headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月17日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し下さいましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今日は雨の予報でしたがみなさまの日頃の行いで降らずに済みましたね晴れ

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします!

またまた新しいお友達がオリエンテーションに来てくれましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

dsc03954

トイプードルのまるちゃんです揺れるハート揺れるハート

元気で賢い男の子です!

10月からよろしくね~~double exclamation

~教室の様子~

鉛筆ハンドフィーディング

ハンドフィーディングとは手からご飯を食べながら体の隅々まで触る練習のことを言いますグッド (上向き矢印)

日頃過ごしている中で体を撫でたりすることは皆さんあると思いますが、クラスでの体の触り方は一味違いますよるんるん (音符)

子犬が快く体を触らせてくれることが何より大切ですぴかぴか (新しい)その方法を飼い主さまにマスターして頂きますわーい (嬉しい顔)

dsc03969

 

みなさんワンちゃんをごはんに集中させて触れていましたねぴかぴか (新しい)

ワンちゃんがごはんを食べることをやめてしまったり、後ろに体を引いてしまうのは嫌がっている合図なので、見逃さないようにしましょう指でOKぴかぴか (新しい)

 

鉛筆マズルコントロール

私たちが説明するマズルコントロールとはワンちゃんが自由にお口を触らせてくれることをいいますウィンク

3歳以上のワンちゃんの約8割が歯周病になっているデータがありますげっそり (顔)あせあせ (飛び散る汗)

いかにわんちゃんも歯磨きが大切かわかりますよね。

とはいえ、いきなり子犬に歯磨きをしてしまうと苦手意識を付けやすく、中には口を触らせてくれなくなる子もいますバッド (下向き矢印)バッド (下向き矢印)あせあせ (飛び散る汗)

そうなっては元も子もないですね危険・警告 (!)

まずは歯ブラシは持たず、お口を触るところから練習していきましょう!

dsc03984 dsc03972

dsc03986

このやり方なら皆さんとっても上手に出来ましたよねひらめき

dsc03968

 

上手に触らせてくれて先にお席でみんなを待つ余裕のるうちゃんハートたち (複数ハート)

 

 

皆さんおまちかねの遊びの時間です!

dsc03999 dsc03994 dsc04000 dsc04005 dsc03991dsc03988

 

今日はトンネル・傘・格子の足場を用意してみましたるんるん (音符)るんるん (音符)

怖がる子もいれば、るんるんで平気な子、みんなさまざまな反応でしたねわーい (嬉しい顔)

物に慣れる練習もこの時期には大切なんですよ!!

 

~診察室~

dsc04036  dsc04022 dsc04017dsc04029

 

エリザベスカラーや聴診器に慣れる練習をしました!

少しずつ診察室に慣れていこうね揺れるハート

 

~卒業式桜

今日はくうちゃんとカフェちゃんの卒業式でした!

 

くうちゃんはおすわりと伏せを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

シャッターチャンスを逃してしまい申し訳ありません泣き顔

でもくうちゃんが緊張しがちな診察室でもおすわりと伏せができるの知ってるよ揺れるハート揺れるハート

dsc03911 DSC00299

 

dsc03964

飼い主様もくうちゃんもお勉強熱心です鉛筆ぴかぴか (新しい)

 

そしてカフェちゃん!

dsc04006

おすわり黒ハート

 

dsc04007

お手黒ハート

dsc04011

ハウス黒ハート(リードで入っているのがわかりますね。笑)

お姉ちゃんとっても上手でした!

たくさん練習してきてくれたんだねぴかぴか (新しい)

くうちゃん、カフェちゃん卒業おめでとう桜ハートたち (複数ハート)

DSC02060dsc04028

DSC02249dsc03800

心も体も成長しましたね!

 

dsc04015

dsc04034

(先生ありがとうハートたち (複数ハート)また来るねるんるん (音符)るんるん (音符))Byカフェちゃん