headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月25日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただき、ありがとうございまするんるん (音符)

7月も気が付けばもう終わりに差し掛かっていますね冷や汗2 (顔)

新型コロナはいつまで続くことやらたらーっ (汗)

本日はパピースタッフはフェイスシールドを付けてクラスを行わせていただきました走る人

※写真はパピースタッフの ちむこ です♡

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしまするんるん (音符)るんるん (音符)

~診察室練習~

診察室練習を行いましたひらめき

診察室練習をコツコツ行うことで、実際にワクチン接種などをする際に子犬ちゃんたちにかかるストレスを軽減してあげられますし、トラウマも作りにくくなりますうれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

パピースタッフも実際、ワクチンを打つ時に診察室に補助に入る機会がありますが、クラスに通っている子たちを見ると、ワクチンを打つ時まったく気にせず、むしろ最後までルンルン♪な子たちばかりで、とっても嬉しく思います目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

どの子犬ちゃん達も、毎週の診察室練習を頑張ってくれているので、その成果がしっかりと発揮できていますぴかぴか (新しい)

~お散歩上手になろう~

今日は、お散歩についてのお話をしましたひらめき

お散歩は、外の色々な環境に触れ合える良い機会でするんるん (音符)しかし、たくさんの車や自転車、人に出会うことになるので、飼い主である私たちが、様々な事に気を配る必要があります。

お散歩中に、わんちゃんが突発的な動きをしたときに、とっさに対応できるようなリードの持ち方や、丁度良い首輪のサイズなどのチェックを行いました鉛筆

首輪のサイズやリードの持ち方ひとつで、愛犬と飼い主様の安全を確保できるかどうかが変わってきますどんっ (衝撃)

安心で楽しいお散歩が出来るよう、今日練習したリードの持ち方を習慣にしましょう指でOK

また、お散歩バッグの中身チェックでは、皆さんがいつも使っているお散歩バッグを持参して頂き、足りないものがないかどうか、一緒に確認をしました鉛筆

お散歩の際、排泄物の処理の仕方はとても重要ですdouble exclamation

お散歩のマナーが良くないと、それを見た地域の方々が、不快な思いをして「これだから犬は嫌いだなぁ…」「ここを散歩して欲しくないなぁ…」と思ってしまうかもしれませんあせあせ (飛び散る汗)

犬好きの私たちが犬嫌いをつくってしまうなんて悲しいですよね涙

自分自身も、周りの方も気持ちよく過ごせるよう、マナーの良い散歩をするために必要な最低限ものはお散歩バッグに入れておきましょう走る人走る人走る人

~クレート練習~

恒例のクレート練習を行いましたひらめき

わんちゃんはクレートで待機する機会がとても多いです。そんなときの為に、クレートがわんちゃんにとって大好きな場所になるよう、しっかり練習を行いましょうわーい (嬉しい顔)

クレートでおりこうさんに待機してくれるととっても助かりますよねほっとした顔

今日も皆さんばっちりクレート練習を行うことが出来ていましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~顎のせ~

本日も顎のせの練習を行いましたひらめき

クラス中の実践練習の数分間で、上達してステップアップできている子犬ちゃんもいました冷や汗2 (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

来週までにどれくらい上達してくれているか、スタッフも楽しみにしています目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

今日も子犬ちゃんたちの相性を見て、遊びの時間を過ごしてもらいましたるんるん (音符)

遊ぼう!とはならなかったものの、上手に挨拶が出来ていましたわーい (嬉しい顔)

自分の好きなことをしている最中でも、名前を呼ぶとすぐ反応できて、呼んだ人の元へ走ってきてくれる子もいました目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

名前に反応出来ることも、わんちゃんにとってはとても重要なスキルですひらめき

ルンルンでこちらに走ってきてくれる子犬ちゃんの姿はとても可愛くてスタッフもメロメロでしたハートたち (複数ハート)