headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月14日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございまするんるん (音符)

近頃も、新しくわんちゃんを家族に迎え入れた飼い主さまから、パピークラスへ参加したい!というお声をたくさんいただきますぴかぴか (新しい)

お家での困りごとがなくても、パピークラスに通うことで、病院で楽しい経験をしたり、他のわんちゃんや飼い主さま以外の人がいる環境で良い経験を積むことができます!

このような社会化は、これからさまざまな環境で生きていく子犬ちゃんにとって、とても重要ですひらめき

ペットへの考え方や、わんちゃん達との過ごし方は時代と共に変わってきていますよね家ムード

今までわんちゃんと一緒に暮らしたことのない飼い主さまだけではなく、昔わんちゃんを飼っていた方や、先住のわんちゃんが居る飼い主さまからも、知らない知識がたくさんあった!パピークラスに来てよかった!というお言葉を頂けて、私たちもとても嬉しいです泣き顔ハートたち (複数ハート)

飼い主さまとわんちゃんとの生活が、より楽しく幸せになるサポートが出来たら幸いですほっとした顔

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

~アイコンタクトの練習~

人と人が目を合わせてコミュニケーションをとるのと同じように、愛犬とコミュニケーションをとるために、アイコンタクトができるようになっておくことがとても大切です目ハートたち (複数ハート)

皆さんの愛犬は、名前を呼んだら「なになに?」と振り返って顔を見てくれますか?

アイコンタクトがとれるようになっておくと、拾い食いの回避や吠えの予防など、さまざまな場面で応用することができますぴかぴか (新しい)

初めてお家に来た子犬ちゃんたちにとって、自分の名前がはじめはただの音でしかありません犬exclamation and question

今日はご褒美を使って、名前や、飼い主さまと目を合わせることに対して良い印象が付くような練習を行いましたるんるん (音符)

アイコンタクトを応用して使えるようになるためには、日々の練習が大切です芽

楽しくコツコツ練習すれば、名前を呼んだ時の愛犬の反応や表情が必ず変わってきます犬ひらめき

~クレート練習~

クレートを、病院に連れて行くときやいたずらされた時のお仕置きだけに使っていたりしませんか?

クレートに悪い印象しかないとお出かけなどどうしてもクレートに入っていて欲しい時に、吠えたり、出して~とカリカリしたりお互いにストレスが溜まってしまいます台風バッド (下向き矢印)

なので、クレートに普段から良い印象を付けておくことが大切です指でOK

クレートが落ち着ける場所になれば、旅行などで普段と違う環境にいても、安心できる場所があるのでしっかりと休むことができます眠い (睡眠)夜

そんな安心しきって休んでいる我が子を見たら皆さんも安心して過ごせますよねイベント (サーカス)ムード

クレート練習を重ねるうちに、大好きすぎてここから出たくない!と、逆にクレートから出す方が難しい子もいますあっかんべー

~災害についてのお話~

いつ起こるか分からない、人の力ではどうすることもできないのが災害です。

いざ災害が起こってしまった際に大慌てにならず、自分の愛犬の命を守ることができるように、災害時の事前の準備として物以外にもトレーニングに関してもお話をしましたひらめき

実際の災害では冷静でいることは難しくても、事前の準備がその冷静でいられる手助けをしてくれるはずですexclamation

~災害シミュレーション~

災害時足場の悪さを想定して、普段踏んだことがないような足場にフードを隠し、その上を歩く練習をしましたるんるん (音符)

全然平気な子もいれば、慎重に1歩ずつの子もいます。

その子それぞれのペースで、頑張ってくれていましたほっとした顔

遊びの時間にしたクラスもあるので併せてご覧ください揺れるハート

~ソルちゃんの卒業式~

ソルちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

初めの頃は怖がりさんで、飼い主さまのお膝から離れられなかったソルちゃんも、特技がたくさん増え、他のわんちゃんと楽しく遊ぶことができるほどにdouble exclamation

素晴らしい成長を見せてくれましたうれしい顔ハートたち (複数ハート)

ソルちゃんは、おすわり→おて→おかわり→タッチ→あご→ふせ→おひざ を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

こんなに大勢の人の前で堂々と発表できるようになって、大進化を遂げたソルちゃん素晴らしいですぴかぴか (新しい)

~あんこちゃんの卒業式~

あんこちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

いつも楽しそうにクラスに通ってくれたあんこちゃんハートたち (複数ハート)

初めて会うお友達でも、気にせず「遊ぶ?遊ぼっかうれしい顔?」と犬見知り知らずなあんこちゃんのおかげで、犬同士で他の子と初めて遊んだ!というわんちゃんも多かったはずでするんるん (音符)

その明るくて天真爛漫な性格で、これからもすべての事を楽しいことに変換していってくれそうですハートたち (複数ハート)

 

あんこちゃんはみんなの前で

おすわり→お手→おかわり→ふせ→待て→よし→おすわり→ふせ→へそ天→タッチ→くるくる(八の字くぐり)を披露してくれましたぴかぴか (新しい)

盛りだくさんの芸でしたが、あんこちゃんも集中できてスムーズだったため、一瞬のように感じましたぴかぴか (新しい)