headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆ 9月24日 パピークラス ☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございます晴れ

9月も後半に入り、やっと秋らしくなってきましたねもみじ

9月20日から26日は動物愛護週間です!犬猫ハートたち (複数ハート)

もちろん、普段から愛犬へたくさんの愛を注いでくださっていると思いますが、動物愛護週間を良い機会に、今よりもっと飼い主さまとわんちゃんたちの絆を深めていっていただきたいなと思いますわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

気温も涼しくなり、お外にも出かけやすい季節になってきたので、愛犬と一緒にたくさんお出かけして、楽しい思い出を増やして行って下さいね本鉛筆ムード

 

それでは、本日のパピークラスの様子をお伝えしますクローバー

~診察室練習~

診察室練習では、病院での社会化はもちろんステップアップとして、診察台の上で体を触る練習をしたり、採血をする時の体を持つ練習をしたりとより実践的な練習も行いますひらめき

さらに、クラスの参加途中で歯の生え変わりも始まってくる子もいるので、お口の中のチェックも行います病院

わんちゃんの歯の生え変わりは、犬種や体格にもよりますが、4ヶ月過ぎたくらいから乳歯が少しずつ抜け始めて、永久歯が生えてきます。

診察室練習でお口を見て、実はもう生え変わりが始まっていた!と気づくことがほとんどです冷や汗2 (顔)

抜けた乳歯は基本たべてしまう子が多いので、歯が拾えたらラッキーですぴかぴか (新しい)

診察台の上でも上手に歯のチェックができていました!

また、その日の開いている診察室にもよるのですが、当院では眼科診療も行っていますので、普段見ないような機械などが置いてある眼科室もあります目exclamation

そこの部屋で眼科の機械での社会化をしていき、いざ眼の診察が必要になった時に備えて練習をしておきます!

空いていたらのご案内になるので、その日のお楽しみになりまするんるん (音符)

~おすわり~

今日はおすわりの練習を行いました鉛筆

おすわりには、日常の中で活用できるメリットが沢山ありますexclamation

ただおすわりを一つの芸として行うだけではもったいないです!

飼い主さまとコミュニケーションをとる時、サークルから出る前、ごはんの前、お散歩中、おもちゃで遊んでいる合間ひらめき

このような、あらゆるタイミングでおすわりをすることを習慣にしておくと、飼い主さまもわんちゃんとの意思疎通がしやすくなったり、自分で興奮を抑え、切り替えができるようになったりと、愛犬との生活の質もあがりますうれしい顔

比較的簡単な芸であるおすわりこそ、どのタイミングでも、どんな場所でも素早く行えるよう、芸に磨きをかけておきましょうぴかぴか (新しい)

~あごのせ~

あごのせ練習を行いました鉛筆

あごのせ練習は、最終的に、顔周りのケアや、歯磨きが出来るようになるために行っています!

すぐにできるようになるものではないので、難しいな~、完成できるのかな~と不安に思ってしまうかもしれませんねがく〜 (落胆した顔)あせあせ (飛び散る汗)

しかし、言い換えれば、あごのせ練習は、どんどんステップアップしていける項目ですぴかぴか (新しい)

お家での練習を楽しく頑張っていただければ、毎週毎週、愛犬の出来ることが増えていきますハートたち (複数ハート)

先の目標を目指して頑張りすぎてしまうあまり、「できない、上手くいかない!」と焦ってしまう事もあるかもしれませんが、"急がば回れ”ですわーい (嬉しい顔)

少しづつ、ほんの些細なステップでも良いので、「これも出来た!また上手くなった!うちの子は天才!!」と、たくさん褒めてあげてくださいハートたち (複数ハート)

楽しい練習こそ、最高の近道でするんるん (音符)

~クレート~

わんちゃんたちにとって、クレートの中が自分の落ち着ける大好きな場所になるように練習をしています目がハート (顔)

そうすることによって、環境が変わったとしても、クレート一つあればどこへでも落ち着いて過ごすことができるようになりますほっとした顔

普段クレートを使用する機会は、病院やトリミングに連れてく時や車での移動が多いですよね!

その際も、クレートが苦手で無理やり入れなきゃ入ってくれない子になってしまうと、飼い主さんも大変ですし、わんちゃんたちも閉じ込められる部屋になってしまい、クレートが嫌いになってしまいますたらーっ (汗)

クレートが大好きになれば、自らクレートに入ってくれるようになりますし、クレートの扉が閉まっても気にせず中で過ごせるようになりまするんるん (音符)

クレート練習は飼い主さんにもわんちゃん達にもいいことばかりなので、パピークラスの皆さんはクレート大好きになってもらう練習を取り入れていますわーい (嬉しい顔)

また、車の中や診察待ちで長時間の待機が必要になるのであれば、クレート内にコングなどの知育道具を入れて暇つぶしのおもちゃを提供したり、バスタオルなどの目隠しをかけてあげるとよりわんちゃんたちも落ち着きやすくなりますひらめき

~遊びの時間~

クラスの最後には、遊びの時間を設けていまするんるん (音符)

普通に生活している中で、同じくらいの月齢の子犬ちゃんたちやその飼い主さまが集まる機会は少ないかと思います芽

この時間を通して、愛犬や他の子犬ちゃんをよく観察してただくと、同じ月齢の子でも、それぞれの性格の違いが見えてきます目ひらめき

人も、1人で読書してすごしたい人、友人とカフェでおしゃべりするのが好きな人、外に出かけてドライブするのが好きな人、寝ている事が何より幸せな人、など、自分の時間の過ごし方は様々ですよねムード

もちろん、気の合う友人になる人も限られてきます乙女座ハートたち (複数ハート)

わんちゃんもそれぞれ過ごし方が違うので、強制して遊ばせることはしませんわーい (嬉しい顔)

それぞれの性格を見つつ、遊びの時間を楽しく過ごしてもらいます!

他のわんちゃんや、飼い主さま以外の人がいる環境で過ごすという経験も愛犬にとって良い社会化になります指でOK