headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆6月11日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございました(^O^)/

暑い日が続きますので体調を崩さないように動物も人も気をつけていきましょう~☀

パピーちゃん達は今日も元気いっぱいにお勉強を頑張りました♪

まずは本日も診察室練習からスタートです(^^)

☆リクちゃん☆

DSC00800

「こんにちは~♡今日もがんばるよぉ♪」

るんるんだね!

DSC00804

前回は緊張してしまってフードをなかなか食べれなかったですが、今日はパクパクっと食べることができたね(*^。^*)

リクくんはお家で眼の下を拭かれることが苦手だと飼い主さまからお話があったので今後拭かせてくれる子になる為の練習を行いました。

DSC00813

子犬だからこそ適切な方法で教えてあげれば苦手も克服しやすく今後出来なくなることを防ぐことが出来ます。

皆さまも苦手を見つけたら無理に行わずパピークラスで相談してくださいね(^^)

☆マメタちゃん☆

体を触る事もへっちゃらだったね!

初めてみるエリザベスカラーに良い印象をつけていく練習もスタートです♪

DSC00842DSC00851

「体触ってもらうの好き~♡褒めてもらえるもん♪」 「なにそれ~ご褒美がもらえるんだ♪」

☆茶々ちゃん☆

すっかり病院や診察室が大好きになった茶々ちゃんは出来る事がどんどん増えていっています♡

今日は和犬に特に苦手が多い、「体を拘束されること」に慣れる練習もおこないました♪

採血の時は体をしっかり持たせてもらう(保定と言います)ことが多い為、慣れていますと犬にかかるストレスも少なくなるんですよ(*^_^*)

病院の環境で練習を行うことが出来るようになる近道です♡

茶々ちゃんとてもおりこうに出来ました♪

DSC00798 DSC00788

「体持たれてる~でもご褒美が待ってる!」   「お口見られても平気だよ~」

☆まるちゃん☆

まるちゃんも病院が大好きっこです!いつも満面の笑顔で入ってきてくれるまるちゃん♡

診察台の上でも余裕の笑顔です(*^。^*)

DSC00832 DSC00829

「えへへ♡ここ大好きなの~♡」       「お口もどうぞ~」

体温を測るときにはお尻に体温計を入れます。当然嬉しいことではないので(笑)嫌いにならないようにクラスで練習していきます!

DSC00831

「お尻なんか気持ち悪ーい。でもご褒美もらえるしみんなに褒めてもらえるし気にしな~い♪」

 

さぁ次はクラスでみんなとお勉強です(^o^)

DSC00864

「さぁ今日もお勉強頑張りましょう~♡今日はおすわりですよ~」

おすわりはお家で練習されてる方が多く出来る子が多いので、本日はさらにステップアップしたおすわりを練習していきました♪

おすわりの形が出来るようになったら、さまざまな場所や飼い主さまのポーズを変えて練習してみましょう!

DSC00870

DSC00866

DSC00867

DSC00869

皆さんとても上手にステップアップできましたね(^o^)

 

お次は「クレートトレーニング」です。

クレートは安心して落ち着く場所にすることが大切です。お仕置きの場所にしたり嫌がるのを無理に入れてしまうとクレートに入ることが大嫌いになってしまいます。

クレートトレーニングが出来ますとお出かけがとても楽になりますし災害時にも役に立つんですよ(*^^)v

DSC00874DSC00879

皆様とても上手に入ることができました。落ち着いて出てこない子もいましたね(^O^)♪

 

みんな大好きな遊びの時間です!

今日は段ボールやトンネルなどを置いてわんちゃん自ら様々なところに入る練習も兼ねて行いました(*^^)v

DSC00893DSC00888

DSC00882DSC00891

本日も皆様のおかげで楽しいクラスになりました。ありがとうございました♡

次週も皆様にお会いできることを楽しみにしています!(^^)!

気をつけてお越しくださいね♪