headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月21日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

10月も後半になりましたねもみじ

食欲の秋、運動の秋…

過ごしやすい気候になってわんちゃんとやりたいことがたくさん出てきますね犬黒ハート

社会化期の子犬ちゃんがずっと家に引きこもっているのはもったいないです!

少しでもお外に出て、楽しい経験を積んでいきましょうウッシッシ (顔)ぴかぴか (新しい)

ワクチンが終わっていない子は抱っこでお外に出かけましょうるんるん (音符)

決して無理をする必要はありません!無理をしすぎて子犬ちゃんが怖い思いをしてしまうのは社会化の目的から外れてしまいますあせあせ (飛び散る汗)

心が柔軟な今、家以外の場所で、家族以外の人にも良い印象が持てるように飼い主さまも一緒に頑張っていきましょうるんるん (音符)

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆鉛筆鉛筆

~診察室の練習~

どうぶつ病院は、どうぶつ達にとって治療のために必要な検査をしたり、注射をしたり、病気の予防のために年に1回ワクチンをうったりしますひらめき

わんちゃん達のためと思っても、これらの検査や治療を大喜びでさせてくれる子はまずいません考えてる顔

わんちゃん達が病院を嫌いになりすぎてしまうと、獣医さんが体を触るだけでパニックになってしまったり、怒ってしまったりするため、私たちもやってあげたい検査や治療をあきらめなくてはいけない事もありますがく〜 (落胆した顔)台風

そのため、私たちはどうぶつ病院こそどうぶつ達が喜んで来てくれる場所になっておくことが大切だと考えていますハートたち (複数ハート)

わんちゃんたち自身が獣医さんや看護師さんのことを大好きであれば、受け入れてくれる検査や治療の幅が広がりますぴかぴか (新しい)

もともと怒らない子であったとしても、来院時のストレスを下げることができますほっとした顔

パピークラスでは診察室に入るだけで子犬ちゃんはご褒美がもらえて、台の上に乗るとまた更にご褒美がもらえ、検査の練習をしてまた更にご褒美がもらえ、出来ることがどんどん増えていきますぴかぴか (新しい)

最初は恐がっていた子も、卒業近くになると体を任せてくれるようになったり、毎回成長を感じます芽

~ふせの練習~

ふせで大切なことは、ふせの姿勢を保てることですexclamation

それが出来るようになると、長時間落ち着いて待機することができるようになりますぴかぴか (新しい)

例えばドッグカフェで足元やソファーで落ち着いて待てるようになれば、飼い主さまもゆっくり食事を楽しむ余裕が生まれますし、どうぶつ病院でも待合で他のわんちゃん達の動きに左右されず待つことができます。

今日はふせを初めて練習する子達は、ふせのポーズが出来るように練習し、すでにふせが出来る子達はキープの練習もしましたひらめき

~あごのせ練習~

ほぼ毎週行っているあごのせ練習ですひよこ

これは永久歯になってから必要になる歯磨きや顔周りのケアをわんちゃんの協力の元でできるようにするために行っています犬ぴかぴか (新しい)

歯磨きなどは大切ですが、わんちゃんにとっては嫌なことで、それをずっと無理やりやっているとそのうち噛むようになってしまったり、イヤイヤしてなかなかできなかったり負の連鎖になってしまいますげっそり (顔)

そうならないために、飼い主さんの手にあごを乗せてじっと待つのがあなたのお仕事だよ~、じっと待っていたらご褒美があるようまい! (顔)と教えています鉛筆

皆さんお家でもしっかりと練習してきて下さるので、毎週どんどんステップアップができていますグッド (上向き矢印)

~クレート練習~

クレート内が落ち着ける場所になっていると、周りの環境が移動して変わったとしても、クレート内のパーソナルスペースは変わらない為、周りの環境が変わった時にストレスを下げることができますひらめき

逆にクレートが嫌いな部屋になってしまった場合、環境が変わったことによるストレス、クレートに入れられたストレスでわんちゃんたちの味方がなくなってしまいますふらふら

クレートに入ることが躊躇なくできるようになったら、次はクレート内で待機が出来るように練習をステップアップしていきまするんるん (音符)るんるん (音符)

~避妊・去勢手術についての紙芝居~

避妊手術、去勢手術を考えている飼い主さまは多くいらっしゃると思いますほっとした顔

初めての愛犬の手術になると、麻酔や術後の管理など、不安に思うこともありますよねひらめき

今日は避妊手術、去勢手術のメリット、デメリットについてお話をしましたexclamation

今日のお話を踏まえて、ご家族でうちの子はどうする?と相談してみてください。

ご不明な点、ご不安な点は何度でもスタッフにご相談くださいウィンク

~遊びの時間~

遊びの時間では、おうちの子の意外な一面が見えることがあります目ぴかぴか (新しい)

恐がりな子なのかと思ったら、積極的に遊びに誘いに行ったり、お友達と楽しく走り回ったり、格闘したりしながら遊ぶ姿はいつまでも見ていられますわーい (嬉しい顔)

しばらく遊んでいると、わんちゃん達が疲れだし、とても満たされた顔を見ることができますハートたち (複数ハート)