headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆1月7日 パピークラス☆

みなさまあけましておめでとうございます富士山

2023年最初のパピークラスもみなさまと楽しくスタートができましたうれしい顔double exclamation

今年もたくさんの子犬ちゃんとそのご家族にお会いできるのが楽しみです黒ハート黒ハート黒ハート

クラスも毎年アップデートできるようにパピースタッフみんなで頑張っていきますdouble exclamation

今年もよろしくお願いしますわーい (嬉しい顔)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

~診察室の練習~

診察室では、将来苦手になりやすい病院に対しての社会化を行っていきますひらめき

大切なのは病院を大好きになってもらう事揺れるハート

その為にその子の性格に合わせて行う練習は違いますが、今の時期だからこそ、慎重にかつ大胆に社会化を進めていく必要がありますexclamation

人の歯医者さんなどでも、診察が終わったらおもちゃがもらえるなど、子どもたちが喜んで病院に来てくれるように工夫をされている所も見かけますよねるんるん (音符)

わんちゃんも喜んで病院に来て、スタッフの事を信頼してくれると、検査時に怒ってしまってできない…ということを防ぐことができます。

 

~8の字くぐり~

今日はみなさんと体を動かしましたグッド (上向き矢印)

飼い主さまの脚の間をわんちゃんが8の字を描くようにくぐっていく、というトリックでするんるん (音符)るんるん (音符)

上手に誘導を使って、わんちゃんとのコミュニケーションを取りながら教えてくことによって信頼関係が生まれます黒ハート

~あごのせ練習~

今日も皆さんとっても上手に顎のせ練習が出来ていましたぴかぴか (新しい)

わんちゃんが苦手になりやすい顔まわりは、歯磨きや眼のケア、トリミングなど、触らざるを得ない場面がたくさんありますあせあせ (飛び散る汗)

顔周りを人に触られることが嫌いなわんちゃんは、顔周りのケアの度にストレスを感じてしまうのはもちろんですが、毎日の歯磨きが出来ず歯周病が悪化してしまったり、嫌!嫌!と暴れるあまり怪我をしてしまったり…なんてことも起きてくるかもしれません危険・警告 (!)

顔周りを触ることを受け入れてくれるわんちゃんに育ってくれれば、日々のケアでストレスをかけることなく、愛犬の健康を守ってあげることも出来ますうれしい顔ぴかぴか (新しい)

パピークラスに通っていただいている間だけでなく、卒業してからも、毎日の習慣として、ご褒美を使ったあごのせ練習を行ってあげてくださいねるんるん (音符)

~クレート練習~

どの子犬ちゃんも大得意のクレート練習ですハートたち (複数ハート)

この練習はお部屋に入るだけでご褒美がもらえるので、クレートの扉が開くと子犬ちゃんたちが、スーッとクレートの中に吸い込まれていきます目がハート (顔)

どの子もクレートが大好きな場所になっていて素晴らしいですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お外に出て練習すると、お家の中では見えない景色がクレートの中から見えるので、わんちゃんの様子やクレート練習の出来も変わってきますひらめき

お出かけの時にもクレートで落ち着けるように、より実践に近い環境で練習してみてください車 (RV)

~遊びの時間~

今日も子犬ちゃん達は上手に遊びの時間を過ごしてくれましたわーい (嬉しい顔)

この時期に子犬同士で遊ぶことは、甘噛みの加減を学んだり、社会性を身に着けたりするのに最適ですぴかぴか (新しい)

しかし、相性の合うわんちゃん同士でないと、どちらかが一方的に追いかけまわして間違った遊び方を学習してしまったり、怖い思いをして犬嫌いになってしまったりと、わんちゃんにとって悪影響になってしまう可能性もあります危険・警告 (!)

遊びの時間では、スタッフがわんちゃんの感情のサインや動きを見ながら、どの子犬ちゃんも怖い思いをせず有意義に心の成長が出来るようサポートしています目ムード