headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆12月2日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越しいただきましてありがとうございましたわーい (嬉しい顔)黒ハート

この寒さの中、昼の時間のパピークラスでは子犬ちゃんの熱気で暑いくらいですうれしい顔あせあせ (飛び散る汗)

今日も子犬ちゃんたちはたくさん食べて、たくさん勉強して、たくさん動いて、充実したパピークラスになりましたるんるん (音符)るんるん (音符)

パピークラス後は、帰りの車で寝てしまう子もいるくらいです!

子犬のニーズを満たしてあげると、発散がどれだけ大切かわかりますねほっとした顔

普段ではここまで発散させるのは難しいかもしれませんが、出来るだけその子の好きな遊びなどを提供してエネルギーの発散をさせましょうひらめき

 

では、本日のパピークラスの様子をお伝えしますexclamation

~診察室の練習~

診察室練習では、病院を大好きになってもらえるようにその子のステップで練習しますぴかぴか (新しい)

最初は診察室でごはんが食べられるかどうかのステップから始まり、卒業が近づくと避妊・去勢手術が近づくため採血の練習なども行いますひらめき

人でもアルコール綿花で消毒をされるとスース―して、普段と違う感覚に少し緊張しますよね、わんちゃん達も同じですもうやだ〜 (悲しい顔)

なので今の時期からご褒美を使って、診察室でアルコール綿花を使用して実際の採血により近い練習を行うこともありますexclamation

~お散歩についてのお話~

お外でもマナーを守って楽しく安全にお散歩ができるように、お散歩前の準備と、お散歩中に起こり得る困りごとについてのお話をしました鉛筆

毎日お散歩に行くことは子犬ちゃんの社会化のためにもとても重要です晴れ

楽しいはずのお散歩ですが、事前の準備を怠ってしまうと、思わぬトラブルが起きかねませんあせあせ (飛び散る汗)

排泄物の処理をするための準備が出来ていないと、地域の方々が嫌な思いをしてしまう事も考えられますし、首輪が抜けてしまった!リードを離してしまった!なんてことがあれば緊急事態です危険・警告 (!)

どんな時にも、適切な対応ができるように準備は万端にしておきましょうひらめき

また、お外にはお家では出会う事のない刺激がたくさんあります車 (RV)自転車

どんな刺激に対しても、子犬ちゃん達が不快な気持ちで終わらないように、社会化をしっかり行ってあげてくださいねうれしい顔るんるん (音符)

~あごのせ練習~

あごのせ練習を行いました芽

わんちゃんたちは、顔周りのケアを行う機会がたくさんありますひらめき

顔周りのケアとは、毎日の歯磨き、目ヤニや涙を拭く、顔周りのカットなど様々です美容院 (鋏)

どのケアを行うにしても、私たちの手にお顔を預けてじっと待っていてもらう必要がありますほっとした顔

あごのせのトリックを使って、わんちゃん達が自ら顔を預けてくれる練習を行っていきまするんるん (音符)

また、あごを乗せることができるようになった子は、口周りを触ってみたり、点眼の練習をしてみたりと、あごのせをケアで活用するためにさらにステップアップをしていきます走る人

~クレート練習~

クレート練習はほぼ毎週継続して行って頂く項目の一つでするんるん (音符)

どの子犬ちゃんもだんだんクレートを大好きになってくれていますハートたち (複数ハート)

クレートは移動時間や病院の待ち時間等で使う場面がおおいので、中で長時間待機ができるようになるための練習も必要ですひらめき

子犬ちゃん達にいきなり長時間何もせずおりこうに待っていてね!というのは無茶な話ですよねあせあせ (飛び散る汗)

クレートでの時間が退屈だと、早く出たい場所、嫌いな場所になってしまうこともあります冷や汗2 (顔)

もしも、車でのお出かけなどで、クレート待機の時間が長くなりそうな時があれば、クレートの中にコングなどを入れて、暇つぶしができるように工夫をしてあげましょう!

~遊びの時間~

遊びの時間では、子犬ちゃん同士で対面してもらっています犬黒ハート犬

他のわんちゃんに対して、警戒の対象ではなく、良いイメージをつけることもこれから過ごしていく上でとても大切ですハートたち (複数ハート)

遊びの時間は絶好の社会化チャンス!

全てわんちゃん任せで自由に遊んでもらうのではなく、それぞれの性格や感情を見極めながら、どの子にとってもプラスな経験になるようにパピースタッフが介入していきますわーい (嬉しい顔)

他のわんちゃんが近くにいても、平気なんだな!怖くないんだな!楽しいかも!という良い経験を積み重ねていくことで、

クラスに通い始めた頃は緊張して動けなかった子でも、勇気を振りしぼって1歩ずつ歩く事ができるようになったり、お友達とクンクンしあって挨拶ができるようになったり、遊びに誘うことができるようになったり、それぞれ大きな成長を見せてくれますぴかぴか (新しい)

~ラキちゃんの卒業式~

ラキちゃんの卒業式を行いました桜ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ラキちゃんはグレート・デーンという犬種で超大型犬に分類されているわんちゃんですdouble exclamation

私たちが最初に会った時からなんと11㎏も増えていましたっ目どんっ (衝撃)

これからも、もっと大きくなっていくと思います!

ラキちゃんは、ターン→エイト→タッチを披露してくれました晴れ

体は大きいのにとっても優しいラキちゃんチューリップいつもお友達と上手に遊べていましたね目がハート (顔)

これからも、人にもわんちゃんにも癒してくれる存在でいてください揺れるハート