headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月9日パピークラス☆

本日もパピークラスにお越しいただきありがとうございましたムード

気が付けばもう12月雪 今年もあと少しで終わってしまいますね目

今年子犬ちゃんを迎え入れた方々にとっては思い出深い1年になったのではないでしょうか?

わんちゃんたちは0歳から1歳になるまでに、人間でいうと17歳ぐらいまでに成長すると言われていますdouble exclamation

とても早いですよねあせあせ (飛び散る汗)

同じ時間を過ごしていても人間とわんちゃんとでは時間の進み方が違います冷や汗2 (顔)

毎日一緒にいると気づきにくいかもしれませんが、週に1度会う私たちパピースタッフは毎週通ってくれている子達の成長に驚かされていますうれしい顔

子犬の時期はとても短いですexclamationなので、大切に過ごしてくださいね揺れるハート

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えします芽

~アイコンタクト~

アイコンタクトとは、お互いの目と目が合うことを言います目ひらめき

皆さんはお家でわんちゃんと目が合いますか?

名前を呼んだら振り返ってくれますか?

わんちゃんたちは名前という概念がないので、最初はわんちゃんたちにとってただの音でしかありませんカラオケ

ですが、ご褒美を使って練習することによって名前を大好きな言葉にすることができます目がハート (顔)

名前に良い印象をつけておくと、呼んだ時にぱっとこっちを向いて次の合図を聞く準備をしてくれるのでコミュニケーションがとりやすくなりますクローバー

ですが、その練習を台無しにしてしまう行為がありますexclamation and question

それは、名前を呼んで叱ってしまったり、目をみて叱ってしまう事ですぷっくっくな顔

せっかくの練習が台無しにならないように気をつけましょう危険・警告 (!)

~クレート練習~

クレート練習はほぼ毎週行っている、クレートを大好きになってもらう練習ですイベント (サーカス)

愛犬をどこか楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っていてもクレートに入ることが好きじゃないと移動中がわんちゃんにとってストレスになってしまいますたらーっ (汗)

せっかくなら移動中もリラックスしてお出かけしたいですよねほっとした顔

そのためにはクレートを病院やお出かけの時だけに使うものではなく、普段の日常の中にあるものにしておくことが大切ですひらめき

パピークラスに通ってくれている子の中には、お家で気づいたらクレートの中で寝てました!なんて声も聞きます耳ぴかぴか (新しい)

クレートが落ち着く場所になっていると、私たちも安心してわんちゃんとお出かけをすることができますよねぴかぴか (新しい)

~災害についてのお話~

今日はペットとの災害についてのお話をしました鉛筆

もしも今、地震が起きたら飼い主さまが真っ先にするべきことは何か?緊急避難の指示があったら、避難先に何を持っていくべきか?

わんちゃんを家族として迎え入れた飼い主さまたちには必ず覚えておいていただきたい内容をお伝えしました。

災害は前もって予測できないことも多いです考えてる顔

飼い主さまの事前の準備や、その時の行動で、愛犬達の命を守ってあげられるかが左右されますdouble exclamation

災害が起こってから、やっておけばよかったと後悔しないように出来る限りの準備はしておきましょうひらめき

~遊びの時間~

今日の遊びの時間は、災害時の瓦礫を想定して、足場の悪い地面を歩きごはんを見つけ出すゲームをしてもらいましたるんるん (音符)

足場の悪さなんて全く気にせずごはんめがけて突き進んでいく子や、頭を使いながら遠回りして何とか障害物を避けごはんをゲットしようとする子、勇気を振り絞って一歩ずつ進んでいける子など、どのこも有意義な時間を過ごせていましたぴかぴか (新しい)

お家でも、簡単に行うことができるので、エネルギーの発散も兼ねて、災害シュミレーションをしてみてください!

また、段ボールでお部屋を作って入ってみたり、トンネルを作って通ってみたりする遊びも、災害時に役に立ちますひらめき

~ぷりんちゃんの卒業式~

ぷりんちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

人が大好きでいつもぷりぷりのお尻でいろんな人のところへ寄ってきてくれるぷりんちゃんわーい (嬉しい顔)揺れるハート

卒業の発表では、おすわり→おて→ふせ→クロス→ジャンプを披露してくれましたぴかぴか (新しい)

お姉ちゃんが足を伸ばしてジャンプの合図でお姉ちゃんの足を上手に飛び越えていましたダッシュ (走り出すさま)

あまりの上手さに「おぉーぴかぴか (新しい)」の声がパピールーム内に響き渡りましたねっ!!

これからも元気いっぱいなぷりんちゃんにいろんなことを教えてあげてくださいね黒ハート

~ラテちゃんの卒業式~

ラテちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ラテちゃんは他のわんちゃんと追いかけっこをするのが好きで、追いかけてきてよ!っといろんな子を遊びに誘っていたのがとても印象的ですダッシュ (走り出すさま)

たくさんのお友たちと上手に遊べましたねうれしい顔

卒業の発表では、おすわり→おて→ふせ→待て→お手→はなを披露してくれました晴れ

お姉ちゃんとも息ぴったりハートたち (複数ハート)

どのコマンドもとてもスムーズにこなしてくれていましたぴかぴか (新しい)さすが卒業生!!!