headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆3月19日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し下さいましてありがとうございます。

すっかり暖かくなって春を感じますね(^^)

車の中は温度が上がりやすくこの季節でも熱中症には気を付けて下さいね!

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします。

~診察室の様子~

まずはゆめちゃんからです。

少し診察室に入る事に抵抗がありましたが、診察室からスタッフが呼ぶとルンルンで入ってくれました♪

写真1

エリザベスカラーの練習もしましたが全く気にすることなくフード食べられましたね!

 

マロンちゃんは、今日はかなりステップアップをしてみました!

写真3

写真2

写真4

検査に使う道具も怖がらずにやらせてくれました。

体温計もお尻に入れましたがこの通りです☆

 

写真5

横にする保定もこの通り脱力してさせてくれました。

 

~教室の様子~

☆おいでゲーム

前回はおいでの練習をしましたね!

おいでを練習する時は

・おいでと言ってきてくれたら必ずご褒美

・フードを食べさせながら首元をさわる

というルールをお伝えしましたね!

 

おいでゲームはそれを応用したゲームです!

 

皆さんで輪になって「おいで!」といった人のところに来た時だけフードをあげます。

写真6

<マロン!

(は~い!!!)

写真7

<ゆめちゃん

(なあに???)

ご家族やお客様がお家に遊びに来た時などに是非やってみて下さいね♪

 

☆フィラリアのお話

写真8

だんだんと暖かくなり、そろそろ蚊の姿を見かけるようになるかもしれません。

このフィラリアは蚊によって運ばれ広がっていく病気です。

しかしお薬によって予防できる病気です!

お薬は体内にフィラリアの赤ちゃんの侵入を防ぐものではなく、侵入した赤ちゃんフィラリアを1ヶ月分まとめて駆除するお薬です。

そのため、蚊が飛び始めて1ヶ月後~蚊の姿をみなくなってから1ヶ月後までお薬を飲ませなければいけません!

飲み忘れに注意してフィラリアからワンちゃんを守りましょう!!

 

☆アイコンタクト

 

アイコンタクトはその名の通りワンちゃんと飼い主様の目と目が合うことをいいます。

目と目が合うことは信頼関係が築けている証です!

 

まずは名前を好きになってもらう練習から始まり、フードで誘導してもいいので目と目を合せます。

写真9

写真10


写真11

ゆめちゃんいいお見本になってくれてありがとう(*^_^*)

 

たくさんお勉強したら遊びのお時間です。

写真12

 

お互い遊びたがっていましたがマロンちゃんよりゆめちゃんの方が体が大きく勢いがある為、個々に楽しい時間を過ごすことにしました♪

 

本日のパピークラスは以上です。

また次回もお待ちしております。