headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆8月26日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

早いものでもう8月も終盤ですね。

わんちゃんと夏の思い出はできましたか??

当院のスタッフのわんちゃんはスイカをあげたらおいしそうに皮まで見事に食べてくれました(笑)

では、さっそくパピークラスの様子をお伝えします!!

DSC00569

(今日も最後までみてね黒ハートbyルチルちゃん)

DSC00571

元気いっぱいに診察室に入って来てくれたルチルちゃんは、「今日は何しますか?るんるん (音符)」と言わんばかりのおすわりでやる気をアピールしてくれましたぴかぴか (新しい)

DSC00587

顔の保定も飼い主様の魔法のグーの手をみて頑張りました!!

DSC00631

男の先生が少し苦手なルチルちゃんですが小川先生からおいしいご褒美をもらえてご機嫌でするんるん (音符)

 

今日でパピークラス卒業のはなちゃんは体の保定からエリザベスカラーまで完璧にやってみせてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

DSC00661 DSC00675 DSC00677

 

体触る最中もスタッフの顔を舐めたいはなちゃん黒ハート

どんなときも愛情表現が止まらないかわいいはなちゃんです目がハート (顔)

DSC00926 DSC00935

今日が3回目のリクちゃんはお顔を持つ練習を行いました!

こんなに小さな体ですが食欲旺盛なので診察台でご褒美がもらえてるんるんるんるん (音符)

DSC00942 DSC00946

はじめてエリザベスカラーを見ましたが全く物怖じしないので首を通すことにチャレンジ!

首を通り越して肩まで入る勢いでエリザベスカラーに顔を通してくれましたぴかぴか (新しい)

いきなりここまで出来るのはすごいことですひらめき

 

DSC00855

(今日もお勉強がんばりましたグッド (上向き矢印)byリクちゃん)

 

鉛筆顔を持つ練習

どんなときにお顔を持つかといいますと、点眼時や眼の検査時のとき、眼の周りを拭く時などです。

若いから目の病気にならない!というわけではありません。

好奇心旺盛な子犬ちゃんだからこそ散歩中臭いを嗅ぐのに夢中になっていたら草で眼の表面を傷つけてしまったあせあせ (飛び散る汗)

ということもよくあります。

万が一目の病気になってしまったとき点眼がほとんどの場合必要になってきます。

今のうちから顔を持つ練習と眼に物が近づく練習をしておくといざというときに点眼がスムーズにできますよ猫2ハートたち (複数ハート)

DSC00717 DSC00719 DSC00723

 

みなさんとてもお上手でしたるんるん (音符)るんるん (音符)

おうちでやるときはいつもわんちゃんが生活しているリビングよりもあまり入らない部屋のほうが緊張感もあって成功しやすくなりますよ指でOK

鉛筆追加フード

わんちゃんはもともと食べ物などの資源を守ることが本能に備わっています。

かといって、一緒に生活している中でわんちゃんの食事中に近づいたら怒ってきたり、警戒されたら飼い主様も辛いですがわんちゃんにとっても食事の時間が楽しくなくなってしまいますよね涙

今日はその予防の為に追加フードの練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC00746 DSC00755 DSC00759

 

お皿の横からフードを追加していくだけですdouble exclamation

人の手はご飯を取り上げる手ではなく、ご飯を運んで来てくれるいい手なんだな~というお勉強ですわーい (嬉しい顔)

みんな飼い主さまの手がますます大好きになるねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

最後はプレイセッションのお時間です!

 

DSC00819

ルチルちゃんとはなちゃんはお互い遊ぼうのポーズをし合っていましたねムード

DSC00841

 

りくちゃんははなちゃんに臭いを嗅がれても全く気にしていませんでしたdouble exclamation

堂々と歩いていましたグッド (上向き矢印)

 

DSC00868 DSC00865 DSC00859 DSC00872 DSC00882

 

最後にみなさんで社会化をしました揺れるハート

飼い主様以外の人もご褒美くれる良い人だね揺れるハート揺れるハート

飼い主様もわんちゃんもお互い大好きになってくれましたぴかぴか (新しい)

そして今日ははなちゃんの卒業式でした桜

DSC00774 DSC00775 DSC00783

はなちゃんはおすわり→お手→おかわり→伏せをバッチリ見せてくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お家での練習の成果が出てましたねうれしい顔るんるん (音符)るんるん (音符)

人が大好きで優しいはなちゃんハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)いつまでもそのままでいてね黒ハート

卒業おめでとうございます桜double exclamation

DSC00912

ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

次回は新しいお友達が増えますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

DSC01008 DSC00980

柴の侘助ちゃんとプードルのピリカちゃんですわーい (嬉しい顔)

これからよろしくね黒ハート成長が楽しみですうれしい顔

 

クローバー次回のクラス 9/2です