたいに閉鎖的な空間が苦手な子もいます涙

ですが、日々のクレートの使い方によっては、クレートが大好きだった子も嫌いになってしまう可能性もありますあせあせ (飛び散る汗)

例えば、上手にできるようになってきたからクレートに入ってもご褒美をあげなかったり、クレートに入ると病院に連れていかれて痛いことしかしなかった、などなど・・・

ずっと大好きな場所にしておくには、ご褒美を継続し、好きよりも苦手が上回まわってしまうと今までクレートが好きだった子も嫌いになってしまいます泣き顔

卒業しても練習を怠らないように、継続して練習を続けていってください黒ハート

~遊びの時間~

この時間では、自宅とはまた違う愛犬の一面が見れたり、普段見ることのない他のわんちゃんの様子を見ることができます目

他のわんちゃんに遊ぼう!って誘ってみようかな?と様子を伺ったり、猛アピールしてみたりと頑張って行動している姿を見るとキュンとしますハートたち (複数ハート)

またわんちゃん同士遊ばなくても、スタッフのところに行ってすきすきアピールをしたり、ごはんが好きな子はずっとごはん探しをしたり、自由に過ごしている姿も見ることができますウッシッシ (顔)

家とは違う環境・他のわんちゃんがいる場所でも自分の好きなことができることも大切ですぴかぴか (新しい)

今日もそんなかわいらしい一面を見ることが出来ました目がハート (顔)

~ななちゃんの卒業式~

今日はななちゃんの卒業式でした黒ハート

2人のお姉ちゃんたちにとっても愛されている、キラキラ笑顔の愛らしいななちゃん目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

他のわんちゃんともよく遊んでくれているのが印象的でした犬

今日はみんなの前で、  おすわり→おて→おかわり→ふせ→まて→あご→おいで→クロス  を披露してくれました!!

妹ちゃんがななちゃんの集中力を切らすことなく、最後までバッチリキメてくれました手 (チョキ)

これからも、ルンルンな性格のななちゃんでいてくれるように、社会化は継続して行っていきましょうウィンク

卒業おめでとうございます桜