headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月2日パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたクローバー

9月に入りました!まだまだ暑いですが暦の上では秋ですねもみじ

夏休みも開けましたが、愛犬と楽しい夏の思い出は作れましたか?

お子さんの夏休みに合わせて、ご家族で愛犬と一緒に旅行に行きました!という声もお聞きしましたカメラぴかぴか (新しい)

子犬ちゃんの成長はあっという間ですし、わんちゃんたちは人よりもはるかに早く年をとり、時間が進んでいきます犬

愛犬と過ごしている1日1日を大切に、楽しい思い出をたくさん作っていってくださいわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~診察室練習~

 

診察室がわんちゃんにとって恐怖を感じる場所にならないように、美味しいご褒美を使いながら練習をしています病院ハートたち (複数ハート)

人間の病院でも、小児科などに行くと、壁に可愛いイラストが貼ってあったり、診察やお注射の後にシールがもらえたりと、恐怖を感じにくい雰囲気づくりや、嫌な処置の印象をリカバリーできるような工夫がされていますよねひらめき

赤ちゃんや小さなお子さんと一緒で、わんちゃん達も、何のために病院に来ているのか理解しているわけではありませんあせあせ (飛び散る汗)

嫌な経験ばかり重ねてしまうと、段々病院が嫌いな場所になっていきます涙

病院嫌いになってしまうと、来院時にストレスがかかるのはもちろんですが、嫌がってしまって必要な検査ができない、必要な治療を実施することが難しい、というようなことが起きてしまう場合もありますたらーっ (汗)

そのため、人の小児科病院のように動物病院でも嫌な印象が残りにくい工夫が必要ですぴかぴか (新しい)

診察室練習で、診察室って楽しい場所なんだ!という印象にしていきまするんるん (音符)

さらに、飼い主さまには、来院時に美味しいご褒美のご持参をお願いしていますうれしい顔

ごはんを食べている間にお注射を打ったり、触診の後にリカバリーのおやつをあげたり、病院を出る時には、楽しかったな!の記憶が残るような工夫をしてあげてくださいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

~おいで練習~

おいで!という一言で100%飼い主様の元へ来る子になるように、ご褒美を使って練習を行いましたるんるん (音符)

お家で自由に過ごしている愛犬に、おいで!と呼びかけることは多いと思いますが、その言葉に対してわんちゃん達はどんな反応をしていますか?

来たり来なかったり、逃げて行ってしまったりあせあせ (飛び散る汗)

お家の中では飼い主さまの元へ来なくても大して困ることがないかもしれませんが、これがお外だった場合は緊急事態ですどんっ (衝撃)

お散歩中に、首輪が抜けてしまった!リードを離してしまった!そんな場面で自由になったわんちゃんが「おいで!」の言葉で戻って来てくれず逃げて行ってしまったら、事故にや迷子になってしまう可能性もあります危険・警告 (!)

万が一の時に、リードがなくても愛犬が自分の元へ戻る選択してくれるように、お家の中でも「おいで」の練習を徹底しておきましょうdouble exclamation

~フィラリア症についての紙芝居~

今日はクレートに待機する練習をしながら、フィラリア症について飼い主さまにお勉強してもらいました鉛筆

毎月4月、5月~12月ころまで愛犬がフィラリア症にならないようにお薬を毎月飲ませていると思います目

ではなぜこの時期にのみお薬を飲ませているかご存じですか??

実はフィラリア症というのは寄生虫による感染症の一種で、そのフィラリアを感染させる媒体となるのが「蚊」なのですどんっ (衝撃)考えてる顔

そのため、蚊が出始めてから1か月後~蚊を見なくなってから1か月後までの投薬が必要になりますexclamation(地域によって投薬の時期は異なります)

室内犬であったとしても、家の中で絶対に蚊に刺されないということはありえないのでどの子も予防が必要になります。

フィラリア症になってしまうと、フィラリアというそうめんのような寄生虫が肺や心臓の血管に寄生するようになります。

そのフィラリアも1匹どころではありませんあせあせ (飛び散る汗)

わんちゃんの血管内で繁殖し、無数のフィラリアたちが血管を詰まらせて最悪命を落としてしまうこともあります…。

しかし予防薬さえ正しく飲ませていればその怖いフィラリア症になることはないので、フィラリア症は防げる病気なんですexclamation

予防薬にも様々な種類がありますが、どれも体重によって用量が変わるため、成長期の子犬ちゃん達は体重が安定するまで毎月フィラリア症の予防薬を取りに来るのを忘れないようにして下さいがまん顔double exclamation

 

~遊びの時間~

パピークラスという機会がないと、他のわんちゃんと接する機会はなかなかないですよねほっとした顔

SNSなどでわんちゃん同士が楽しくドッグランなどで遊んでいる姿を見ていると、「わんちゃんならどの子もわんちゃんと遊ぶもの」と思いがちですがそうではありません雷

もちろんわんちゃん同士で遊ぶことがとても好きな子もいますが、中にはわんちゃん以上に人が好き黒ハート食べ物が好き黒ハート逆に他のわんちゃんが苦手な子もいますひらめき

他のわんちゃんにあまり興味がない子に、無理にドッグランに連れて行ったりして他犬との接触を強要してしまうと、より強く他犬に対しての苦手意識が強くなる可能性もあるため、本当の自分の子の性格を理解してあげることも飼い主様の大切な役割ですぴかぴか (新しい)

 

~コタローちゃん卒業式~

今日は卒業生が2頭いましたぴかぴか (新しい)

まずは柴犬のコタローちゃんからるんるん (音符)るんるん (音符)

何よりも食べることが大好きで、美味しいごはんがもらえるトレーニングの時間は目がキラキラ輝いていましたぴかぴか (新しい)

そんなコタローちゃんは卒業の発表で

ふせ→まて→解除→おすわり→ふせ→まて→解除

を披露してくれました!

何とおうちでは、伏せた前足の上にフードを置いても待てるとのことでするんるん (音符)

ごはんが大好きなコタローちゃんがごはんの誘惑に耐えるお顔がたまらなかったですウッシッシ (顔)

 

~マロンちゃん卒業式~

次はトイプードルのマロンちゃんでするんるん (音符)るんるん (音符)

スタッフが大好きなマロンちゃんハートたち (複数ハート)

パピークラスに通うたびにマロンちゃんと飼い主様の息が合ってきているのを感じ、毎回お家で練習を頑張ってきてくれている努力をとても感じましたぴかぴか (新しい)

卒業の発表は

おすわり、お手、おかわり、あご、ふせ、まて、8の字を見せてくれましたぴかぴか (新しい)

マロンちゃんが飼い主さまと一緒にトレーニングをしている時間をとても楽しんでいるのが伝わってきました目がハート (顔)

日頃から楽しい雰囲気で練習している証拠ですね!