headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月16日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今年は数年ぶりに岩倉の桜祭りが開催されるそうです桜

わんちゃんと一緒に桜を見に行こう!と考えてらっしゃる方もいると思いますほっとした顔

社会化を始めたばかりの子犬ちゃんには、人混みは刺激が強すぎて、社会化には不向きな状況です危険・警告 (!)

逆に社会化をして、お外楽しい!人はみんないい人かも!と社会化が上手くいっている子にとっては、良い社会化の機会になると思いまするんるん (音符)るんるん (音符)

もしもごはんが食べられないほど緊張してしまった場合は、桜は一旦諦めて、その環境から早めに離れることも大切です!

 

今月末、来月頭の土曜日は道路が混むことが予想されますので、お時間に余裕をもってパピークラスにお越しください犬

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室練習~

感情は伝染しますほっとした顔

それは嬉しい感情であっても、怖い感情であってもですひらめき

実際の診察では、飼い主さまも獣医さんの前で緊張したりすることがあるかもしれませんが、その緊張もわんちゃんに移ってしまいますふらふら

逆にわんちゃんの緊張も飼い主さまに移ってしまいますふらふらあせあせ (飛び散る汗)

パピークラスでは、わんちゃんも飼い主さまも8回通って頂くことで、わんちゃんとも飼い主さまともスタッフと信頼感ができていきますわーい (嬉しい顔)

実際にわんちゃんの体調が悪くなって、診察に来たとしても、いつもの看護師さん、いつもの診察室になれば安心して病院に通いやすくなりますよね黒ハート黒ハート

~8の字~

今日は8の字を行いましたぴかぴか (新しい)

8の字とは、飼い主さんの足と足の間を8の字にくぐり抜けるトリックですわーい (嬉しい顔)

今日の目的は「8の字を完成させること」ではなく、「愛犬と楽しい時間を過ごす」ことになります犬ハートたち (複数ハート)

さらに一緒に楽しい時間を共有することによって、お互いの信頼関係を構築することができ、飼い主さんと愛犬の絆も深まります黒ハート黒ハート

8の字を完璧にこなさなきゃと、スパルタにトレーニングするのはNGですふらふらNG

今後もトレーニングなどを通じて、愛犬をたくさん褒めていきましょう晴れ

~あごのせ練習~

あごのせ練習での最終的な目的は、わんちゃんが自ら顔を差し出してくれることにより、今後の歯磨きや点眼などのケアを行いやすくすることですひらめき

ここでのポイントは、わんちゃんに我慢してもらうわけではなく、わんちゃんが自ら顔を差し出すという行動をしてもらう事ですぴかぴか (新しい)

最終的にわんちゃんが今は顔を触ってほしくないな…というときには、わんちゃんが自ら顔を差し出すことはないですし、逆に合図で顔を差し出してくれるという事は、触ってもいいよ!のサインにもなるので、触ってもいいという、わんちゃんの許可を得ることができますウィンク

わんちゃんに我慢をさせて顔を触るのと、わんちゃんの協力を得て顔を触るのは、全く違う事ですどんっ (衝撃)

パピークラスに通っている間に、歯磨きの土台を作っていきましょう!!

~クレート練習~

実際にクレートを使うシチュエーションというのは、わんちゃんを家から外に連れて行くときですよねひらめき

しかしクレートは移動用のツールとしてだけ使ってしまうと、わんちゃんがクレートに入るのを嫌がってしまったり、なんとかクレートに入ってもクレートの扉をカリカリ引掻いて出してアピールをしたり、ひどい子は爪から血が出るまで引掻いてしまう子もいます。

クレートを非日常的なものにするのと、クレートを苦手になってしまうケースは多いですどんっ (衝撃)

逆にクレートが常に生活スペースにある生活、寝る時は寝床としてクレートを使う、と習慣づけておけば、移動時であってもいつもの環境のまま移動しただけになるため、周りの環境の変化に対するストレスを下げてあげることができますぴかぴか (新しい)

パピークラスでは、クレートを入りたくて入りたくて仕方のない魔法の部屋にしていきまするんるん (音符)

~遊びの時間~

この時間は絶好の社会化の機会るんるん (音符)

お散歩や通院、お出かけ等で他のわんちゃんが近くに見える状況になることはたくさんあるかと思います犬exclamation犬

他のわんちゃんに対して敏感になってしまうと、警戒吠えが出たり、過度に緊張しストレスを感じたりと、飼い主さまにとっても愛犬にとっても負担になりますあせあせ (飛び散る汗)

遊びの時間の様に、他のわんちゃんが近くにいても自分の好きなことができること、平常心でいられることがとても大切ですぴかぴか (新しい)

わんちゃん達はたとえ同じ犬種や同じくらいの月齢であっても性格は様々で個性がありますひらめき

もしも今後、パピークラス以外で他のわんちゃんと接する機会があったら、相性が合う相手かどうか見極める必要がありますわーい (嬉しい顔)

うちの子が怖がってないか?相手の子は怖がってないか?お互いフェアな遊び方が出来ているか?

わんちゃん任せにするのではなくそれぞれの飼い主さまが愛犬の様子を察知することが、楽しく質の良い遊びができるかどうかのカギですうれしい顔るんるん (音符)

~クレアちゃんの卒業式~

クレアちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつもるんるんな性格のクレアちゃん、毎週とっても楽しそうにクラスに通ってくれていましたるんるん (音符)

クレアちゃんは 「つけ」を披露してくれましたdouble exclamation

クラス中も発表中もお父さんからクレアちゃんへの愛がひしひしと伝わってきて、こちらまで嬉しくなりましたハートたち (複数ハート)

これからもたくさんクレアちゃんとの絆を深めて思い出をたくさん増やしていってあげてくださいね目がハート (顔)

卒業おめでとうございますムード