headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆9月9日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

空も高くなり秋が近づいきているのを感じまするんるん (音符)

しかし、まだまだ暑く湿度も高いので引き続き熱中症には気をつけて過ごしてあげてくださいね黒ハート

では、本日もお勉強を頑張った子犬ちゃん達の様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

 

~診察室練習~

毎回クラスでは診察台の上が楽しくなるように練習していますわーい (嬉しい顔)

それぞれの子犬の状況に合わせて行う内容は変わり、どの子も喜んで診察室に入ってきてくれることを目指しますグッド (上向き矢印)

クラスに来てくれる子犬ちゃんたちは回を重ねる毎に、自分の順番はまだかまだかとウキウキしながら待合室で待ってくれています黒ハート黒ハート

待合で待っている動物たちが、みんながなるべくストレスなく、むしろ呼ばれるのを楽しみに待ってくれている病院になれたら素敵ですよねぴかぴか (新しい)

それが私たちの目標です猫2るんるん (音符)

~8の字くぐりの練習~

8の字くぐりとは、飼い主さまの脚の間をわんちゃんが8の字にくぐっていくトリックですぴかぴか (新しい)

わんちゃんと一緒に身体を動かしたり、楽しい時間を共有することで信頼関係の構築にも繋がっていきます黒ハート

お家でも、うちの子は何でこんなに可愛いのかしら目がハート (顔)

うちの子は天才うれしい顔!と親ばかになりながら、練習を楽しんでくださいねハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

~あごのせ練習~

あごのせ練習は、今後顔周りを触られることに慣らす土台作りをしていますぴかぴか (新しい)

あごのせ練習は決してパピールームでのみ行えばいい練習ではありませんがまん顔雷

お家でも反復練習をしてもらう必要があります!

パピークラスの飼い主様たちはみんな真面目に練習してきてくださり、卒業する頃には歯ブラシで歯を触れるほどになる方も多いですぴかぴか (新しい)

~クレート練習~

クレートは中が狭く暗いですよね、これは野生のわんちゃんたちが寝床にしていた巣穴のような構造なので、わんちゃん達が落ち着けるよう作られていますひらめき

そんな落ち着けるはずのクレートですが、使い方によってはわんちゃんにとって嫌いな場所になってしまう事もあります危険・警告 (!)

甘噛みをしてきたからお仕置き部屋として入れている、クレートでの退屈な時間が長すぎる、クレートに入ると毎回嫌いな病院に連れていかれる

このように、クレートに入ることによって、楽しい時間が中断したり、不快な感情と連結するような使い方は、よりクレート待機が嫌いになる原因の一つですあせあせ (飛び散る汗)

クレートへの印象がついていない子犬ちゃんのうちから、クレートに入るとわんちゃんにとって嬉し事があるように、ご褒美を使って練習していきますハートたち (複数ハート)

どの子犬ちゃんも、クレートに早く入りたい!という子ばかりですし、お家ではいつもクレートの中で寝てしまいます!という子もいるくらい、クレート好きが増えていってくれています目がハート (顔)

~遊びの時間~

遊びに時間はわんちゃん達を知るための時間でもありますひらめきひらめき

遊ばせるときのルールやどんな会話をしているのか・・・その場で起きている事を説明していきますわーい (嬉しい顔)

自分のお家の子がお友達と遊ばないと心配になる方もいますが大丈夫ですグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)るんるん (音符)

その場でリラックスしていられることがクラスの遊びの時間の目的ですほっとした顔

遊びたいお友達がいれば遊びに誘いますし、マイペースに過ごすことを好む子もいます。

今日も様々な場面がありとても楽しい時間となりました黒ハート黒ハート