headder_shinryou.jpg

スタッフブログBlog

TOP > ブログ

☆5月21日 パピークラス☆

本日も当院のパピークラスにお越し頂きましてありがとうございました!

天気もよくお出かけ日和の一日でしたね(*^^*)

 

今日もパピークラスに来てくれた子犬ちゃん達は飼い主様と一緒にお勉強を頑張りました♪

まずはいつもの診察室練習からです。

写真1

写真2

茶々ちゃんは今日もるんるんで診察室に来てくれました♪爪切りの練習もバッチリ!

エリザベスカラーも全然気にしなくなりましたね!

 

写真3

写真「4

まるちゃんもるんるんで診察室に登場です!!

爪切りしても全く気にしない♪

エリザベスカラーも全く気にしない♪

みんなとてもポジティブな子に育っています(^◇^)♪

 

写真5

写真6

茶々丸ちゃんは残りあと2回で卒業ですね!もうベテランな風格ただよっています(^^)

診察室も大好き!体触られることもすっかり慣れました♪

エリザベスカラーも「それ顔を通してご褒美をもらうやつでしょう??」と自らエリザベスカラーに顔を入れてくれます。

素晴らしいですね!子犬のうちから教えてあげることはとても大切です(^_-)-☆

 

今日のお勉強は「日常ケア」です。

まずはお家で耳掃除が出来る子になるための練習を行いました。

お耳が触れなければ耳掃除は出来ません。皆さま日頃から体を触る練習をされているので楽々クリアでしたね!次のステップはご褒美を使いながらコットンで耳を拭きましょう。

これも上手にクリア出来ました♪

写真7

写真8

 

次は「足拭き」を喜んでさせてくれるための練習です。お散歩の後は足拭きしますよね。

ちょっとしたコツで子犬のうちであれば好きになってくれますよ♪

コツを知りたい方はぜひパピークラスへお越しください(^^)/

 

最後に「ブラッシング」の練習をしました。

子犬の時から格闘しながらブラッシングを行ったり、力づくで行っていますと成長した時には怒るようになってしまったりすることがあります。

そうならないよう楽しくブラッシングを出来る犬に育てましょう♪

写真9

写真10

写真11

みんなとっても上手に出来ましたね!

 

さぁたくさんお勉強した後はお遊びの時間です!

今日も楽しく取っ組み合いをするまるちゃんと茶々ちゃん♪

写真12

写真13

その様子を全く気にしないでいる茶々丸ちゃん。落ち着いてますね~!

写真14

そのうち自らご褒美くださ~いと飼い主さま以外のもとへ♪自ら社会化する茶々丸ちゃん(笑)可愛いですね(*^^*)

写真15

 

本日もありがとうございました。次回もお会いできるのを楽しみにしています。