headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆10月28日 パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございました芽

3日後の10月31日はハロウィンですね!🎃

今日は、パピースタッフが仮装をしてプチハロウィンパーティーをしましたうれしい顔るんるん (音符)

トリックオアトリート!ということで、わんちゃん用のおやつをプレゼントプレゼント

かぼちゃや魔女のお面をつけた怪し~いスタッフからも、ごはんをもらいどの子犬ちゃんもしっかり社会化できていました!!

愛犬と季節ならではのイベントを楽しむのもいい思い出になりますねハートたち (複数ハート)

 

それでは本日のパピークラスの様子をお伝えします鉛筆

怪しいスタッフからもらったごはんも食べれました!!

~診察室練習~

診察室練習を行いました鉛筆

子犬ちゃんの時期はワクチンプログラムや避妊去勢手術など病院で診察や処置をする機会が多いです病院

その様な場面でしか病院に来なければ、どうしても不快になりがちな処置や恐怖心から病院嫌いになってしまう可能性が高いです泣き顔

「恐がるだろうな…」「お注射ってきっと痛いんだろうな…」とわかっているのであれば、愛犬が不快な思いをしなくて済むようにあらかじめ対策を取ってあげるべきですよね犬ハートたち (複数ハート)

診察室練習を行うことで子犬ちゃん達もだんだん不安がなくなり、診察室内でとても楽しそうに過ごしてくれるようになりまするんるん (音符)

子犬ちゃんのうちに、病院って楽しい!大好き!というベースを作っておくことで、心に余裕がうまれ、我慢できる許容範囲も広げることができますぴかぴか (新しい)

愛犬のためにせざるを得ない病院での出来事が、過度なストレスにならないようにコツコツ頑張りましょう芽

パピークラスを卒業してからも、お散歩がてら病院に来て待合室でご褒美をもらうだけで、動物病院への良いイメージが減らないための対策になりますひらめき

~おて~

続いて「おて」の練習です手 (パー)

可愛い芸として教えるだけでなく、足を拭いたり爪切りをしたりなど、足先のケアを行いやすくするためにおてを活用する事ができますひらめき

おての教え方や、ステップアップの方法をお伝えしました走る人

生まれて初めておてが成功している子犬ちゃんも!

愛犬のおててがちょこんっとのる可愛さに飼い主さまもメロメロです目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

ステップアップができるように、お家でも焦らず楽しく練習してあげてくださいるんるん (音符)

~あごのせ練習~

あごのせは顔周りのケアを行いやすくするメリットがありますひらめき

メリットを生かすためには少しずつステップアップが必要なので、パピークラスではほぼ毎週この項目を行っていますクローバー

1週間前よりも、あごを乗せてキープできる時間が長くなっていたり、唇をめくれるようになっていたり、歯ブラシを使った練習に進むことができていたりexclamation and question

わんちゃんのクラスでの様子を見ていると、飼い主さまのお家での頑張りがひしひしと伝わってきます涙ぴかぴか (新しい)

~暇つぶしグッズ~

子犬ちゃんをお家に迎え入れた飼い主さまからとても多く耳にする言葉は「元気すぎて困っちゃいますあせあせ (飛び散る汗)」というお声です冷や汗 (顔)

子犬ちゃん達のエネルギーは、私たちの想像をはるかに超えてきますうれしい顔

どれだけ飼い主さまがおもちゃなどで遊んでくださっていても、永遠に疲れを知らない子犬ちゃんも少なくはありません犬ぴかぴか (新しい)

そんな子犬ちゃん達の1日分のエネルギーが発散しきれないと思わぬ困りごとに発展してしまうこともありますたらーっ (汗)

更に、お留守番中など、私たちが子犬ちゃんの相手をしてあげられない時間、暇つぶしになるような遊びがないと、ケージをかじってしまったり、新たな遊びを求めてお家の家具や日用品をおもちゃ代わりにしてしまうこともありますくつ

いたずらをされないためには子犬ちゃんを退屈にさせないことdouble exclamation

落ち着いて欲しいのならまずはエネルギーの発散をしてあげることdouble exclamation

これがとても重要ですひらめき

今日は子犬ちゃんがエネルギーを楽しく発散できるような遊びをいくつかご紹介しました鉛筆

是非お家でもいろいろな遊びを試してみて、愛犬のお気に入りを見つけてあげてください犬黒ハートサッカー

~遊びの時間~

遊びの時間は、誰も怖かったふらふらの気持ちで終わらないようにスタッフが子犬ちゃん達のボディサインを見ながら会わせるかどうか決めています目ひらめき

だれかれ構わず遊びに誘う子や、どこかにごはんがないか探している子、人が大好きで知らない人にもあいさつしに行く子など本当に様々ですうれしい顔

クラスのメンバーもこの子とこの子なら遊びそうかな?と考えて組んでいます鉛筆

子犬ちゃん同士で遊ばなくてもおもちゃで遊んだり、トレーニングをしたり、終わった後はみんなとっても満たされた表情をしていますほっとした顔ハートたち (複数ハート)

~レイルちゃん卒業式~

レイルちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

レイルちゃんは、人が大好きでいつもしっぽぶんぶんでスタッフに寄ってきてくれました目がハート (顔)

いろんなお友達とも上手に遊べていましたね揺れるハート

卒業の発表はあごのせ、おすわり、ふせ、おてを披露してくれましたチューリップ

これからもレイルちゃんの持ち前の明るさで楽しく過ごしてくださいほっとした顔クローバー