headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆7月9日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにご参加いただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

先日7月7日は七夕でしたね夜

今年の七夕は運よく晴天でしたぴかぴか (新しい)

織姫と彦星は出会えたでしょうか?ほっとした顔ハートたち (複数ハート)

皆さんは、何か星に願いごとをしましたか?

愛犬の健康や成長を願ってくれた飼い主様もいるかと思いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

七夕だけではなく、季節や暦などで、愛犬と一緒に楽しめるイベントはたくさんありますよねうれしい顔

ぜひ、1年を通して、愛犬との思い出をどんどん増やしていって下さいカメラハートたち (複数ハート)

 

それでは、本日のクラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

病院はどうしても治療が優先になってしまうので、治療の為に必要な注射や検査などをすれば、わんちゃんたちにとって怖い印象が付いてしまい、病院嫌いになる子が増えてしまいますあせあせ (飛び散る汗)

そうすると、病院に連れて行くと、ぶるぶる震えて緊張したり、検査などをしようとして体を触ろうとすると自分の身を守ろうとして攻撃的になったりと、病院がストレスになってしまいます雷

飼い主さまも、病院に連れて行くと自分の子がストレスフルになってしまう姿を見るのも悲しいですし、連れて行くのも億劫になりますよね泣き顔

なので、飼い主さまやわんちゃんたちが来院しやすい病院にするためには、わんちゃん自身病院が大好きな場所になることが大切ですハートたち (複数ハート)

今の社会化期の時期から診察室練習を行ったり、パピークラスに通い、病院に来たら大好きなご褒美がもらえていい経験しかしないようにすれば、だんだんと病院が大好きな場所になってきますかわいい

「病院大好き貯金ドル袋ブタ」を今の時期からこつこつとすることによって、今後診察や検査があった時に役に立ちますexclamation

なので貯金が尽きないように、卒業しても大好きなご褒美を持参するようお願いしますウィンク

~おすわり~

今日はおすわりの練習をしました芽

お家は上手にできても、教える人が変わったり、場所が変わるとできなくなる時はありませんか?

それにはきちんと理由があって、わんちゃんたちは物事を覚える時は、状況と環境も含めて記憶していますひらめき

なので条件が一つでも違うと、「あれ?おすわりってなんだっけ?」とできなくなってしまいます冷や汗 (顔)

ですので、今日はいつものお家とは違うパピールームで挑戦してみたり、飼い主様の体勢を立ったり座ったりして変えてみたり、まての練習をしてみたりなど、状況や環境などを変えて練習してみましたぴかぴか (新しい)

様々な場面でも練習をすることによって、どこでも・どんなタイミングでもおすわりできるようにこつこつと練習していきましょう鉛筆

~あごのせ~

今週もあごのせ練習を行いましたムード

どの子犬ちゃんも先週よりステップアップ出来ていました手 (チョキ)

おうちでの練習も焦らず、コツコツとステップアップしていく事が大切ですほっとした顔ぴかぴか (新しい)

目標のために頑張りすぎてしまうと、どうしても飼い主さまが頑張りすぎてしまい、わんちゃんが嫌がっているにもかかわらず無理矢理口を見ようとしたり、出来るところはご褒美抜きになってしまったりすると、だんだんと顔周りを触られるのが嫌いになり逆効果になってしまう可能性もありますげっそり (顔)

なので、自分の子のペースに合わせたステップを踏んでコツコツとレベルアップしていきましょうかたつむり

~クレート~

クレート練習を行いましたひらめき

クレートは、わんちゃんを危険から守ったり、わんちゃんにかかるストレスを軽減させてあげることが出来たり、たくさんのメリットがありますわーい (嬉しい顔)

しかし、実際に中に入るわんちゃんたちにとって、直接的なメリットがあるわけではありませんし、自分自身の為にクレートに入るんだ!と思うことはありません。

飼い主さまのクレートの使い方によっては、わんちゃんたちにとって嫌な場所、怖い場所になってしまう可能性もあります危険・警告 (!)

愛犬が嫌々入るような場所になってしまっては、飼い主さまも心苦しいですよねげっそり (顔)

愛犬にとって大好きな場所になってこそ、クレートを最大限活用することが出来ます指でOKぴかぴか (新しい)

今日もどの子犬ちゃんたちも上手にクレート練習を行ってくれましたハートたち (複数ハート)

~遊びの時間~

おかげさまで、パピークラスには様々な犬種の子犬ちゃんが参加してくださっています目がハート (顔)

わんちゃんたちも、人と同じように、性格は様々で、同じ犬種や月齢でもそれぞれ個性があります犬るんるん (音符)

例えば、人が、40人クラスの中で仲良くなる子が数名しかいないように、もちろんわんちゃんにも相性があり、性格や遊び方が合っている子は限られてきますひらめき

もしも、遊びの時間でお互い上手に遊べるお友達に出会えたら奇跡ですハートたち (複数ハート)

また、他の子犬ちゃんと触れ合うことによって、トラウマを作ってしまってはいけません危険・警告 (!)

子犬ちゃんたちの性格や、その時の感情を考慮しつつ、どの子犬ちゃんにとっても、プラスな良い経験になるようにサポートしていきますわーい (嬉しい顔)るんるん (音符)