headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月9日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

外はあいにくの雨でしたが、パピーちゃん達には関係なかったようです雨るんるん (音符)

今日も元気よくクラスへ来てくれましたうれしい顔グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

DSC02205

「えへへ~黒ハート病院て楽しいところなんだね~ハートたち (複数ハート)

本日からクラスに参加する花子ちゃんるんるん (音符) 初めての診察室練習で病院スタッフからフードをもらってご機嫌ですうまい! (顔)グッド (上向き矢印)

 

DSC02211

今日もるんるんで入って来てくれたのはリクちゃんわーい (嬉しい顔)

「それ好きなやつだ~ハートたち (複数ハート)double exclamation

さらにテンションあがったね手 (チョキ)

DSC02212

看護実習生からもご褒美もらえてやったね~指でOKdouble exclamationるんるん (音符)

 

さぁ次は、今日からクラス初参加のくぅちゃんわーい (嬉しい顔)

DSC02203

「こわいなぁ~あせあせ (飛び散る汗)

今日は緊張していたので、診察台にあがるだけでおしまいわーい (嬉しい顔) 無理は禁物ですひらめき

徐々に慣れていこうね~ハートたち (複数ハート)くぅちゃんの成長が楽しみです目がハート (顔)るんるん (音符)

 

本日のお勉強は「社会化人影」を行いました鉛筆

パピークラスに参加している子犬達はみんな”社会化期”と呼ばれる時期にいます犬

この時期にこれから体験するであろう出来事を前もって楽しく経験させておくことで、成犬になった時に物事に動じにくい土台を作ってあげることができますぴかぴか (新しい)

そうすると、飼い主さまもワンちゃんもストレスが少ない生活を送ることができるのでお互いにhappyですねグッド (上向き矢印)わーい (嬉しい顔)

特に人間社会で暮らしているワンちゃん達は、お出かけ先や動物病院など人との関わりは切る事が出来ませんがまん顔子犬のうちから苦手な人間を増やさないよう「社会化」を行いましょうわーい (嬉しい顔)

DSC02232

「ご飯もらえた~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

花子ちゃんるんるんです目がハート (顔)

人間はついつい可愛いものに対して頭を撫でてしまいます。しかし!!ワンちゃんにしてみれば大きな手が上から降りてきて頭を撫でられる為、良い気持ちがしない子もいるんですよ冷や汗2 (顔)

せっかくの楽しい社会化練習で実は嫌な思いをして苦手を作ってしまわないように、パピークラスでは対処法もお教えしていますわーい (嬉しい顔)

DSC02233

「・・・あ、このお兄ちゃん怖くないexclamationグッド (上向き矢印)美味しいご飯もくれる~exclamation黒ハートぴかぴか (新しい)

診察室では緊張してご飯を食べられなかったくぅちゃんでしたがexclamationリクちゃんのお兄ちゃんがとっても上手に社会化をしてくれたのでご飯をパクパク食べられるようになりました~うれしい顔ぴかぴか (新しい)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

リクちゃんのお兄ちゃんありがとうございますわーい (嬉しい顔) くぅちゃんとっても良い経験をすることが出来ました指でOKぴかぴか (新しい)

お子さまとの触れ合いも社会化には欠かせませんウィンク

DSC02231

「ねぇねぇ黒ハートそのお手てのご飯早くくださいな~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

マメタちゃんは”待ちきれな~い!”と体を乗り出して社会化していましたねうれしい顔グッド (上向き矢印)

男性との社会化も欠かせませんウィンク指でOK

DSC02252

「先生から美味しいものもらえた~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)うまい! (顔)

リクくんもパクパク食べていましたねわーい (嬉しい顔)

獣医さんからもご飯をもらえますよ~手 (チョキ)診察室以外でも先生からご飯をもらえて嬉しいねるんるん (音符)うれしい顔

 

休憩をはさみつつ看護師の片山から本日は「マダニとノミ」についての紙芝居です喫茶店

DSC02239

皆さんとても真剣に聞いてくださいましたほっとした顔 ノミやマダニは人間にも害が起きます。しっかり予防をしましょうダイヤ

 

さぁ次のお勉強は「追加フード」です鉛筆

ワンちゃんには元々資源を守りたい本能があります犬その気持ちが強いか弱いかは犬それぞれですが、人間が行った行動によって守らせる気持ちを強くしてしまうこともあるんです危険・警告 (!)

日常生活の中での注意点をお話ししながら、本日はフードを守る子にしないための予防練習を行いましたわーい (嬉しい顔)

DSC02244DSC02245

DSC02246

花子ちゃんの写真がなくてすみませんあせあせ (飛び散る汗)とても上手に出来ていましたねわーい (嬉しい顔)

 

お勉強のあとは遊びの時間でするんるん (音符)るんるん (音符)

DSC02261DSC02259

くぅちゃんはすっかりリクくんのお兄ちゃんからご褒美をもらうことに慣れましたねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)好きな人が増えるって良いことですね目がハート (顔)黒ハート

DSC02273 DSC02279

様々な性格の子犬が集まっているので行動もそれぞれで面白ですねわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)

今日も楽しいクラスになりましたぴかぴか (新しい)ありがとうございますほっとした顔

 

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

DSC02169

黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

次回から一緒にお勉強するMarcoちゃんです黒ハートこれからよろしくねわーい (嬉しい顔)

 

また来週皆様にお会いできることをお待ちしていますほっとした顔