headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月24日 パピークラス☆

本日は、お足元の悪い中、パピークラスにお越しいただきありがとうございました!わーい (嬉しい顔)

今年はホワイトクリスマスでしたクリスマスぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

朝起きて外を見ると、一面真っ白の雪景色にびっくり!!

大人になった今でも、雪を見るとワクワクして、楽しい気持ちになってしまいます雪 ムード

今朝、当院の駐車場の雪かきをしていると、来院された柴犬ちゃんが、楽しそうに雪を追いかけている姿を見かけました目がハート (顔)

わんちゃんは大人になっても無邪気で可愛いな…ハートたち (複数ハート)と、ほっこりわーい (嬉しい顔)

雪なんか降ったら寒いし、車の運転は怖いし嫌だ!!と思ってしまう方もいるかもしれませんねあせあせ (飛び散る汗)

今日は、せっかくのホワイトクリスマス、お外に一歩出て愛犬と一緒に楽しめましたか?クリスマス犬ハートたち (複数ハート)

さらに今日は2022年のパピークラス納めの日でもありました。

今年もたくさんの子犬ちゃん、飼い主さまと出会えて楽しい時間を過ごすことが出来ましたほっとした顔ぴかぴか (新しい)

また来年も動物たちとご家族が幸せな毎日を過ごせるように努めていきますdouble exclamation

 

 

 

それでは今年最後のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~サンタさんからのプレゼント♡~

みんなが良い子に育ってくれているので、パピースタッフサンタからみんなへプレゼントを配りました黒ハート

中にはみんなが大好きなおやつの詰め合わせが入っていますハートたち (複数ハート)

~診察室練習~

実際に診察で使う診察室に入って頂き、診察台の上に乗ったり、全身を触って健康チェックをしてみたり、体をぎゅっと保定するように持ってみたりと、実際の診察でわんちゃんに対して行うことをイメージした練習を行っていきますひらめき

どの練習も必ずご褒美を使って練習をしますわーい (嬉しい顔)

診察室での嫌な経験の少ない子犬のうちに診察室練習をしておくと、そもそも診察室は怖いものではなく、ご褒美がもらえる楽しい場所という印象がついていきますハートたち (複数ハート)

診察室に入る事、看護師に触られることを、特別なものとせず、「いつものこと」にしてあげることで、来院時に愛犬にかかるストレスを減らしてあげる事が出来ます病院るんるん (音符)

~おいで~

おいでの練習を行いました鉛筆

例えば、愛犬が、お外で飼い主さまの元から逃げてしまった時、とっさに「おいで!!」と叫んだとしますどんっ (衝撃)

しかし、「おいで」という言葉で飼い主さまの元に戻るという習慣が出来ていない子は、いくら気持ちを込めて叫んだところで戻ってきてくれるとは限りませんあせあせ (飛び散る汗)

「おいで」は見えない命綱ですdouble exclamation

おいでが100%使えるかどうかで、緊急時に愛犬の命を守ってあげられるかどうかを左右しますdouble exclamation

日々の生活の中でも「おいで」の使い方は要注意です!

今日お伝えした約束を忘れないように!楽しく練習をしてあげてくださいねうれしい顔るんるん (音符)

~あごのせ~

ほぼ毎週行っているあごのせ練習ですが、今日も飼い主さまの頑張り、子犬ちゃんたちの成長を見ることが出来ましたぴかぴか (新しい)

あごのせは徐々にステップアップして道のりは長いですが、それ以上にたくさんのメリットがあります走る人

顔周りのケアが行えるようになるために、ぜひお家でも頑張って練習を行ってほしいと思います指でOKぴかぴか (新しい)

しかし、上達しようと頑張るあまり、練習がスパルタになりすぎていませんか?

難易度の高い成功を求めすぎてしまって、わんちゃんを褒められない練習をしてしまっては、逆効果!!

わんちゃんにとっても飼い主さまにとっても、あごのせ練習が楽しくないものになってしまってはいけません危険・警告 (!)

あごのせは、とってもかわいいトリックですハートたち (複数ハート)

上手だねハートたち (複数ハート)かわいいねハートたち (複数ハート)うちの子は天才ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)と、褒めるを忘れない事が、楽しく練習するうえでとっても大切です目がハート (顔)

~クレート練習~

クレート練習を行いました!

クレート練習を行うことで、どの子犬ちゃんもクレートを大好きになってくれますハートたち (複数ハート)

今日は初めて練習を行った子犬ちゃんもいましたが、数分間の練習で、扉が開いていてもクレートから出てこなくなるほどになりましたるんるん (音符)

クレート練習は、ごはんを落とすだけの簡単なものなので、お家でテレビを見ているコマーシャルの間など、日常の中の隙間時間に、数分でも練習することが大切ですひらめき

たまにクレートの中にごはんを隠しておくと、ふとした時にわんちゃんが自らクレートに足を運ぶようになってくれますよ芽

~遊びの時間~

人と同じように子犬ちゃんの性格も様々ですひらめき

また、お家での性格と、クラスでの様子が同じとも限りませんわーい (嬉しい顔)

うちの子外ではこんな感じなの!?と、お家では見られない愛犬の姿を見ることも出来ます目ぴかぴか (新しい)

他のわんちゃんを目の前にすると緊張してしまう子、全く動じずマイペースに散策している子、遊びに誘う子など、子犬ちゃんの過ごし方はさまざまでするんるん (音符)

クラスの回を重ねるごとに、性格の変化なども見られてくるので、愛犬の成長を知る上でも、とても良い機会になります鉛筆

~ココちゃん卒業式~

ココちゃんの卒業式をおこないました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ココちゃんは、卒業の発表で、おすわり→ふせ→おすわりを披露してくれましたハートたち (複数ハート)

落ち着いておすわりが出来るようになったのが大進歩ですぴかぴか (新しい)

おすわりや伏せを使ってこれからたくさんのココちゃんのかわいいお写真が撮れますねカメラハートたち (複数ハート)

ふわふわでとってもかわいいココちゃん、クラス中にも、ココちゃんのかわいらしい姿に、他の飼い主さまから黄色い感性が上がることもたびたび目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

これからもココちゃんと仲良く楽しく過ごして、家族での思い出をたくさん残していってあげて下さいね目がハート (顔)

今日はお兄ちゃんがサンタさん姿で来てくれました!目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)クリスマス