headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月2日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し下さいましてありがとうございます。

だいぶ気温が高くなってきましたねあせあせ (飛び散る汗)

動物も人も熱中症にはお気を付け下さいがまん顔

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

まず新しいお友達が増えますぴかぴか (新しい)

DSC02060

DSC02064

トイプードルのカフェちゃんと

DSC02070

DSC02069

 

ボストンテリアの花子ちゃんです!

 

教室でみんなと一緒に学ぶのが楽しみだねるんるん (音符)るんるん (音符)

 

~診察室の様子~

DSC02082 DSC02078

るんるんで診察室に入って来てくれたリクちゃんハートたち (複数ハート)

診察室がどきどきだった頃から成長したね!

診察台では爪切りをみせてご褒美やエリザベスカラーの練習をしました!

 

DSC01250

 

パピークラス8回目のベテランまるちゃん!

いつもしっぽを振って診察室に走って来てくれてありがとう泣き顔ハートたち (複数ハート)

エリザベスカラーも保定も体温計もバッチリな優秀な子です!

 

DSC02084 DSC02095

 

まるちゃん同様、今日がパピークラス最後の茶々ちゃんもビシッと決めてくれましたぴかぴか (新しい)

さすがです!

診察室で先生にご褒美をもらえて嬉しいねるんるん (音符)

 

DSC02097 DSC02102

 

マメタちゃんは診察台で先生にご褒美をもらい爪を切る練習などをしました!

人もフードも大好きなマメタちゃん爪切りや肢を持たれることに全く気にしていない様子でした猫2

 

~教室の様子~

 

鉛筆愛犬好みのコングを作ろう!

コングという知育道具はご存知ですか?

 

pr01_img02

 

このような形をしていて中にフードを入れて使うものです。

コングはワンちゃんがフードを時間をかけて食べることが出来るので

お留守番の退屈しのぎや爪切りなどのお手入れの時などさまざまな場面で活躍しますひらめきひらめき

 

当院の待合室でも販売しており、中に私たちパピースタッフ手作りの説明書をいれてあります!非常に人気がありますよわーい (嬉しい顔)ぴかぴか (新しい)

DSC02119

 

コングの中にみんなでフード詰め詰めるんるん (音符)るんるん (音符)

愛犬のために美味しいコングを作ることは楽しいですよね目がハート (顔)

 

鉛筆ちょうだい

みなさんが上手に作ってくれたコングを使ってちょうだいの練習をしました!

DSC02131 DSC02129 DSC02130 DSC02132

 

ドライフードの入ったコングとささみを使いました。

ちょうだいは食べられては困るものをワンちゃんと格闘せずに口から出してくれるようにいざという時に備えて練習します!

口から無理に取り上げることを繰り返していると近づいただけで怒るようになったり、物を守りやすくなってしまいますもうやだ〜 (悲しい顔)

そして飲み込んでしまうリスクも高くなってしまうので、

口にしてはいけない物をワンちゃんの届く所に置かない環境整備が何より大切ですひらめき

 

桜茶々ちゃん・まるちゃん卒業式桜

 

DSC02134

DSC02135

茶々ちゃんはおすわり・伏せ・待ってを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

皆の前でもばっちり!

 

DSC02136

まるちゃんは伏せ・おすわり・おてを披露してくれました!

実は、おすわりからの伏せは出来る子は多いですが

伏せからのおすわりはなかなか難しい技なんですよ雷

まるちゃん上手にやってくれましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

~まるちゃんと茶々ちゃんの成長記録黒ハート

DSC09465DSC01337

 

DSC09479DSC00855

 

写真12 DSC02146

 

こんなにも成長しましたわーい (嬉しい顔)

初めてあった時から二頭はとても仲良しでしたね揺れるハート

遊び始めると周りが見えないくらい無我夢中で遊ぶ二頭は今も変わらないですねぴかぴか (新しい)

 

卒業おめでとうございます!

またいつでも遊びに来てねハートたち (複数ハート)

 

DSC02159DSC02157DSC02160

 

~プレイセッション~

最後はみんなお待ちかねの遊びの時間です!

 

リクちゃんはかなり堂々と歩けるようになり、自信がついてきましたねぴかぴか (新しい)

DSC02139

(おいしそうな匂いがする・・・ハートたち (複数ハート)

 

 

マメタちゃんは他のワンちゃんよりも人が大好きです黒ハート

 

DSC02149

(リクちゃんのお兄ちゃんご褒美ちょうだ~いるんるん (音符)

 

 

DSC02152 DSC02148

 

茶々ちゃんとまるちゃんはいつも通り取っ組み合いっこですぴかぴか (新しい)

本当に楽しそうdouble exclamation

 

本日のパピークラスは以上ですわーい (嬉しい顔)

次回は7月9日13:30スタートです。

お気をつけてお越し下さい。