headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月23日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました雪

もうすぐでクリスマスですねクリスマスぴかぴか (新しい)

ということで、今日はプチクリスマス会をしましたリボンexclamation

メリークリスマス!と言ってくれた方にサンタの帽子をかぶったパピースタッフからわんちゃん用のおやつのクリスマスプレゼントをお渡ししましたっプレゼントハートたち (複数ハート)

わんちゃん達には普段見ないサンタの帽子をかぶっているパピースタッフからごはんをもらい社会化してもらいましたうまい! (顔)

みんな気にせずごはんを食べてくれましたね~おにぎり

今年も残りわずか、、今日は今年最後のパピークラスでしたdouble exclamation

今年もたくさんの可愛い子犬ちゃん達に出会えてパピースタッフ一同幸せでしたわーい (嬉しい顔)クローバー

最近は雪がちらつくほど寒いですが、温かくして可愛いわんちゃん達とよいお年をお迎えください富士山

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

サンタさんと社会化クリスマス

~おて~

今日はおての練習をしました手 (パー)

手の上にちょこんとわんちゃんたち手を乗っけてくれるととっても可愛いですよね目がハート (顔)

ですが、おてを単なる一芸だと思っていませんか?

おてをマスターするとお散歩帰りの足拭きや、爪切りなどに役立ちますひらめき

わんちゃん達は元々、足先を触られるのが苦手な子が多いです台風

元々苦手な子に無理やり足の裏を拭いたりしようとすると、より嫌になってどんどん足を触ることが難しくなり、お互いのストレスになってしまいますふらふら

おての練習をしておけば、わんちゃんに協力してもらいながらできるので、トレーニングがてら楽しくコミュニケーションを取りながら行うことができますexclamation

最初から足を拭いたりするのは難易度が高いので、おてができるようになったらまずはキープの練習から始めて、徐々にタオルの上におてをしてもらったり、少しづつステップアップをしてみましょう指でOKぴかぴか (新しい)

~遊びの提供~

いたずらをされない為には暇時間を作らないことdouble exclamation

暇時間を作らない為には、わんちゃんが楽しめる遊びを提供することdouble exclamation

ということで、お家でも試していただきたい知育玩具や日用品を使った遊びをいくつかご紹介しましたムード

趣味が人それぞれ違うのと同じように、子犬ちゃん達も遊びの好みや向き不向きがありますひらめき

お留守番や愛犬の相手がしてあげられない時間、お部屋の中におもちゃを入れてあるからそれで良いかというとそういうわけではありませんサッカー

そのおもちゃに飽きてしまったり、好みのものではないと、結局退屈ですたらーっ (汗)

うちのこは、どんな遊びが向いているのか、どんなものが好きなのか、1人でいるときは何をしているのか、愛犬のことをたくさん知ってあげてください犬ハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

子犬ちゃんそれぞれの個性が一番目に見て取れるのがこの項目です目ハートたち (複数ハート)

どの子もとっても可愛らしくていつまでも見ていられます目がハート (顔)

今日のクラスの項目で紹介した暇つぶしクッズを使って遊んでみた子犬ちゃんもいましたるんるん (音符)

いつもは1日中走り回っているようなパワフルな子でも、パピークラスの後はぐっすり眠っていますというお声を聞きましたうれしい顔

パピークラス中は、わんちゃん同士で走り回って遊ぶ時だけではなく、緊張しながらも勇気を振り絞ってごはんを食べることが出来たり、練習を通して頭を使ったりすることからもエネルギ―を使います芽

お家でぐっすり眠れているということは、それだけエネルギーの発散が出来ている証拠で、とても理想的な状態ですわーい (嬉しい顔)指でOK

今日は1日充実してたな・・・ぴかぴか (新しい)楽しかったな・・・ぴかぴか (新しい) という満たされた気持ちでぐっすり眠れる生活をさせてあげられるといいですね夜

~すずちゃんの卒業式~

今日は卒業生が3名いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

まずはすずちゃんから!

パピークラスに入りたてのころは、小さくてコロコロしていたすずちゃんも、すっかり美人さんになりましたさくらんぼ

皆の前で、おすわり→おて→ふせを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

発表するときはトレーニングモードに切り替えて、完璧にこなしていましたdouble exclamation

卒業してもまた遊びに来てくださいねムード

~ももちゃんの卒業式~

次はモモちゃんの卒業式です桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

初めてのオリエンテーションの時は飼い主さんの足元に座っていたモモちゃんが、今ではルンルンで歩き回れるくらい大成長しましたハートたち (複数ハート)

モモちゃんは、おすわり→ふせ→はちを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

モモちゃんのお家は、家族の皆さんでクラスに参加して下さっていましたるんるん (音符)

ご家族皆さんからの愛を感じました目がハート (顔)

これからも楽しい思い出をたくさん増やしていってくださいねプレゼント

~愛音ちゃんの卒業式~

最後は愛音ちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

愛音ちゃんは他のわんちゃんも人も大好きでいつでもるんるんなのが印象的ですうれしい顔

ですが、練習や診察室の時はピシッとやってくれてとても切替上手な愛音ちゃん揺れるハート

卒業の発表では、おすわり→おて→おかわり→はな→ふせ→エイトを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

これからも持ち前の明るさでどこでも誰とでも楽しく過ごしてくださいねチューリップ