headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆4月30日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございました。

 

今日は次週からクラスに参加する子犬ちゃん達が3頭オリエンテーションに来てくれました♪

写真1

柴の茶々ちゃんです♡

写真2

柴のまるちゃんです♡

写真3

ダックスのゆずちゃんです♡

 

これからみんなと楽しくお勉強しようね!よろしくね(*^^*)

 

クラスでは一番の年下だった茶々丸ちゃんは先輩になりますね♪

写真4

スタッフの片山さんにお手をお披露目中です(笑)

「僕先輩になるんだって~」

 

さぁ今日も茶々丸ちゃんお勉強頑張りました(^◇^)

診察室の練習から本日はスタートしました。

写真5

小林先生からご褒美をもらいました♪ますます診察室も病院の大好きになれるね!

写真6

診察台で全身を触る練習ももう慣れっこです。

写真7

前回初めて練習したエリザベスカラーも2回目の今日は自ら顔を入れられるまでに成長していました!すごいですね!

 

教室では落ち着かせる練習も行いつつ授業を進めていきます。

写真8

伏せで落ち着く茶々丸ちゃん♪飼い主さまも上手です。

 

今日はコング作りを行いました!

家族みんなで楽しくできましたね(*^^*) 愛犬好みのコングの作り方をクラスでは紹介します♪茶々丸ちゃん気にいってくれるかなぁ?

写真9

写真10

とても気に入ってくれたようです!

 

次は「ちょうだい」練習を行いました。

ちょうだいは、口にくわえているものを犬が離してくれることを教えます。

普段から子犬のものをとったりしていますと、離してくれなくなるので、犬にとられて困るものはしまっておくようにしましょう。

そして、ちょうだいと犬から物をもらう時には必ずお返しのものをあげましょう。

行ってはいけないことは、フードを見せて「これを(フード)あげるからそれをちょうだい」という方法です。理由は是非パピークラスで聞いてください(^^)/

写真11

茶々丸ちゃんも飼い主さまもとても上手に練習ができました。

 

ぜひ、本日も勉強したことをお家で復習してくださいね(*^^*)

 

次回は5月7日です。気をつけてお越しください。